ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > イグルスキー米山さんのHP > 日記
2014年11月11日 20:45炊事やたべもの全体に公開

漬物シーズンとケチな料理

ケチです。野沢菜の漬物の汁が捨てられず、スープにしました。そのままだと塩っぱいので瓶に取り、少しずつ使って薄めますが、野沢菜の中から出てきた水分と思うと、もったいなくて。
ピクルスの漬け汁も砂糖が入っていてあまいので、薄くしてスープにしますが、これは隠し味程度です。瓶に入れ冷やして飲むと、飲料としていいです。市販の甘いジュースよりは甘くないです。
切干大根の戻し水は、そのまま飲みます。おいしいです。
味噌や納豆作りで大豆のゆで汁が大量に出ますが、これも空きボトルにとっておいて冷やして飲むとコクがあっていいです。常温だとダイズくさいので冷やすといいです。イソフラボンジュースです。
野菜のさっとゆでの汁も、あくの強いホウレンソウ以外なら大抵スープにします。
実家から大量に送って来た梅干し。あえ物などにしやすくするため果肉だけ削いでペーストにして瓶にためたら、種が30個くらいでました。これも捨てられず、くるみ割りで砕いて鍋で茹でてエキスを取りました。これで酸っぱいスープに。疲れた時ほどうまいです。
塩わかめについている塩、これがうまいので他の食材の塩モミに使います。ケチですねえ。
大根のむいた皮、これはうまいので酢漬けにします。おいしいですねえ。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:559人

コメント

RE: 漬物シーズンとケチな料理
こんばんは!

なんかイマジネーション湧いてきましたよ!

野沢菜のつけ汁、豚肉の常夜鍋風とか他の汁物、鍋に合いそう。
大根も入れてさんまのツミレ汁なんかもどうかしら?

ピクルスのつけ汁はドレッシングやタルタルの隠し味に定番です

大豆の茹で汁はソイ!エスプレッソを足したりして飲物に、そして味噌汁、鍋と縦横無尽でしょう。

大根の皮は煮物くらいしか剥かないけれど、これは上物!
キンピラ、漬物…色々とうまい!歯ごたえ最高!
わざと軽く干しても良し!

今の季節なら、ムキタケやらその他のキノコなんかと炒め煮風にしてもうまいです〜!
ごま油でちょいとタカノツメなんか入れてね!
2014/11/11 21:04
RE: 漬物シーズンとケチな料理
ミーさんもケチですね!
なんか後半は宴会ツマミ系になって来ましたね・・・。
2014/11/12 3:32
RE: 漬物シーズンとケチな料理
前に塩わかめの塩がもったいないので、洗い落とした塩をボールに採って煮詰めて塩の結晶にしようとやりましたが、真っ黒焦げにしてしまいました
2014/11/11 21:17
RE: 漬物シーズンとケチな料理
アラゲンさん、
煮詰めるガス代がもったいない。放っておけば蒸発して結晶が手に入るのでは?塩は焦げないけどわかめの旨味が焦げるんですね。
2014/11/12 3:36
RE: 漬物シーズンとケチな料理
BSプレミアムで、山形の金山にイタリアンのシェフが行って地元の食材でお料理する番組をやってましたが、
なめこをゆがいたぬるぬるのお湯を取っておいて
別のお料理に使っていました。
おろしなめこを作る時など、
あのお湯は捨ててましたが、
そういう利用法があるのだとびっくりしました。
何気なく捨てている物でも
けちけちの心でうまく活用したいものです。
2014/11/12 21:49
さくさくさん
なめこのぬるぬるを失うのがもったいなくて湯がかないぼくはケチでしょうか!?
おろし大根とあえるような、湯がかなきゃいけないときは、みそ汁の中で湯がきます!
2014/11/13 8:23
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する