ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > イグルスキー米山さんのHP > 日記
2016年06月20日 23:56豊橋のまち、三河のこと全体に公開

ノーネット、ノーテレビ

転勤で自宅の荷物は片付き、自炊基地も完成、日常を静かに始めましたが、来春までの短期単身生活の予定なので、電話もネットもテレビもありません。冷蔵庫と洗濯機は同じタイミングで単身赴任が終わる人からもらいました。初めは無しで過ごす計画でしたが、やっぱりあるとスーパーが近くないので助かった。
パソコンは、今日出張先のホテルで久しぶりにワイファイでつながった次第です。なので、ヤマレコも少々ご無沙汰気味です。夜のテレビも久しぶりです。物珍しくてプロフェッショナルなんか見てしまいました。
スマフォ一個がありますが、小さい画面で長文入力のズクもなく、なかなか遠ざかっています。
おかげで、家族と一緒の時はあまりできなかった読書や、レコード鑑賞なんかをする時間が増えました。
鍋を増やしたくないから、ヤマの食器で飯炊いたりして、電子レンジもいらないからご飯は蒸して温めたりして、毎日自炊はしています。
固定電話をひかずに自宅でネットする方法って、どうやるのだっけ。なんだか色々種類が多くてわからないや。豊橋にいよいよ、という時になぜか東京出張になっています。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:920人

コメント

RE: ノーネット、ノーテレビ
iホンあるなら『テザリング』って機能使えば自宅ネット出来るだよ。
http://www.ipodwave.com/iphone/howto/tethering-pc-usb.html
ただ通信費がバカ高くなると思うので、定額契約じゃないなら別の方法探した方がよろし。

バイクは当分、目途立たたず。
あまりあてにしないどいて下さい
 
2016/6/21 7:18
RE: ノーネット、ノーテレビ
イーハラどん、本当になんでも知っているなあ。デザルって動詞の語源の方が気になっちゃうんだけど。契約どうなってんだろ・・・。
バイク、期待してます。濃緑のCB、かっこいい。
2016/6/21 15:54
RE: ノーネット、ノーテレビ
なんでも知ってます
てか、相変わらずウマそうなメシですね。

『創業延元二年』っていったいいつの時代ですか
味見しに行かなくては
 
2016/6/21 16:55
RE: ノーネット、ノーテレビ
延元二年は1337年。室町時代が1334年だから、南北朝で割れていたすげえ前です。岡崎は家康のお膝元で、桶狭間合戦で赤味噌の握り飯食ったのが自慢だそうです。
味見に来るならバイク頼みます。
2016/6/21 17:27
RE: ノーネット、ノーテレビ
お久しぶりです
ノーネット、ノーテレビ、ヤマ食器で食事
感想としては
・大変そう(楽しんでいるようですが)
・すごい
・うらやましい
  複雑ですね
献立写真の、ごはん、薄い味噌汁、豆腐、生野菜、メザシ  
ほとんど私の食事に似てます
最近ベジタリアン的になってます
2016/6/21 9:40
ヤスさんRE: ノーネット、ノーテレビ
いや、楽しんでいるんですよ。大変ではないです。モノがないっていいですね。置いてきたもの、本当は全部なくてもいいんだ、て気がつきました。カミさんと子供は別ですが。
食事、似ていますか。今出張二日目で、もうこういう食事に復帰したくなってきました。特に今朝食べたコンビニのおにぎりは、全然美味しくなくて。ph調整材とか、調味料(アミノ酸等)とか、増粘剤とか果糖ブドウ糖液糖とかって、昔はわからなかった(慣れちゃっていた)けど、コンビニ食を半年ぶりくらいに食べると、わかってしまいます。まずいです。苦いです。旨味が変です。
2016/6/21 16:04
RE: ノーネット、ノーテレビ
yoneyamaさん。ご無沙汰です。豊橋、単身赴任は存じ上げていました。 私も、こちら松江に来て一年が過ぎました。まあ、以前も単身赴任的生活ですし、料理は趣味でストレス解消ですしね。鍋は少ない方がいいですが、増えますね。今、土鍋とかも含めて8あります。
2016/6/21 20:56
ミクニさんRE: ノーネット、ノーテレビ
一人暮らしで鍋8つかあ!
うちもヤマ鍋入れると6つあることに気がつきましたが、ヤマ鍋はむしろコンテナーでしょうか。豊橋とか、松江とか、転勤でなきゃ行かないけど、人知れずひっそりと良いまちがあるんですよね、日本には。人生がもっと長いなら、こんなたくさんの地方都市に四年ずつ住んでみたいです。できれば家族と一緒に。
2016/6/21 22:10
RE: ノーネット、ノーテレビ
電話とネットとテレビが無い生活、最初はいろいろと気になりますがそのうち忘れますね。
今は真田丸はどうしても見たいですが

電子ジャー(ご飯の保温器)が無かった頃は
おひつにご飯を入れてタオルにくるんで
掘りごたつの隅に入れていました。っていつの時代なの、我が家
2016/6/21 23:31
サクサクさんRE: ノーネット、ノーテレビ
真田丸見るのは仕事のうちということにしてあるので、職場の録画機で見ています。
定食屋じゃないんだからご飯は温め続けておく必要はないんだと、あるとき気がついて、電子ジャーはやめて、ご飯はおひつ保存です。今は分家なのでおひつなしでタッパーですが。
タオルにくるむのは、乾燥するとおひつのタガがはずれてしまうからですね。
2016/6/22 4:40
RE: ノーネット、ノーテレビ
yoneyamaさん、単身赴任 お疲れ様です。私も1年半まえから、(同じ愛媛県内ですが)新居浜市というところから、松山市勤務(出向)となり、松山市内のアパートへ単身赴任中です。年のせいか、自炊するのが面倒になって、スーパーのお惣菜コーナーの常連です。仕事は別として、食生活は気を付けないと、怠惰になりがちですね。(Yoneyamaさんなら大丈夫と思いますが・・・)。なおTVは買いましたが、ニュースくらいしか見ていません。ネット環境はスマホだけです。ヤマレコを見る分にはなんとかなりますが、記入はスマホでは面倒なので、もっぱらROMってます。時々週末に自宅に帰っているので、その際にまとめてヤマレコを眺めています。
2016/7/2 22:15
RE: ノーネット、ノーテレビ
そうなんです。スマフォだと書くのが面倒で、短文ばかりになりますね。でも作文は万年筆で原稿用紙に書くようになりました。家でネットするのは結構二軒分だと高いですね。契約先延ばしして本を読んだり、レコード聞いたり、独身時代に帰っています。
メインは総菜コーナーでもいいのですが、野菜はただぼりぼり食べるだけでも体が欲しています。セロリ、小松菜、ニンジン、きゅうりなど何もつけずによく噛んで食べるだけでも、自炊のうちだと思います。
2016/7/4 18:59
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する