ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > イグルスキー米山さんのHP > 日記
2018年07月22日 10:32松本のこと全体に公開

御嶽海の初優勝、雷鳥復活

信州出身力士初の優勝に、長野県内は盛り上がっています。
御嶽海の名はもちろん木曽御嶽山から。少し前、出身の上松(あげまつ)町を歩きました。上松宿が少しだけ残っていて、寝覚の床のすぐ近くです。宿場の入り口に十王堂跡があり、古い寺の山門もありました。
木曽山脈の名峰、三ノ沢岳も、上松からの眺めが最も格好良いです。
40年前の長野県国体のとき、木曽に相撲会場ができて、それを機会に小中学校に土俵がたくさんできたのも相撲が盛んになった遠因の一つのようです。

信毎の一面に、木曽山脈で半世紀ぶりに雷鳥発見の報もあります。
雷鳥といえば昨日は、今年こそはJ1に再昇格しそうな松本山雅の試合の応援に行って帰ってきた新参サポーターのかみさんが、雷鳥マスコットのガンズくん、雷鳥って弱そうですよねと言ったら、山雅サポーターから、雷鳥は神出鬼没なところがいいんですよ。と返されたそうです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:392人

コメント

RE: 御嶽海の初優勝、雷鳥復活
yoneyamaさん、こんにちは。

後半に弱いと言われる御嶽海、今回は最後まで踏ん張りましたね。噴火に続き、下呂側山麓での豪雨災害と大変ですが、二の池小屋は二の池ヒュッテとしてオープンしますし、活気づいて欲しいです。という意味で今度御嶽山麓で歴史とか含めて探検したいなと画策してます。
雷鳥は御嶽から飛来した個体かな?ヤマレコにもレコ画像で写してる方もいますね。私も見てみたいです。
2018/7/23 8:33
みにさんRE: 御嶽海の初優勝、雷鳥復活
御嶽山麓、奥が深いですよね。木曽福島の新しい図書館、木曽文献はもちろん充実ですが、とても居心地の良いところですよ。それにやっぱり古くて坂の町ばかりだから、足で歩くと発見多数です。いずれ日数かけて木曽福島から、御嶽講の宿を辿って、下から御嶽山登ってみたいですね。車だと通り過ぎてしまう山麓や中腹に、良い行場がたくさんアリます。それに無人境の岐阜県側、王滝村サイドなども。御岳はちょっとした山脈だから、最高点に行ったからって、終わらないです。
ミニさんちからも、近い名山ですからね。
2018/7/23 20:29
RE: 御嶽海の初優勝、雷鳥復活
yoneyamaさん、再びこんにちは。

そっか木曽福島から歩くのもいいですね。連れが以前、愛知から歩いて御嶽に登ってたり、王滝一合目から歩いてたり、面白そうとは思うものの、私は時間が許さなくて。でも、福島からなら歩けそう。あと、図書館が新しいんですね〜、寄ってみたい〜。色々計画たてて、何度かに分けてでいいから歩いてみます。
2018/7/23 22:02
木曽福島の行人橋
が、御岳山登山の入り口だって立て札に書いてありましたよ。この対岸の滝でまずお清めして進むそうです。黒沢には、御嶽講のための旅籠もあり、宿の年寄りに色々話も聞けます。途中の行場の滝も、車で行っては盛り上がりませんね。図書館にはカフェもあります。
2018/7/23 22:15
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する