ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > まっちゃンさんのHP > 日記
2020年07月25日 15:25春樹全体に公開

螺子

 私が北アルプスの山に出かける際にドライブで通る「せせらぎ街道」には「郡上螺子」という会社の看板があり、これを「ねじ」と読むのをごく最近になって知った。つげ義春の作品が「螺子式」だったらよく知られた漢字になっていたことと思う。
 
 骨折した翌晩から読み始めた「ねじまき鳥クロニクル」を今朝、一週間掛けて読了した。
 この長い小説の中で、ジャズに纏わる表記は僅かに5箇所のみ。
第1部;P.147「死の床にあるダライ・ラマに向かってエリック・ドルフィーがバス・クラリネットの音色の変化によって、自動車のエンジンオイルの選択の重要性を説いているほうが、あるいは〜」
第1部;P.152「カナディアン・サンセット」
同項「アルバート・アイラーやドン・チェリーやセシル・テイラーの熱烈な信奉者が駅前の商店街のクリーニング屋の店主になるというようなことは果たしてあるのだろうか、と僕はふと思った。」
第2部;P.352「その時にかかっていたのはフランク・シナトラだった。『ドリーム』とか『リトル・ガール・ブルー』といったような古い曲だ。」
第3部;P.92「天上の真っ黒なボーズのスピーカーからはキース・ジャレットのいささかまわりくどいソロピアノが小さな音で流れていた。」

 この本の表紙に使われているのは、バリの『プリ・ルキサン美術館』所蔵の鳥の絵だそうだが、ハルキ氏にとってのねじまき鳥のイメージがコレに当たるのだらうか。
 私は感想文というものを書くのが学生時代から大の苦手で、文意や他人の思惑やらを適切に掴み取るのが殆どできていないように思っており、その手の国語のテストの点数は実に芳しくなかった。故に、家内との意思疎通に於いても我ながら頓珍漢に感じることも多いのだ。
 主人公は、最後に至っても綿谷ノボルを邪悪な存在として赦すことはなかった。結果、クミコがその「プラグ」を抜いた。救いは一体何処に? 誰が救われて誰が報われなかったのか。
 なお、私のイメージの中での綿谷ノボルは、Jリーグ浦和レッズの槙野智章選手が真っ先にバンと浮かんだのは何故だろうか?

 これで長編小説と分類される村上作品で、残すは「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」のみとなった。
 次回の労災休暇まで取り置こうか。あ、私なんぞが読まなくていい?

 梅雨明けやらぬ午後、篠突く雨の中でジーン・アモンズの「カナディアン・サンセット」をレコードで聴く。コンガ入りの同盤「Boss Tenor」、25年経ってなお聴き飽くことが無い。私にとり”ねじ巻き盤”の一枚かもしれない。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:343人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する