ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > イグルスキー米山さんのHP > 日記
2010年11月23日 21:00世間話全体に公開

警戒態勢最高レベル

「延坪島(ヨンピョンド)に砲撃」のニュースで韓国全土の公務員は緊急待機体制の韓国にいます。
きょうは安東最後の夜で、安東名物のチムタクという料理を食べた。このニワトリオブジェのアーケードのずらり右も左もチムタク屋。中でも評判の、混んでる一軒に直行。チムタクは、ニワトリとジャガイモと春雨などを辛いミソ味で加熱したもの。二人分だってのに直径40センチの皿に盛り切りだ。満腹。
食堂のテレビでは煙をあげるヨンピョンドのニュースが付きっぱなしだが、若者たちは落ち着いたもの。彼らも兵役前の年頃だ。何を思って見ているのか。連れの同世代韓国人によれば、北朝鮮との極地的な戦闘には慣れているという。空襲警戒訓練も毎月15日にやるんだそうだ。
韓国の山の木々が一様に見えて、歴史を感じない気がするのは、60年前の朝鮮戦争で国中が丸焼けになったせいかもしれない。それは大変な災禍で、日本の都市空襲の比では無かったと聞く。
そっくりだけど全然違う国、韓国。
図1/チムタク盛り切り
図2/チムタク食べるアベックと、奥のテレビに炎上するヨンピョンド
図3/安東チムタク街入門
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:365人

コメント

平和ってありがたいですね。
本当に、韓国人は、北朝鮮がなにかしても、また?って感覚みたいですね。戦争よりも、自分の持ってる株価が下がる心配だって友人もゆってました。

一般の人は兵役がおわっても、35歳までは、何かあれが軍隊に戻るのが義務らしく、知人は、大学時代に軍の制度を受験し、大学を行きながら、軍の勉強も
し、大学卒業後は、幹部エリートになるシステム(日本の防衛大学みたいだけど、大学は釜山大学で一般人と同じように入学するようです。)だったので、40歳までは、戦争になれば、軍に戻るように義務付けされているとのことです。

そんな事が義務つけられていれば、日本人なら、今回のようなこと気になって仕事にもならないと思うけど、10年以上厳戒態勢なので、なれてしまったといってました。

本当に、心配です
2010/11/23 21:45
RE: 警戒態勢最高レベル
う〜んなかなか、近くて遠い国と誰かが言ってましたが
お互いに影響しあいながら関係が続いて行くんでしょうね
2010/11/23 21:47
RE: 警戒態勢最高レベル
補充兵役義務が30歳とか40歳とか聞くと、ああ、僕はもう前線ではお呼びじゃないのね、とちょっぴり寂しくなるのですが。

明治生まれの祖父は30歳ちょっとで大戦末期に連れて行かれ、河北を転々と、重荷で一日40キロ歩きの行軍の日々でした。輜重兵(しちょうへい)だったので補給部隊でしたが、遊撃隊にはしばしば襲われました。日本に残った家族6人、その間どうやって飯を食っていたのか?聞いておかなければわからないことが多いです。
2010/11/23 22:52
RE: 警戒態勢最高レベル
米さん、暫らくぶりです。
私の母も、樺太の確か真岡?から何日も山越えして
運よく船に乗って親子6人内地にたどり着いたそうです
母親の兄弟集まれば何時もその話をしていました。
今は母も兄弟も亡くなりました。
2010/11/25 20:41
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する