ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > イグルスキー米山さんのHP > 日記
2016年08月07日 07:34松本のこと全体に公開

母のトマト

松本の87歳の母から、今年もトマトが届いた。作ったトマトを売り歩くトマト売りのおじさんが、八月になると、朝もいだばかりの真っ赤なトマトを家まで売りに来てくれる。私が高校生の頃から、このトマトはうまいよ、と一日に五つもたべたりした。故郷を出てかれこれ三十三年間、母は夏になるとトマトを送ってきた。学生の時は学生寮に、就職しても、転勤しても、八月になると送ってきた。
確かに他では食べられない、旨味溢れる自慢のトマトだ。この旨さを知っているから季節外れのものや、青いうちに収穫したよくあるものはあまり買わなくなったほどうまい。しかし、全国どこでもトマトぐらい買えるし送料だってかかるのに、母はなぜ送って来るのか、と以前は思ったりもした。でも、今はそんな事は思わない。
毎年夏になるとやって来るトマト農夫との、朝のやりとり、はるか昔に顔を合わせた事がある、遠くに住む息子に送るから、二箱買うこと。これは、母が今後の人生も今までと変わらず生きたいと思う心のあらわれなのだ。
数年前に、おじさんのほうも、もうトシで腰がエラくていけねえ、トマトは来年は、やめるかもしれねえ、というような話もきいた。しかし今年も来た。おじさんも、これまで通り愉快に生きるためにトマトを作り続けているのだ。
縄を十字に縛った箱からはトマトのスキマに、庭で採れた山椒の実を煮たもの、庭の茗荷、庭の梅の梅干しが入っていた。なぜか煮干しとキウイも。ちょうど、煮干しがもうすぐなくなろところだった。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:449人

コメント

RE: 母のトマト
はじめまして。
どうしてもコメントしたくなってしまい失礼します。

お母さんの想いもyoneyamaさんの想いも、また農夫さんの気持ちもすごく伝わってくるステキな日記でございます。
涙が出てしまいました。
ほとんどスキマないトマト箱、そんなに他のモノ入れたら愛でギュウギュウじゃん!感涙
2016/8/7 9:04
ピサイさんRE: 母のトマト
実家からの荷物はもう、スキマになんでも詰まっていて、バラバラのチョコレートとか、撒きエサみたいに。子どもも喜ぶけど、50のおっさんにまで送って来るんですよ。
2016/8/7 10:42
RE: 母のトマト
yoneyamaさん、こんにちは^^

素敵なお話ですね。
ウルッときちゃいました。
そしてほんとに美味しそうなトマトです!
2016/8/7 10:36
キャスミンさんRE: 母のトマト
この時季のもぎたてトマトは旨味が強くてね、サイコロ切りして、ドンブリ御飯にのせて、生姜みじん切りと青唐辛子少しのせて、醤油かけてかっ込む「トマトごはん」、おいしいです。そうめんでもできます。蕎麦ツユ不要です。
2016/8/7 10:48
RE: 母のトマト
yoneyamaさん、こんにちは。

素敵なお母様ですね。
いくつになっても、かわいい息子なんです

私は、母を早くに亡くしているのですが、母の生前からうちに野菜を売りに来ている千葉の農家さん(昔は、あんちゃんと呼ばれていた)がいます。
毎夏おいしいトマトを売りにきてくれます。
そのおじちゃんが、「お母ちゃんに似て来たね」と言ってくれた事を思い出して、ちょっとホロリとしてしまいました。

お母様を大切になさってください。
2016/8/7 12:15
ジキョーンさんRE: 母のトマト
ジキョーンさんちもトマト売りが来るんですね。長年のこういう対面の小商いの付き合い、とても尊いですよね。僕は転勤はするけど、やっぱり野菜や豆腐は小商いの人から買いたいです。親子の歴史を知っているトマト売り、いいですね。
2016/8/7 17:42
泣けました(>_<)
男も50を過ぎると涙もろくていけません…。カラオケで「吾亦紅」や「ヨイトマケの唄」とかを聴くだけで涙ぐみます(笑)。トマトのスキマにってとこでボロボロになりました
2016/8/7 13:03
ワカタケヤさんRe: 泣けました(>_<)
そんなに泣いちゃあ脱水症状だ。男泣きは隠れて泣きましょう。
若い時は、荷物届いても、「普通にありがとう」で終わりでしたよね。50のおっさんにもまだ送ってくれるなんてねえ。
2016/8/7 17:46
RE: 母のトマト
感動!
2016/8/7 18:38
イトーさんRE: 母のトマト
どーも!
2016/8/7 19:46
RE: 母のトマト
こんにちは。
お母様の思いをちゃんと受け止められていて、いいなあと思います。
息子にトマトを送ってあげること。それがある種の生き甲斐になっているのでしょうか。でも家族とつながるのは大事ですよね。
お母様がずっとげんきでいられるよう、お祈りしたいです。
2016/8/7 19:38
フランチさんRE: 母のトマト
家族が共に過ごせる時間は、案外短いんですよね。いつか離れなきゃいけないしね。そう思って子供とも過ごしてます。
2016/8/7 19:48
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する