また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

HOME > macchan90さんのHP > 日記
2019年04月30日 06:27日々全体に公開

十連

 世に言う十連休が到来した。
]休初日;翌日の沢登りに向けて長男坊に「ちっくと身体動かしとくか」で、金華山無料駐車場から軽自動車に積んだ二台の自転車を組み立てて、柳ケ瀬まで。ロイヤル劇場で高倉健主演「新幹線大爆破」を鑑賞した。息子との入館は初めて。まあまあ面白かったようだ。昨日の「君よ憤怒の河を渡れ」の方が多少出来は良かったと思う。macchan家ランキングナンバーワンの「味や」で二人、ラーメンとギョーザ食って帰った。

連休日目;自宅待機の長女を除いた家族4人で沢登りに出掛けた。長男は寝られたようだ。山頂までは届かなかったものの目的とした地点までは何とか行けた。長男はまだしも、意外や小2次女が沢を歩けることが発見だった。オマケに私と次女は単なる地下足袋(フェルトでない)の足回りでのことだったので尚の事。毎度「一からやり直し」の嫁サは今回もこ、腰が、、、。家族とあの憧れの地に行けたことが何よりで、まぁ楽しんだ。晴予報だったものの寒気の影響残って寒い日だった。道の駅で足湯して帰宅の途に就いた。

連休F目;前日の沢登りで身体バキバキ動けないであろう家内に温泉プレゼントと称して六日前の「線繋ぎ」に飛騨小坂駅へ。今日は長男が留守番で長女次女が同行した。しかし小坂までは結構距離がある。その際に朝通過した「道の駅 平成」は平成時代が幕を下ろすとあって駐車場お満杯の盛況振りであった。飛騨小坂駅で降ろしてもらった私は休憩もそこそこに出立した。国道41号を南下して白川口まで。残すはここから各務原アルプス終点、坂祝駅までだ。

連休て目;西暦2019年4月30日、今日が平成最後の日となる。やはり特別な日なのだろう。
 昨晩家内と平成最後の日に何をするか、という話になってトイレ掃除という返答あってはて、私は?と考えた。
 今回は崩御によらない約200年振りとなる天皇の譲位(生前退位)で、お二人は上皇、上皇后(初の呼称だそう)になられるとのこと。生前退位自体はこれまでに57回あってなにも初めてのことではないらしい。だがそんな終わりと始まりの知れる時代の切り替わりが明確なこんな日に、私なら何をするか? 平成最後の火を焚いて、平成最後のラーメン食べて、平成最後のアンドリュー・ヒル聴いて、最後の、、、、。
 今朝起きぬけて閃いたっ! 平成最後の、で。
訪問者数:99人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

まだコメントはありません


ページの先頭へ