ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > イグルスキー米山さんのHP > 日記
2014年01月17日 18:14道具自慢全体に公開

山で便利な土嚢袋

一枚100円しない軽くて薄くて丈夫な土嚢袋は、ホームセンタや農協に売っています。雪中泊で食用の雪をテント内に持ち込んでおくのに、以前は漬物用四斗袋を使っていましたが、もっと安くていいです。春先の水汲みでなければ土嚢袋で十分です。
そもそも、ブッシュなどの支点が取れない雪稜で、懸垂下降するとき、土嚢に人の頭大の雪を入れ、口を縛って埋めて、アンカーにするという手を考えた群馬の岳人が凄いです。ピッケルを埋めて支点にするわけにいかないですから。
土嚢袋は軽くてかさばらないので、ザックに数枚忍ばせておくと便利です。天場でのモノ入れに、山菜取る人は収穫袋になります。泥つき登山靴をザックにしまって汽車にのるのにもOK。ザックに入りきらない物資を土嚢に詰めて、天蓋の間に挟んで縛って上に積み上げるのにもOK。今時そんな合宿誰もしないか。
もちろん、土砂を詰めて積み上げて、敵のタマを防いだり、洪水のとき、水流が自宅に流れ込むのを防ぐのが本来の使い方です。
こんなにヒラヒラなのに土砂入れて破れないなんてすごいなあ。

↓こんなシロモノです
http://www.monotaro.com/g/00111023/?gclid=CMbprKbmhLwCFcUipQodD1AAJw&utm_medium=cpc&utm_source=Adwords&cm_mmc=Adwords-_-cpc-_-PLA-_-09143276&ef_id=URMYKgAAAOFgMR0C:20140117083317:s
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3393人

コメント

RE: 山で便利な土嚢袋
yoneyamaさん、こんばんは。

目から鱗というか、本当にありがとうございます。

雪用のビニール袋は、今まで100枚いくらの(よくスーパーで売ってるような)薄手のものを使っていたのですが、雪を入れすぎると重さで裂けてしまったり、では、ということで地域の指定炭カルゴミ袋だとガサガサ音がうるさいし、低気温の影響かこちらも破損したりして、、、。
懸垂下降の支点にすることは私の場合可能性は低いですが、これなら下山時のゴミ収納にも使えますね。

来週末の山行までには、入手します。
是非、山ノートにもお願いします。
2014/1/17 18:53
RE: 山で便利な土嚢袋
こんばんわ。土嚢というテがありましたか!
友人宅からお米を買っていた時に土嚢袋に入れてくれていました。
軟らかくて丈夫で音もしないので、いいですね。

消防団にいた人ならご存知だと思いますが、
前に地区の婦人消防団をやった時に防災訓練で
土嚢作りや土嚢の縛り方を教わりました。
2014/1/17 22:12
RE: 山で便利な土嚢袋
りかろんさん
リンクの下の方にはさらに大判の茶色のガラ袋もあり〼ね。
ちなみにうちのは10枚420圓でした。
山なんか、ほとんど土木作業の道具でOKですね。
2014/1/17 22:17
RE: 山で便利な土嚢袋
さくさくさん
イナカの店で、この袋にいっぱい青大豆を買ったことがあり〼。婦人消防団て国防婦人会みたいで勇ましいですね。国のためより町内のためですね!
2014/1/17 22:17
RE: 山で便利な土嚢袋
こんばんは

林道の穴埋めに使っております。土嚢で埋めれば二〜三週間は流れずにもちます。土砂を詰めるときのコツは、腹八分目よりも少なく四分目くらい、バケツに袋入れて、縛り口を裏返してバケツのふちにかけておきます。スコップで投げ込むように土砂を詰めます。

枕にしたり、ヤニだらけの唐松の切り株にかけて椅子にしたり、山では重宝いたします。

他の使い道は道具袋。下手なところに置いておくと、産廃の日に出されてしまいます
2014/1/17 22:28
RE: 山で便利な土嚢袋
ジンさん
あまり便利なので、テントの中で皆が使いだすと、どれがどの中身だったか?って事になるかも。キティちゃんの絵描いたやつとかあるとわかるかも。夏はクマザサの葉詰め込んで枕にすると具合がいいかも。
2014/1/17 23:26
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する