ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > イグルスキー米山さんのHP > 日記
2015年03月13日 06:21読書 書評全体に公開

【読書備忘】愛と暴力の戦後とその後

ヘンなタイトルですがこのところ読んでいる戦後史考察に関する本の中で、いちばん個人的な目線で書かれた、しかも僕と同年生まれ(1964年)の著者の見た、同時代の戦後論でした。ドラえもんなどの空き地のあった時代は高度経済成長期の建設資材置き場であり、実は時代的には狭い期間だった話。空き地とガキ大将と番長に関する考察。太陽にほえろとガッチャマンの70年代的美学も出て来ます。
戦後の日本が発展できたのは日本人が特別すぐれていたからだと言うわけではなく、米ソの冷戦体勢下で奇跡的な幸運に恵まれたおかげだった。
朝鮮半島、インドシナなどアジアの他の国々は、ドイツでさえその後80年代になるまで平和は訪れなかった、という視点を改めてそうだと思います。
60年安保、70年安保、オウムの意味も考察。オウムの組織内システムは、陸軍幼年学校や現代の受験勉強社会によく似た日本的すぎるシステムであり、「神を作って、無謀に戦って、負けた」近代日本のミニチュアそのものだった、戦争の総括を避けて忘れようとした行いが繰り返された「日本病」のようなもの、というあたりに納得しました。オウムも軍部も、異質な敵ではなく、日本人にとっての身内そのものの犯行であるから、いつまで経っても断罪ができない。
「旧日本軍は、そもそも軍と呼べるほどのクオリティーだったのか?」
そして現代、原発事故と米軍基地問題に関する政府のやりかた。日本は、変わってしまったのではなく、何も変わっていないのではないのか。

先月は、大学山岳部の創立90年記念誌を編纂していて、その海外遠征通史の、80年代以降を書いていて、結局日本の戦後史の強い影響に触れなければ分からない事が多くて。変わり目は後にならないとわからないなあ、と深く深く思います。歴史の転換点は、その時にはそれほど気がつかない。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:498人

コメント

yoneyamaさん/RE: 【読書備忘】愛と暴虐の戦後とその後
おはようございます。
「歴史の転換点は、その時にはそれほど気がつかない。」
は、山での道迷いに似ていますね。
正しいルートを歩いていたはずなのに、いつの間にか間違った道に迷い込んでいる。
そういう時には間違ったポイントでは気が付かない。ずっと進んだ後で「あそこだったのか!」って思います。
歴史も同じですね。
2015/3/13 6:44
パソコさんRE: 【読書備忘】愛と暴虐の戦後とその後
まったくその通りですね。しかも調子に乗って「間違えている可能性」を勘案にいれて周りを見なかったときばかり。
まったくその通り!
雪山では最高のパウダー斜面がもっとも間違え易いです。
山で失敗したら、ちゃんと考え直さないと、また失敗します。人の失敗も、自分のこととして。
2015/3/13 7:37
RE: 【読書備忘】愛と暴虐の戦後とその後
昨日いつもの本屋さんに寄った折に、この本も見つけて購入しました。今日読みましたよ。女性作家の視点で書かれていますが、実はこれはかなり少ない女性の戦後通史ですよね。個人的目線、おっしゃるとおりの本でした。昨日同時に購入した福島関連の本も併せ、また感想を書いてみたいと思っています。本の情報ありがとうございました  暴虐じゃなくて暴力?
2015/3/14 19:22
チーズさんRE: 【読書備忘】愛と暴虐の戦後とその後
ほんとだ、暴力に直しました。
女の書く個人的目線の歴史てたしかに戦後史ものではあまり覚えが無いですね。1964年生まれは、同年代の西欧音楽ジャンルでは一時代遅れを取っているけど、日本のサブカルチャー的なジャンルでは、子供時代にウルトラマンや仮面ライダー、思春期にガンダム、青年期にバブル、と結構今に至る日本のサブカルの典型世代なんですよ。
今読んでいる現代霊性論では、1975年に境目があったと、内田樹が書いていて、いま75年を思い返しています。
2015/3/14 20:22
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する