また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > イグルスキー米山さんのHP > 日記
2018年06月18日 05:35読書 書評全体に公開

【読書備忘】定年後

あと6年で定年なので。図書館の本棚から、これを読め!と声が聞こえて来ました。
この前まで学生だと思っていたのに、なんと光陰矢の如き勤め人人生か。勤め人としての時間にはそれはそれでいろいろありはしたが、もう過ぎたことだ。60歳から75歳(体が動かなくなる可能性がある目安)までは人生最後の「黄金の時代」であり、ここをなんとなく迎えるか、前向きに迎えるか、オロオロと迎えるかで大きく違う。この期間をどう迎えるか、いまから数年かけて楽しみに設計しなくてはならないぞと思わせる本でした。6年前といえばついこの前だ。ぼんやりしていたらいつの間にか過ぎてしまう。終わりよければ全て良し。
次に選ぶ仕事は、子供の頃得意だったこと、熱中できたことにヒントがある、とありました。著者自身が、幼なじみに、そういえばお前はこういうこと(本を書くこと・何かを調べて人におもしろく伝えること)が得意だったな、と言われた話がありました。
このところ帰郷して、幼なじみに立て続けに数十年ぶりに会う機会もあり。なんだか導きのようなものも感じます。
子供の頃に熱中したのは大工仕事と飛行機研究でしたねえ。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:600人

コメント

RE: 【読書備忘】定年後
読んでみようかな〜・・・身につまされます・・・
2018/6/18 8:31
イトーさん
ほぼ同級生ですね。勤め人である限り、定年は来ますね。勤め人はこれまで、そういう判断無く過ごして来た、とも言えますね。面白い本でしたよ。
2018/6/18 9:34
RE: 【読書備忘】定年後
定年…というか、15才か18才に成るか、子どもの手が離れたらやりたいことはありますね。ただ、結構前から仕込みが必用です。
気力体力も日々下り坂で、なかなか仕込みは捗らないけど、仕込みそのものが楽しいので、いい気分転換です。

よねやまさんは定年後、空を飛ぶのでしょうか✨いろいろ考えるとわくわくしますね‼
2018/6/18 11:07
仕込みが必要
仕込みが必要という話と子ども時代にヒントというのは同じ根の話かもしれません。
専業主婦は、日々社会とのかんけいを築いていますから、60歳で慌てることはありません。ヒントはいまから周囲にゴロゴロ。
2018/6/18 11:40
Re: 仕込みが必要
日々の生活が仕込みそのもの、って感じもします。
専業主婦って、地域密着の自営業っぽいので、ヒントが多いです。
定年があるようでない。

人は節目節目でいろいろ振り返ることも多いから、定年という節目があることはいいことですね。
2018/6/18 22:48
RE: 【読書備忘】定年後
yoneyamaさん、こんにちは。

あと6年!?現実的なカウントですね。私は24年もありますですが、その前に会社潰れそう(笑)
私には会社を居抜きで買うとか、山の書籍、地図などを共有するスペースを持ちたいとか色んな妄想があります。夢ごろごろで楽しいです。仕事が多忙すぎると妄想する時間がなくてさみしいです。
yoneyamaさんは確かに文章に書くの好きですよね。でも、ひとりで1冊書くって内容にもよりけりですが大変ですよね。というわけで、地域密着な感じの雑誌を編集、発行とかいかがですか?これも私がやりたいことのひとつなんですけどね(笑)
2018/6/19 0:06
ミニさんRE: 【読書備忘】定年後
居抜きってなんズラ?と調べると、そんな物件ジャンルがあるんですか。妄想が多ければ起業家、もっと多ければ脚本家や芸術家の域ですね。勤め人は妄想トレーニングに逆行の傾向あります。山の書籍、地図も共有したいほど在庫あります。密着したい地域に帰って来たし、まずは人の関わりを広げて場を探すことを心がけようと思います。
2018/6/19 5:32
RE: 【読書備忘】定年後
yoneyamaさん、おはようございます😃
私も、定年後に向けて自分探しナウです。
私の地域との関わりは、
公民館のジビエ料理講習会に参加したり、
シルバーの方の溜まり場で休日を過ごしたり
今時のシルバーさんは匠の技をお持ちの方ばかりです。
すんげぇ楽しい
きっとyoneyamaさんも好きでしょ
2018/6/19 7:43
ネギまさんRE: 【読書備忘】定年後
老人と話すのは本当に楽しいですね。こちらも時代背景を頭に入れておくとトリップできますね。しかし10年後には居なくなってしまう人たちなのだと思って、心して付き合います。
2018/6/21 12:10
RE: 【読書備忘】定年後
昨年65歳で定年でした。定年になる前は定年になったら有り余る時間でのんびり長期の旅に出よう、と計画してたのですが、未だ出かけてません。
今はほぼ毎日ボルダリングジムに通って壁に向かってもがいています。
人間の体、筋力がいくつまでどこまで伸びるのか?人体実験中です(笑)
今のところまだミリ単位ではありますが少しずつ伸びがあるので続けています。目標は70歳までに一級完登です。
が、完全に頭打ちになって先が見えるようになったら、諦めて旅に切り替えるつもりです。ま、歩くぐらいの余力はまだあるでしょうから。

定年後に次の仕事?、などまったく考えたことありませんでした。
いままで学生終えて社会に出てからずっとまじめに仕事を続けて来られた方々は、仕事をしない=時間をもてあます&社会との隔絶、という不安に陥りやすいようですね。

自分の場合は今までの人生で半分以上は仕事もせずブラブラしていたので今更、時間をもてあます不安や社会との隔絶による孤独感もまったく感じません。

人生で社会や他人の役に立つこととか、何か生きてきた証や痕跡を残すこと、何かをしでかすなどまったく考えませんが、ただ、老害と言われるような他人に迷惑をかけるような老人にだけは絶対ならない、と肝に銘じています。

楽しい老後を設計してください。
2018/7/1 20:31
タビオさんRE: 【読書備忘】定年後
定年後の次の仕事を考えたこと無いとはまさにタビオさんらしいと思います(あったことないですが)。仕事というのはなんというか広い意味であって、少なくとも勤め人ではなくなるということが、やはりずっと勤めてきた人には大きな節目に感じます。次はなるべく勤めずに済む仕事にしたいです。
2018/7/2 19:01
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する