ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > まっちゃンさんのHP > 日記
2018年10月03日 23:27林業全体に公開

枯木

 今日は月に一度のカウンセリングの日である。
 不登校児を持つ親に対するカウンセリングで、今日は夫婦で参加した。いつもながら、カウンセラー氏は笑かしてくれます。

 事後、その岐阜市街で家内と別れ、地下足袋履きで歩いて帰宅するつもりで蕎麦手繰って図書館で本読みした。
 その途次、参った寺の山門右手に枯れた桜の木が目に入った。一旦はその場を離れて図書館へ。
 そこでは手持ちの「ビヨンド・リスク」を読んだ。一一面白い。残すはジャン=クロード・ドロワイエの項のみ。その他、館内にあった木本哲、竹内洋岳、志水哲也、横山勝丘各氏の山の本を斜め読んだ。

 帰ろうとして、ふと先程の寺の木を思い出して戻り、改めて山門を潜って立ち寄った。
 枯れ木の下には何十体もの石仏が立っていた。取り敢えず、9月の風台風二発にも耐えたようである。
 寺務所に向かい挨拶すると、如何にも気難しそうなおっ様が対応下さった。
 何ということもなく私の手でその石仏上の枯れ木を取り除きたい思いが湧いた、これは単なる思い付きであって報酬を受けようというものではない、と。
 その意だけは伝わったようで、やってくれる分には有難い、今は寺内のお坊さんが持ち回りで梯子に登ってチョコチョコ伐って片付け中なのだとか。
 俺が伐ろう。
 生木と違い、枯れ木は殊の外神経を使う難しさがあるのだが。
 失敗して石仏倒したら、祟られそうでもある。いや、きっと失敗なくできると思う。ビヨンド・リスク!
 今の私は、ゼロから始めて何がしかの流れを掴みたいのである。

 おっと、まずはチェーンソーとオイルと燃料を買ってこなければ。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:445人

コメント

ゲスト
ご安全に!
おはようございます。はじめまして、お邪魔いたします。

ゼロから始めて、、、凄くわかる気がします!
流れを上手くキャッチしてください!

キャッチできないと(´Д` )あーれー
でも、ゼロから始めることはあるかもしれないけど、始まってしまったものは、戻れない!
我が家もゼロに戻してほしいこといくつかあって。

でも、戻るはずないので、重たいけどキャッチして、いつか解決して行く事を待ち望んでます!

頑張ってください!
2018/10/4 8:21
Re: ご安全に!
八柾様
こんにちは。コメントありがとうございます。
開高健の「悠々と、急げ」張りに、零から(飛び込みで)適度な緊張感の元で頑張りたいと思います。
2018/10/4 15:03
ゲスト
悠々と、急げ!!ですか!!
開高健先生凄いっすね!さすが!

建築家ですが、安藤忠雄先生の
「決断力とスピードとノー天気」という御言葉を講演会でいただいた事がございます。

先生と呼ばれる人は凄いっすね、私も頑張ろうと思います。先生にはなれませんが(´Д` )
2018/10/4 15:30
Re: 悠々と、急げ!!ですか!!
おぉ、安藤忠雄ですか。
「人生というものは所詮どちらに転んでも大した違いはない。ならば闘って、自分の目指すこと、信じることを貫き通せばいいのだ。闘いであるからには、いつか必ず敗れるときが来る。その時は、自然に淘汰されるに任せよう」なんて言葉も4年に渡る海外放浪の後に吐いたそうで。
2018/10/6 18:43
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する