ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > イグルスキー米山さんのHP > 日記
2022年12月13日 22:20名古屋のまち全体に公開

死の鳥について小学生との対話

何日か前、県立図書館の駐輪場前の広い路上で、鳥がうずくまっていた。もう飛べず、目を閉じて腰を落としている。ヒヨドリだ。

しゃがんで鳥を見ていたら、気がつくと横に同じようにしゃがんでいる小学6年生くらいの少年がいた。

「ずいぶん弱っている。もうすぐ死ぬ鳥のようだね」
「死ぬ前は静かにしているね」
「身近に死があるんだなあ」
「鳥の人生は短いね」
「7,8年だったと思うよ、心拍を聞いたことがある。すごく早いんだよ」
「一生の心拍の数は人も鳥もみな同じくらいらしいね」
「鳥はどうしてほしいのかな」
「こんなところにいたら踏みつぶされてしまうかな」
「でも放っておいてほしいんじゃないかな」
「最後の時間を過ごしているんだ、余計なお世話はやめとこうか」
「この鳥は知っているよ、津軽海峡を渡るのを見たことがある、すごく遠くから来たんだよ」

というような会話を交わして二人とも腰を上げて別れた。なんだか大人同士のような、その上知らない人同士としてのよそよそしさもなく、妙に親密なやり取りだったと後から気がついた。少年は死について多少想像したことがあるようだった。死を語れるなら、もう子供ではない。

何年も前の10月8日、北海道南端の白神崎で、海峡を渡るヒヨドリの渡りを撮ったことがある。風のない朝、数百羽の群れが、一斉に幅20キロの海を越える。40分ほどだが、休めない。離陸した途端にノスリやタカの餌食になるやつもいる。たいへんな苦労をしてここまで飛んできて、仲間と別れて、目を閉じていたヒヨドリかもしれない。

予約していた本を借りて出てきたら、鳥はいなかった。誰かが三の丸片端の土手の茂みのほうへ運んでいったのか、カラスがさっと来て連れ去ったのか。

※圖書館で連発で借りている90年代発行のロシア関連のテーマのブックレットシリーズ。今回のラインナップ。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:501人

コメント

いつもながら文才あふれる日記で、引き込まれ、共感するとともに、とても穏やかな気持ちになりました。
ありがとうございました。
日々の生活の中からこれだけのものを感じ取り、伝えられるyoneyama様。
素晴らしいと思います。
きっと山に登った1日の中でも、だれよりも多くのことを感じ取られているのでしょうね。
2022/12/14 0:14
greenriverさん
過分なお言葉ありがとうございます。少し前の「お嫁様」のことばに通じるテーマですね。いつ死ぬかわからないところが、人生の醍醐味で、死を前にした時間は、命の山場ですよね。
2022/12/14 11:02
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する