ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > イグルスキー米山さんのHP > 日記
2012年04月06日 20:07青森風物全体に公開

きょうの青森、冬逆戻り

あおもりは豪雪のことし、庭木の雪囲いを適当にしてさぼっていたせいで、雪が消え、今、積雪1mくらいになった家の庭では無惨なモクレンと梅の木が、枝ほとんど折れちゃっていました。悲惨。2月にはあの3mのモクレンの梢の上まで積もった雪の上でイグルーを作ったのです。雪が融けてガチガチの氷状態になった3月下旬に、その重みで枝をぼきぼき折ったようでした。旅行で留守にしていた間のことでした。
つぼみのついた枝を室内に持ち込んで、ツボにさして花だけでも見ようかなと思っています。
雪が融けてみると、藤棚がまっぷたつになっている家や、板塀が傾いている家など散見しました。屋根が抜けている廃屋もあります。垣根の植え込みも、雪囲い中途半端の家はぺしゃんこになってハイマツみたいになっていました。
青森は今日も吹雪です。さっきは陸橋の上で凍った路面、自動車が横倒しになっていました。急いで助けに行ったら、橋の上だけつるつるのブラックアイスバーン。恐ろしい低温でした。運転者は無事でした。
きょう日中は太平洋岸の八戸港の防波堤の上でドカジャン着て、大津波で壊れた防波堤復興現場でした。晴れていたけど、気温は低く、八甲田は雪雲の中、階上岳は雪雲がかかったかと思うとこちらに流れてくる波状吹雪でした。
昨日が丸い十五夜だったので、きょうは旧暦3月16日。今年は19年に7度ある閏月のある年で、この3月が終わっても、もう一回おまけの閏3月があり、4月がくるのは新暦の5月下旬になってから。春が遅いのはそのせいなのだ。昔の人が考えた暦はなぜこうも当たるのか。気候、農作が死活問題だったからだろう。今の農民とはマジ度が違う。死ぬ気で編み出した暦だから。
今年は雪がなかなか融けないってこと。しばらく山スキーで奥深くまでアタックできそう。念願の奥羽山脈北端海まで縦走を、今月はやってのけたいです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:380人

コメント

RE: きょうの青森、冬逆戻り
yoneyamaさん こんばんは。

関東も今日は寒いです。昨日は暖かくコートも不要でしたので今日も調子に乗ってコートを着なかったら、寒ぅ〜。で凍えながら帰宅しました。
2012/4/6 21:46
RE: きょうの青森、冬逆戻り
米山先生、最近トンと日記を見かけないので、「登ってるな 」と憶測していました。
今朝まで春を思わせる気温でしたが、夜はピンッとした寒気でした。
しかし、青森はまだ冬ですね〜。
2012/4/6 22:32
RE: きょうの青森、冬逆戻り
ナイツさん
寒い日はラーメンということで昼も夜もラーメンにしてしまいました。晩は酢のはいった辛いスープを作りました。
まんももさん
登ってもいたけど旅行行ってました。こどもと春休みでしたよ。旅先でネットや携帯電話は日常っぽくなってしまうのでやめておりました。
2012/4/7 9:51
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する