ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > イグルスキー米山さんのHP > 日記
2010年11月30日 23:50読書 書評レビュー(書籍)全体に公開

「百年前の山を旅する」服部文祥 の書評書きました。

え〜また書評を書きました。他ブログへの転送で済みません。
oracionさんも書いていましたよ。
http://aach.ees.hokudai.ac.jp/xc/modules/AACHBlog/index.php?cid=7

今月、来月あんまり山に行けそうにないのですが、読書は快進撃しています。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:409人

コメント

RE: 「百年前の山を旅する」服部文祥 の書評書きました。
貴殿が以前に私の記録に対するコメントでパミール登山の事を触れていました。

最近の日記に我々の同登山関連を記しました。

http://www.yamareco.com/modules/diary/5912-detail-15029
2010/12/1 10:52
RE: 「百年前の山を旅する」服部文祥 の書評書きました。
こんにちは

素読を終え、改めて精読しなおしてます。文庫「山と渓谷」を始めとした古の書籍も精読すると面白いかもしれません。温故知新とはいい得て妙ですね〜。いやはや時間が欲しいばかり。山積する野暮な仕事が恨めしい、、。青森も随分寒くなったことでしょうね。読書は私も超特急、快刀乱麻的に片付けています。どうでもいい本は斜め読みですけど、この本は端座しメモしながら読むことを要求してきます。枕元のスタンドが朝起きたときに必ず倒れています。とても寝相が悪いようです。がんばります。笑。
2010/12/1 15:42
RE: 「百年前の山を旅する」服部文祥 の書評書きました。
私も、百年前とは言わず、20年前の山を旅しようと思います。記憶と記録がない山など・・・
2010/12/1 21:25
RE: 「百年前の山を旅する」服部文祥 の書評書きました。
orcionさん
メモを要求する本、ありますね。古典は総じて1頁に一カ所はキメゼリフがあるもので。だから古典なのでしょう。僕はメモでなく附箋使用です。線を引くのはあれですし。
良い山登りは登っている最中から記録すべき言葉が浮かんできますね。言葉を探して山登るのでしょうか。

aragenさん
昭和平成移行期の記憶をたどり、下北半島ですね。この冬、新幹線で来ますか?ひとまず燧や縫道石計画してみましたよ。
http://www.yamareco.com/modules/yr_plan/detail-3125.html

http://www.yamareco.com/modules/yr_plan/detail-8524.html

と、見直したら、今週末の新幹線開通で特急つがるが無くなり、下北着が9時くらいになるので、燧の青森からの日帰りは一時間半タイトになりそうです。新幹線も善し悪しですね。
2010/12/2 9:36
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する