ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > イグルスキー米山さんのHP > 日記
2015年07月13日 13:58世間話全体に公開

初体験ぎっくり腰もどき

土曜日いつも通り充実の日帰り山行を終えて帰宅、その後就寝中に腰が痛くなって寝ていられず、翌日曜日ずっと痛くて動けず。二ヶ月ほど前から腰に違和感ありましたが、これほどの痛みは初めてです。上半身の体重移動はムーブを考えないと無理、立ち上がるのに、寝返りひとつ打つのに、クライミングしているみたいです。痛みで呻くのは久しぶり。
ぎっくり腰は突然来るものというイメージがあるけど、こういうのもあるのか。
日曜の夕方になって、大学病院で鎮痛緩和医療の先生やっている高校時代の同級生に、市内お勧めのお医者を電話で聞いたら、ツムラの漢方68番、芍薬甘草湯をわざわざ持って来てくれました。ありがたや〜〜!薬は気持ちなんだな。鎮痛剤を飲むということも思いつかなかった。飲まなかった一日は全くコミカルにしか動けなかった。
薬のせいか月曜朝には痛みが引いた。紹介の混み混みの医院の診断では、ギックリでは無いとの事。ギックリは筋膜の裂傷だけど、これはXレイ画像で見ると背骨下から二本目の関節間が炎症起こし、夕べそれが破裂したから痛みが引いたのでは、とのこと。今後気をつけることも特にない、生きていりゃたまにはこういうこともあるという診断で、安静にしていれば治るとのことでした。とくになすべき治療もないけど、ツムラの漢方89番を出してくれました。喰って寝ていれば治る、という先生、名医です。
老化した肉体のせいか、と珍しく悶々しましたが、まだ多少は登れそうです。老化はしてますけど。
ただし、今週末計画していた三連休の夏メイン山行は養生安静のため中止になりました。これの前の日帰り山行の、しかも帰宅後の発症で本当によかった。沢の中でこの急性腰痛になったら、三日寝て待ち、復活したら下山できた時代とは違い、一両日中の自力下山は不可能で、現代日本では遭難扱いになってしまいます。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:4502人

コメント

RE: 初体験ぎっくり腰もどき
あたしゃヒザが妙ちきりんな感じです 老化ですね。
ぎっくり腰は英語で『魔女の一撃』っていうくらいなので突然きましたよ。2回やったけど、ここ4〜5年は遭遇してないです
よねやまさん、姿勢も良いし、身体も柔らかそうなので魔女には縁がなさそうですね

 
2015/7/13 18:55
イハラさんRE: 初体験ぎっくり腰もどき
2回ぎっくり、みな人知れず苦痛味わっているんですね。ぼくはお気楽人生で、これまで激しい苦痛に無縁でした。勉強になりました。
2015/7/14 7:51
RE: 初体験ぎっくり腰もどき
yoneyamaさん、こんばんわ。
腰、大丈夫でしょうか。ぎっくりでなくてよかったというべきか。お大事になさってくださいね。それにしても、年をとるといろんなところに、いろんなトラブルがでてきますね。

私もぎっくり予防をしながら、ずっとストレッチとトレーニングを重ねていたのですが、この暑さで冷たい水を飲み過ぎて、そこから腰の調子がおかしいです。ぎっくり寸前。やばいです。

でも、富士河口湖町に来て、こちらはかなり涼しいので、ましになるかな。
2015/7/13 22:33
かたやまさんRE: 初体験ぎっくり腰もどき
河口湖畔は830mですからね。きょうは低い所は凄く暑いそうですよ。
2015/7/14 8:28
RE: 初体験ぎっくり腰もどき
良くは無いですね。
お大事にしてください。
2015/7/13 23:07
ないつさんRE: 初体験ぎっくり腰もどき
何が良かったかは結局わからなくて、何が起きてもいいようには出来る気がします。
2015/7/14 8:29
RE: 初体験ぎっくり腰もどき
え!医者行ったんだ
人間ドックで毒を盛られたのでは?
2015/7/13 23:19
RE: 初体験ぎっくり腰もどき
医者に行ったときは既に痛みは峠を越えていたのですが、プロの仕事が見られてよかったです。結局故障は自分で治すものだと、医者も言うので安心です。
それに比べてドックというのは発想が真逆かもしれませんね。
2015/7/14 8:32
RE: 初体験ぎっくり腰もどき
お薬のまないよねやまさんが、よっぽどの事だったんでしょうね。
でも、薬がきいたんじゃなくて、同級生がわざわざ届けてくれたとゆうとこが、効果があったんだと思います。
私も寝れない寝れないと訴える人には、こんなキツイ睡眠薬は、体に応えるからなかなか渡せないけど、先生に相談して今夜は特別だ云々といいながら、珈琲クリープを溶かして飲ませると「そんな高級な薬もらっていいの?」と感謝され、10分後にラウンドしたら大いびきで朝ごはんにも起きないくらいに熟睡。
痛みとめ注射、本当の痛みどめも、プラセボも効果が同じときがあり、痛みの訴えも、相手の話しをよく聞いたら、痛いのは痛くても少しは収まるのかもと思います。
お大事に。
2015/7/14 0:29
まろんさんRE: 初体験ぎっくり腰もどき
おとつい友人に電話していた時間に放送していたNHKスペシャル、録画していたのを昨日見たのですが、慢性の腰痛で3ヶ月以上痛みがある人のほとんどは、腰の故障が既に治っていて、腰ではなく、脳の中に傷害ができていて、それを治す事に寄って解決するという話をやっていました。
http://www.nhk.or.jp/kenko/nspyotsu/
脳のリハビリで治すのだそうです。「気の持ち様」というのは簡単過ぎますが、まあそういうことでした。苦痛への恐怖から、幻の痛みが現実になっているのだそうです。それ以上に大切なことは、体の方は大抵手術しなくても体が勝手に治す、と、手術の神様が告白していた事でした。
人の脳って、奥が深いものだなあと思います。
2015/7/14 8:41
RE: 初体験ぎっくり腰もどき
私も山行3日前くらいに雪かきしててギックリ腰っぽくなったことがあります。幸い回復してなんとか行けましたが・・・。
先日のNHKスペシャルで腰痛特集をやってて、原因不明の腰痛の原因は脳にあるという話をやっていて目からうろこでした。
何はともあれ、一日も早い回復をお祈りしております。
2015/7/14 22:13
サモアさんRE: 初体験ぎっくり腰もどき
三日前は微妙ですね!
2015/7/16 21:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する