ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > イグルスキー米山さんのHP > 日記
2018年08月31日 09:26古い世界全体に公開

槍ヶ岳開山、甲斐駒ケ岳開山の19世紀

きょうから三泊四日で、松本の玄向寺のおしょうさんが槍ヶ岳開山記念登山に出かけたようです。開山の季節が今頃で、この催しが復活して今年で25年目だそうで、槍ヶ岳を信仰登山として登る行いです。1828年。播隆上人43歳。播隆上人は玄向寺に槍ヶ岳登山の相談に寄ったそうです。
http://www.genkouji.jp/about/banryu.html

先日、長野県茅野市郊外の上古田という集落をたまたま訪れた時、公民館前で立て札を読んでいたらなんとなんと、甲斐駒ケ岳を開山した小尾権三郎(おび・ごんざぶろう)はこの集落の出身で、数年前200年記念祭をやったところだとか。公民館にいたおじさんに話しかけたら今もここは小尾さんだらけで、おじさんも小尾さんでした。1816年、21歳。ナポレオン戦争、ウイーン会議のすぐ後。
http://www.nagano-np.co.jp/articles/31460

信仰登山は近代登山とは別、と子供の頃から思い込んでいたけれど、大人になるに連れ、登山愛好家の心の芯の部分は全く変わらないと思うに至った。欧州でフランス革命1789前後からアルピニズムが芽生えたのは啓蒙思想との関連があるとは思われる。けれどそれは欧州の事情であって、日本の開山熱(つまり修験道者だけではなく一般に開く、山の民主化)は思想史と関係なく、やはり同時期からなのだなあ。覚明上人の木曽御嶽山は1785年、モンブラン1787とほぼ同じだ。東西ほぼ同時期に、人はなぜ登山愛好をはじめたのだろうか。ウェストンは来なくても山は登っていたんです。
同行の若い人は、「山は信仰の対象なのですか?」と聞いた。毎日山を見る暮らしとも、毎日祈りをささげる暮らしともあまりに遠き、今の世なのである。

小尾権三郎の里には、八ヶ岳赤岳鉱泉や行者小屋を源流とする柳川が流れ、丘陵の先に、八ヶ岳がババーンと見えた。こじんまりした、良い里だった。金メダルの小平奈緒の故郷のすぐ近くでした。権三郎を祀った威力不動堂の200周年記念誌をいただいた。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:667人

コメント

RE: 槍ヶ岳開山、甲斐駒ケ岳開山の19世紀
若いころは、アルピニズムの対象として登られた欧州の山と違って、日本の山の多くが信仰の対象として登られたのが抹香臭くて格好悪いと思っていましたが、歳を取ると文化の違いに過ぎないし、宗教を基盤とした登山という行為も興味深いと思えるようになりました。

それに、槍を開山した播隆上人にしろ、劔に錫杖を置いた修験者も、大義名分は宗教的なものであるけれど、根っこの部分は『あの山の頂に立ちたい』という普通の登山者が持つ気持ちと同じだったのではないかと思っています。
2018/8/31 11:28
ぐっちさんRE: 槍ヶ岳開山、甲斐駒ケ岳開山の19世紀
そうなんですよ。今宗教は特別なものに思えますが、当時の宗教は飯食う、息する、お買い物する、など日常の行動の隅々に行き渡っていた空気のようなものであることを知れば、むしろ自然な動機であって、抹香臭さこそ偏見だったとおもうようになりました。芯の部分の情熱は全く変わらないんですよね。むしろ無垢の天然の山の探検はどれほど面白いものだったかということばかりが、羨ましくてたまりません。
2018/9/1 10:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する