ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > イグルスキー米山さんのHP > 日記
2016年02月04日 19:27読書 書評全体に公開

【読書備忘】洞窟オジさん

宮本常一「忘れられた日本人」読んで以来の衝撃です。蛇の食べかた、イノシシの捕まえ方、ミミズの煎じ方、魚の捕まえ方、こうもりやヒキガエルがまずいこと、バナナの皮剥くこと知らなかった事、富士樹海の遺体の弔い、一人称とつとつ独白調の文体も良いです。家出した時、追いかけてきてくれた犬、シロとのお別れには泣けました。 スコップと鉈とナイフと塩と醤油4合瓶、どうやって寝床を作るか。どんな木が火付きが良く、オキにいいか。登山愛好家としては、とても興味深く読みました。
13歳で親の虐待から逃げて足尾銅山廃坑洞窟で小野田寛郎さんみたいに10代を過ごして、飼い犬との死別で福島、新潟、山梨などの山中を渡り歩いた。加村さんを社会に復帰させた人たちもすごい。ドラマでは尾野真千子さんがその恩人をやっていました。尾野真千子に追いかけられたら、逃げられないわ・・・。
昨秋のNHKのBSドラマが面白くて、原作を探して読みましたが、原作も凄くよかったです。今も同じ日本で生きている加村さん。読後もなんども思い出す本です。
http://www.yamareco.com/modules/diary/826-detail-106189
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:719人

コメント

RE: 【読書備忘】洞窟オジさん
初めまして☺

ヤマレコの日記で洞窟おじさんのことを書いてる方がいて、私もすごく興味が湧いてドラマ見てました🙋本も読みたくなりました😆

登山やサバイバルに興味がある人にはいいですよね✨
何で加村さんがお父さんに虐待されてたのかっていうのが気になっていましたが、ドラマの中でお兄ちゃんが「誰でも良かったんだ」みたいなこと言っていて、加村さんは「そっか、誰でも良かったのか、俺が悪かったわけじゃないんだ」みたいなこと言ってたのが印象に残っています。
2016/2/4 22:11
グッチさんRE: 【読書備忘】洞窟オジさん
見る人の視点ですごく見所多い話ですね。親の意味不明の折檻という問題も。10代の少年が野山で生き抜いていた事実も、山歩きをする身としては、その辛さ、しんどさ、不安定さなど少し知る故に想像が止まらなくなることです。犬との不思議な体験も、樹海での死との対面も、うなるばかりの事実です。後半の、人との関わりのところも大好きです。本もオススメです。あっという間に読めますよ。
2016/2/5 5:51
RE: 【読書備忘】洞窟オジさん
おはようございます

洞窟オジさんファンです。

少年がサバイバルして生き抜く、シロとの生活
人間とのふれあい、樹海の場面。
どこも泣きながら何回もと読んでいます。
本を読んでからドラマを観ましたが、
こちらも尾野真千子さんと出会ってからの
加村さんの人のために生きていこうとする
心境変化が上手く描がかれていて涙でした。

ドラマのドアーズの曲。
良い選曲だったと思います。
(ヤマレコ日記でも紹介がありました。)
2016/2/5 7:40
あぶきねこさんRE: 【読書備忘】洞窟オジさん
ヤマレコで洞窟おじさん検索したら、あぶきさん秋のドラマ全部見ていたんですね。ぼくはドラマは後半だけでしたが、リリーさんは枯れたおじさんの雰囲気がうまいですね。ただの枯れおじさんじゃないのですが。といってもただの枯れおじさんというものも無くて、じつはどんなおじさんにも歴史があるんだよなあ、と思い至ります。僕もおじさんだし。ヒヤシンス・ハウスいい歌ですね。
2016/2/5 8:27
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する