ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > イグルスキー米山さんのHP > 日記
2010年06月10日 21:59道具自慢レビュー(ストーブ&ランタン)全体に公開

ポケトーチ/火付け道具

100円ライターを中に入れて、温度、火力、燃費、全部アップするという(ほんとうかな)ポケトーチというのを買いました。岳人6月号103pに紹介があり、焚き火派として黙視できず、地元の登山道具屋に取り寄せてもらいました。1000円くらいです。風の吹く中、たき付けのダケカンバの皮に着火するのに、この冬ちょっと苦労したので。次回の焚き火が楽しみです。
http://www.shinfuji.co.jp/contents/products/sfb/pocketorch.html
確かに、火炎放射中に横からふーふーしてもしつこくなかなか消えません。手袋つけてても着火できます。
ただし、先日のTVニュースで、今後安全装置の無い100円ライター(これまでの普通の100円ライター)は生産禁止になる法改正が進んでいるとの事(幼児が犠牲になる火事が相次いだため)。中に入れる100円ライターは多少買い占めておかなければならなそう。まあ10本もあればいいとおもうけど。100円ライターも実際は3本100円ですもんね。
ポケトーチにも安全装置は無いので、ザックの中で着火させない工夫(硬いケースに入れるなど)は必要かもしれない。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2760人

コメント

RE: ポケトーチ/火付け道具
こん○○は
僕もコレ気になっているアイテムの一つでした
使用感などレポート待ってますので是非ともお願いします
2010/6/10 22:44
RE: ポケトーチ/火付け道具
もしかしたら、高山では使えないかもしれないです。
ライター自体は火打石式なので大丈夫だと思うのですが、ポケトーチが電子着火式になってます。
電子着火式の場合、高山ではほとんど火が付かないです。
まぁ〜、焚き火は高山ではしないので関係ないかもしれないですね。
2010/6/10 23:07
RE: ポケトーチ/火付け道具
同じものかわかりませんが、DIY店でそのようなものを買ったことがあります 何のために買ったのか忘れました たぶん自転車関係の修理か
2010/6/10 23:33
RE: ポケトーチ/火付け道具
高山でつかないというのは、気圧のせいでしょうかね。
焚き火は高くても1400〜1500mという感じです。高山というより深山でやります。
そういえば最近2000m超えてないなあ。あっ、ポロシリと岩手山行ったか。

ハンダ付けも可、と書いてありました。
2010/6/10 23:42
RE: ポケトーチ/火付け道具
私も昔買いましたが、高所では使えません。
トーチとは違いますが、高地対応のターボライターというのもあります
http://www.naturum.co.jp/item/458438.html
ちなみに安物トーチは100円ライターの寿命と同じくらいで壊れました
2010/6/11 6:15
RE: ポケトーチ/火付け道具
ポケトーチいいですね。うちにも2つあります。
sotoの通販利用したらおまけでくれました

石用とガス用2つあれば問題ナシです。
いつも壊れたライター2つ持っていた先輩を思い出しました

安全装置は欧米風ならなんとかなると思います。とはいえ、最近は大人も子どもも火の扱いを知らないですね。時代ですかね
2010/6/11 10:00
RE: ポケトーチ/火付け道具
いつか、お会いできる火を待っております。
2010/6/11 23:24
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する