ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > まっちゃンさんのHP > 日記
2024年07月01日 15:19全体に公開

二人の訃報

 一昨日土曜は、仕事を半日で仕上げて終え、帰宅して次女のバレエ発表会に出掛けた。梅雨の谷間の気持ちの良い晴れ間を縫って、華々しく開催された。演目は「Nut-cracker」で、次女はクララの友達、天使達、アラビア(コーヒー)を演じていた。あなた、随分と手が大きいのね。心から楽しんで踊っているのが伝わってきたワ。帰途、長男と極太辛ラーメンを外食した。帰宅して付けた21時のニュースで、飛騨川での沢登り遭難の報を知った。明からの、暗転。
 遭難者は五月連休で同行したウッス君の先輩に当たる方で、聞けば私と同じ業界にいる、という。大学山岳部で目指したミャンマーの未踏峰に初登頂した人物として、その伊藤氏のことは随分以前から私の記憶にあった(切り抜きを保管してある)。工学部卒で林業界に身を置くのはその手の志向あってのことと想像した。雨後の増水した川に行くなんて、という非難がましい声も聞いたがそれは違う。増水したから行ってみようと発想するのも山登りの自由さなのだから。ご夫婦での遭難というのが痛まし過ぎるけれど、当日中に発見されたことだけは何よりの救いだったか。沢登りの魅力は水にあるのと同時に、その恐ろしさもまた水にある。だからこそ私は縦走や岩登り以上に惹かれるのだ、沢登りという行為に。
 偶然にも私の数少ない同級生が彼の上司であったこともあり、口利きで直接話す機会が持てるものだと早合点していた。しかし今となってはその機会は永遠に損なわれてしまった。まだまだやりたいことは多くあったろう。そんな夢を聞いてみたかった。

 その週には、あの倉上慶大氏の訃報もあって気分の浮かぬ週末を過ごした。合掌。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1248人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。