ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > イグルスキー米山さんのHP > 日記
2020年12月14日 22:41道具自慢全体に公開

掃除機ではなく箒ライフ、意外とたのしい。

単身赴任暮らしで家電を買うのに抵抗がありました。冷蔵庫は備え付けのサイコロ型の小さいやつで、足るを知る作り置きライフに馴染んでいます。米は鍋で炊き、温めは鍋で蒸すので炊飯器と電子レンジはありません。掃除機もいらんだろうと箒とちりとりで済ませています。これまで掃除機メインで来たので、ろくに箒の使い方も知りませんでした。でも箒ライフは思ったより楽しいことに気づきました。
最近は日課で掃き掃除するようになりました。掃除機だと音もうるさいし楽しくなくて、ろくに掃除しなかったのに、箒だと見た目汚れてもいないのに掃きはじめ、掃いて見ると見えなかった塵が集まって面白く、塵の種類も新発見で面白く。
思えば掃き掃除の仕方って誰にも教わらなかったので、いい加減だった。頻繁にやれば習得するけど、これも知恵を使って工夫するのがおしろい。驚くほど塵が目に見えて集まり面白い。電気掃除機でこの達成感は無い。

コツと言えば
・やれと言われてやっていた教室の掃除では、思い起こせば端から端まで何メートルもホコリを寄せて最後にちりとりだったけど、ホコリがもうもう巻き上がってしまう。1m四方くらい毎に小マメにちりとりに集めるのがいいと思う。ゴミ袋も持ち歩き、ちりとりのゴミはすぐにゴミ袋に入れてしまう。
・箒とちりとりは、部屋の一番目立つところに格好良く吊るしておくこと。押入れなど見えないところに置くと掃除を忘れてしまう。
・箒で掃除するとき床にものが置いてあるとうまく行かない。床には全くものを置かない、用が済んだら定位置に戻す。モノの定位置は必ずキメておく。定位置の無いモノは可愛そう。
・箒は職人が作った丁寧な品物を選んだほうが良いと思う。何十年も使えるものもある。ウチの故郷にはホウキグサを自作して作る「松本箒」の職人もいて、一本買ってみたいなと思う。壱万圓位するけど、自分で作ることを思ったら、そのくらいは払ってほしいと思うだろう。異常に安すぎるものに慣れてしまってはいけないと思う。こういう美しいものなら目立つところに置いておける。いつか壊れる安物の電気掃除機買うのとたいして値段は変わらない。
https://casabrutus.com/design/153787
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:383人

コメント

RE: 掃除機ではなく箒ライフ、意外とたのしい。
yoneyamaさん、こんにちわ。
箒道に目覚めましたね。
仕事柄100m×200mみたいなところを
掃除することもあるので、、
箒は重宝します。掃除機では追いつきません。
また、仕事では手箒も多用します。
手袋履いたら、、そのままゴミ集め。。
「松本箒」は素敵な工芸品で、地元民なら
一家に一本欲しいかな。。(*´▽`*)
2020/12/15 3:31
やまねさんRE: 掃除機ではなく箒ライフ、意外とたのしい。
100mも箒がけするなら、いろいろ考えて工夫することたくさんあるでしょうね。よく見て、よく考えろと、道具がいうのが面白いですね。
2020/12/15 8:04
RE: 掃除機ではなく箒ライフ、意外とたのしい。
私はじゅうたんの部屋は掃除機ですが、フローリングのとこは
毎朝NHKBSPの朝ドラ再放映(今なら「澪つくし」)のオープニング曲聞きながら
ささ〜っと箒で掃いてます。だから1分間だけです
箒もちり取りも安物なのでもうだいぶ擦れて来てるので取りこぼしも多いですけど

玄関履き掃除には毎年箒草で簡単な箒を作っています。
今朝みたいな軽いパウダースノーならこの手箒でさっと一掃き
今度米山さんに会う時一本差し上げます
2020/12/15 8:20
RE: 掃除機ではなく箒ライフ、意外とたのしい。
ホウキグサ、じいちゃんが植えて使っていました。ものを買わないじいちゃん。懐かしや〜。ください。
2020/12/15 8:23
RE: 掃除機ではなく箒ライフ、意外とたのしい。
yoneyamaさん、こんにちは。

「異常に安すぎるものに慣れてしまってはいけないと思う」

ぽんぽんとモノを買い、ぽんぽんとモノを捨てるのが正しいように思われている現代社会に一太刀を入れる、名言だと思います。
2020/12/17 11:16
ベルクさんRE: 掃除機ではなく箒ライフ、意外とたのしい。
顔を見て商品の相談したり、ものを作った人の顔を見たら、お金を世の中にくるくる回そうという気が起きますね。どうせお金を使うなら顔を見た人がいいです。
2020/12/17 19:21
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する