ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > イグルスキー米山さんのHP > 日記
2020年11月24日 09:16全体に公開

三県境の山について

鈴鹿の北部で、滋賀、岐阜、三重の三県境の三国岳を踏んで、いくつあるんだろうとあるきながら頭の中で考えた。ざっと50。西日本の方は案外頭の中では不明瞭。答えは48だった。都道府県の数と同じなのは偶然か?

いくつか踏んだ山もある。思い出してみた。
石川富山岐阜の笈ヶ岳、岐阜長野富山の三俣蓮華岳、富山新潟長野の白馬岳の北あたり、長野山梨静岡の三峰岳、山梨埼玉長野の甲武信ヶ岳、埼玉東京山梨の雲取山、狙って寄り道したのは福島群馬新潟の尾瀬ヶ原の真ん中。ここは積雪期のスキーでないと入れないところ。滋賀福井岐阜の三国岳も行ってた。そして今回の滋賀岐阜三重の三国岳。9つでした。この先、長野県周りはまだ行きそうな気がします。これまで意識していなかった・・。でも国境は面白いです。

三県境は、山頂とは限らないことも多いです。うっかり三〇mほど脇を通り過ぎることも。まあそれは許容範囲でしょう。アムンセンは南極点が測量ミスだった時の保険に周囲数キロを犬ぞりでトレースだらけに鍬入れしたそうですが。スコットがそれ見て膝を落としたそうです。

「信濃の国は十州にさかい連なる国にして・・」と県歌・信濃の国に歌われていて、全国最多の8県と接する信濃は、岐阜と静岡が、それぞれ飛騨・美濃、遠江・駿河の合併なので十州となります。例えば三河、尾張、美濃の境もやっぱり猿投山の北に三国山があったりします。これも興味深い。ヒマなとき一覧にしたい。

合衆国にはfour cornersといって、4つの州の交わる四州境があります。コロラド、ユタ、アリゾナ、ニューメキシコの州境界です。インディアン保留地の中、どこからも用のない不毛の土地みたいなところで、土産物屋があるだけだそうです。県境、州境は辺境であるか係争地であるかが多い。四つの交点なんて、機械的に決めたのでしょう。

どこかに一覧でもあるかなと見てみたら、ありました。
https://www.benricho.org/map_sankenkyou/

追記・
京都の由良川源流には2つ三国山があって、イッコ登っています。京都、滋賀、福井の境のが三県境の三国山で、僕が登った方は山城、丹波、近江の三国境でした。これもいいね。でも近くにあって紛らわしいです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:954人

コメント

RE: 三県境の山について
こんにちは。地理好きとして興味深く拝読しました。

four cornersのくだりを見て、そういえば三県境はあるけど四県境ってのは聞いたことがないなあと思ったら、添付のURLに記載があった東武日光線の柳生駅と新古河駅の間が限りなく四県境(茨城、栃木、群馬、埼玉)に近いようですね。
残念ながら人造湖の上に県境があるので、跨いで岐阜県!長野県!富山県!(三俣蓮華)というわけにはいかないようですが。。。

国境はいろいろな要素によって決まる(新潟・福島の飯豊山のように信仰心由来などもあり)ようですから、住宅地の区画のようにきれいな線形であるとは限らないわけですけれど、どうしてここにこの県境があるんだろうとか考えたり調べたりするのは面白いですね。
2020/11/24 17:11
モッチさんRE: 三県境の山について
本当、面白いですね。これは渡良瀬川遊水地のこのあたり、中学生の頃から地図帳をじっと見ていました。昔は学校の地図帳の精度でしか見ていなかったけど、今はおもしろいこと調べられます。渡良瀬川が利根川に合流するあたり。群馬も千葉も、ここにむかって長い尻尾の領土が伸びて、決してくっつかない。このへんはアメリカの4コーナーと同じで、だれからも用のない湿地で、遊水地で、自由な解放区だったのでしょう。
でも利根川は、今の江戸川へ注いだ水を徳川家康が江戸を作る時に今の利根川に工事して水路を変えたものだそうなので、この分流点をもう少し上流の奥入瀬川の合流点に作っていれば、もしかしたら日本の5コーナーができていたかも。
2020/11/24 21:12
RE: 三県境の山について
yoneyamaさん、こんにちは。面白そうな話なので図式化してみました。



図の孤立型や延伸型はどれだけあっても三県境は発生しません。
内陸県をもたない場合、県数-2の三県境ができました。
内陸型は内陸県の数だけ増えるようです。
これらのパターンに都道府県を当てはめると

北海道・沖縄 0
四国  2(4県−2)
九州  3(7県−2延伸−2)
本州 39(34県−1延伸+8内陸−2)
合計44ヶ所

となりました。
ここに和歌山県の飛び地による三県境4か所が加わって48ヶ所になるようです。

このように色々な要素で増減するので47都道府県に48ヶ所となったのはたまたまともいえますが、細長い島国においては中央山脈の両サイドに行政区が設けられることになるので内陸なし型が基本となって近い数になるのも自然といえるかと思います。

たとえばアメリカ合衆国は50州ですが、内陸州を多く内包するので三州境は62(+1)もあるそうです。(+1はfour corners)
2020/11/24 21:44
バニオさん!RE: 三県境の山について
ワア!モヤモヤしていたのがなんと図解付きで驚きました。
先の山行中、「自然数nを使って数式化できないものかな」などと話していましたが、詰めが足りませんでした!というか、ここまではできませんでした。ありがとうございます。
自分の日記ですがこのコメントを「お気に入り登録」させていただきます。熊野川の飛び地は改めて驚きますね。兵庫県ってすごく特殊なんだってことがわかりました!
2020/11/24 22:01
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する