ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > イグルスキー米山さんのHP > 日記
2016年11月01日 08:32道具自慢全体に公開

ギンビス温度計を落札

気温も下がって来ました。先週から長袖上着も着ています。この新居で暖房なしでどこまでいけるか、久しぶりの単身暮らしで少し試して見たいと思い、温度計を探しました。
百円店にもありますが、こういうものはヤフオクで、と探すと意外な出会いが。ギンビスは(たぶん)銀座ビスケットが語源の老舗で、「アスパラガスビスケット」はどこのスーパーでも売っている定番の古い菓子で山の行動食に常備しています。「たべっ子どうぶつ」は、味もいいのだけど、箱の裏に動物の単語を英語、ドイツ語、フランス語、中国語、ロシア語で書いた一覧があり、80年代高校生の時にハマりました。カバも、サイも、この箱で綴りを覚えました。
それで、今も昔もお世話になっている老舗のギンビスの広告温度計なので死ぬ気で落札しましたが、競り相手無しの五百円。薄汚れていたせいかもしれません。
届いたものをゴシゴシ石鹸でこすり洗いしたらなかなかきれいになりました。小汚いものを安く手に入れ磨いて使う、これが骨董の真髄です。
マイナス30度Cまで頑張るぜ。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:584人

コメント

RE: ギンビス温度計を落札
三週間前からコタツ、ファンヒーターを出してます。このままゴールデンウィークまでお世話になります。外気と同じ室温のような我が家です。一番可愛がっていた営業マンが今月から北海道に単身赴任なので、買ってから一回しか使ってないナンガ900の寝袋をあげました。道北担当らしいです。
2016/11/1 9:12
まろさんRE: ギンビス温度計を落札
北国では灯油は壁の蛇口から出て来てでかいストーブに勝手に流れ込んだので楽でしたが、南国では灯油は自分で買いに行くもの。自転車に灯油タンクをどう載せるかを今ゆっくり考えています。
2016/11/1 19:35
RE: ギンビス温度計を死ぬ気で落札
無事落札おめでとうございます。届いて開封する姿を想像するだけで温かくなります。
それはもうyoneyamaさん家に来るべくしてやって来たギンビス温度計ですねぇ。以降、寒さ報告期待します。
寒さの限界が来たら拙宅に遊びに来て下さい。
2016/11/1 9:52
まっちゃんRE: ギンビス温度計を死ぬ気で落札
うちも薪炊きたいんだけど、アパートこればかりは不便です。
この温度計、スキーの幅とちょうど同じで冬山で良さそうなんだけど、割れると困るからやめときます。
2016/11/1 19:38
RE: ギンビス温度計を落札
ギンビスって銀座ビスケットなのですか!
長年の謎が解けました。
この温度計実家にありそうなので、探してみます。
2016/11/1 10:07
さくさんRE: ギンビス温度計を落札
銀座ベーカリーが前の名で、社名を1970年代にギンビスにしたみたいですね。日本語はやっぱカナ四文字ですよ。
実家のはなんとか燃料店とかなんとか新聞店とか、なんとか食料品店とか、書いてあるよ、きっと。
2016/11/1 19:40
RE: ギンビス温度計を落札
こんにちは。
なんか懐かしい雰囲気ですね。
昔はこんなのがあちこちにありましたが、今はほとんど見かけなくなりました。

>マイナス30度Cまで頑張るぜ。

無理っ! (笑)
2016/11/1 13:00
シムさんRE: ギンビス温度計を落札
メモリが30度まで付いていたので、そう言って見たのですが、氷点下30度を下ることは内地ではまずないですね。しかもこの町は黒潮の届く地域で、今まで住んだ中で一番南国かもしれません。
2016/11/1 19:44
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する