ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > イグルスキー米山さんのHP > 日記
2015年07月14日 14:12道具自慢全体に公開

下駄の鼻緒をすげる

下駄の鼻緒が、切れかけました。切れてないから不吉ではありません。鼻緒をすげる布は、六尺ふんどしの端っこを裂いたのがちょうど良かったです。ええ、冗談ではなく平成27年の我が家の話です。この下駄は函館の市場のハキモノ屋で買いました。もう歯がなくなってしまった。
こどもの頃から下駄好きでして、小学校のときも下駄で外出し、高校のときは旧制高校生に憧れて下駄で通学していました。上履きに履き替えない木造校舎だったのでガコガコいってました。下駄でバイク(カブ)に乗っている所を二度も警察に見つかり、説教されました。もちろん罰金も。昭和50年代の話です。
高校2年の八ヶ岳全山単独テント縦走のときは、天場シューズ代わりにザックに挿んでいたので皆から声をかけられました。その下駄のウラには密かに心を寄せていた女学生の名前を、友人に黒々と書かれてしまっていました。
下駄の鼻緒をすげるといえば、鼻緒の切れた旧制高校生が路上で困っていると、通りすがりの女学生が、襦袢の裾を裂いてなおしてくれる、という伝統的な出会いの名シーンがあるのですが、何の話だったかな?何の話だったかな・・・?と数時間考えて、思い出しました。
ダウンタウン・ヒーローズの薬師丸ひろ子ちゃんでした!!
と思ってダウンタウン・ヒーローズを画像検索したらまさにそのシーンの写真がJR四国のテレフォンカードにあり、手元を見ると襦袢の裾じゃなくて手ぬぐいみたいでした。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1696人

コメント

RE: 下駄の鼻緒をすげる
yoneyamaさん、こんにちは。

私は山以外の趣味はお茶です。
お茶ですから当然着物を着ますので、雪駄を履きます。
鼻緒はギリギリまで詰めて、爪先をちょんと掛けるくらいが好きですし、お江戸じゃあ粋とされてます。

しかし、鼻緒を挿げ替えてくれる店が本当に少なくなりました。
以前は横浜では六角橋商店街にあったのですが、火事で全焼して廃業しましたので、今は浅草に行くしか無くなりました。

では、ダン之助でした。
2015/7/14 16:48
だんのすけさんRE: 下駄の鼻緒をすげる
着物着てお茶ですか、憧れですね。ぼくも着物たくさん持っていまして、名古屋や函館ではよく外出で着ていたのですが、なんというか、「着物を着てブラブラ歩きたくなる町」が無いと、着れないんですよ。東京なんかなら、歩き放題ですね。車社会の町では、機会が無いです。
鼻緒はお店じゃなくて、女学生にすげてもらいましょう。あ、雪駄は難しそうですね。
2015/7/14 18:04
RE: 下駄の鼻緒をすげる
よねやまさんは、足指でジャンケンできるでしょうね。下駄はぼーっと力を入れずに歩けないから、足裏筋肉が床を握るので自然と筋トレになりそうですね。水虫予防にもよいし。
私は足裏アーチが潰れてるので、やじろべえみたいなバランスで立ってるからオーダーメイドシューズで矯正してます。この靴じゃないと、小指で押されただけで転倒します。韓国人に聞くと、この足だと軍人になれないようです。
2015/7/14 17:15
まろんさんRE: 下駄の鼻緒をすげる
今週は腰痛でかがめないので、足の指でパンツを摘んで引っ張り上げたりしています。足の指でネコのしっぽをつかむ練習もしていますよ。
矯正シューズはくと足が変わるのですか。軍人になれないのはラッキーですね。それでも山登れればいいですね。
2015/7/14 18:09
RE: 下駄の鼻緒をすげる
こんばんは。
すげるのには使い込んだ生地がいいですよね。
ふんどしは最適そうですね。毎日使い込んでますし(*^^*)。

私も着物が好きで、出産前はよく着てましたが、最近、めっきり出番が減りました…。浴衣もつぶしてのれんなどに姿を変えてます。
そろそろウールの着物でもつぶして、坊主の正月用のアンサンブルでも作ろうかなと思いますが、老眼気味なので、作業がしんどい今日このごろです。

女の子だと、もっと作りがいがあるのになぁ〜(笑)。
2015/7/14 22:42
まつこさんRE: 下駄の鼻緒をすげる
昔の人は出先で鼻緒をすげるときは絶対ふんどしの先っちょ裂いてますね。ふんどし前のぴらぴら部分は、びりっと破いてメモ書き、書き置きにもなったかも・・・。ぼくは手洗ったあとのお手拭きにも使います。万能機能です。
お着物は普段着こそいいのですが、こう暑いと結局ふんどしかステテコ姿です。
ちなみに、高校の同級生が女用ふんどし作ってます。
http://at-masako.com/
2015/7/15 5:23
RE: 下駄の鼻緒をすげる
私も下駄好きで実家にはありましたが、今は無いですね、やっぱり地面を歩く道具だと思うので、アスファルトを歩くのにはむいてないのかなぁと思います。密かに一本歯の下駄をねらっているのですが・・・
2015/7/14 23:00
アラゲンさんRE: 下駄の鼻緒をすげる
下駄は地面を歩くためのものだったのか。じゃ、山でいいじゃないですか。「箱根八里」の歌詞でも
天下に旅する 剛毅の武士(もののふ)
大刀腰に 足駄がけ
八里の岩根 踏み鳴らす
斯くこそありしか 往時の武士
とありますからねえ
無舗装の山道を高下駄でガツガツ歩いてみたいなあ。しかし、こどもの頃からほとんど舗装路でしか履いた事無いですね。道理で足裏は痛くなります。そういうものだと思っていました。
一本歯、時々売っていますね。古武術家の甲野善紀さんが以前勧めていて、僕も欲しかったのですが、結構お値段が高い。クリスマスプレゼントでおねだりしようか。これで神社の石段を駆け下るのが、最高のバランストレーニングだとか。
2015/7/15 5:34
RE: 下駄の鼻緒をすげる
yoneyamaさん こんばんは。

昔、高下駄を履いていたんですが、どこいっちゃったんだろう。実家の改装の時に捨てられたか?
下駄いえば、「我が良き友よ」ですかね。
2015/7/14 23:41
ないつさんRE: 下駄の鼻緒をすげる
いま、普通に履いている人を全然見ませんよね。コスプレ夏祭りくらいしか。
ちょっと前(いやもう30年くらいか)までダサいガキとは思われても、コスプレだとは思われませんでした。
高下駄、大学の寮で共同購入しました。我が良き友が、履いてどこかへいっちゃった。
2015/7/15 5:40
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する