ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tanigawaさんのHP > 日記
2010年11月21日 20:40自然を食べる全体に公開

花梨ジャム その2) カリン・マジック、光沢ある独特の朱色に変身

 日なたに置いて追熟させていた花梨の実が、黄色みを増してきたので(写真1枚目)、今日はジャム作りをしました。
 自家栽培で消毒なしだったため、実の内部では「かりん虫」が大暴れ。
 無事なところだけ、実を切り出しました。5個の実のうち、3個分ほどは使えました。

 まず、堅い実を縦割り8等分。
 皮を削ぐように切り落としました。
 中心の種も、取り出しました。
 この種と皮は鍋に移して、ひたひたの水で、30分ほど煮込みました。
 煮立て始めると、花梨の甘酸っぱい匂いが、たちこめます。

 実は、ザク切りにして別の鍋に入れ、グラニュー糖をまぶして、おきました。エキスがたっぷり出てきたところで、煮込み開始。
 前回の日記で、果たして花梨か、マルメロなのか? 疑問を書いていましたが、実はしっかり加熱しても堅いまま。
 花が薄桃色、実の表皮に細かい毛がなく、すべすべ、、そして煮込んでも実が崩れない。これで花梨にまちがいなしです。
(写真2枚目は、2つの鍋の様子)

 実は、鍋からいったん取り出して、フードプロセッサーで細かく砕き、再度鍋に投入しました。
 ここで、種と皮を煮込んだ鍋から、エキス分(とろとろエキス)を取り出し、実の鍋へ投入。

 大鍋で、実、とろとろエキス、追加したグラニュー糖を混ぜ合わせ、ジャムに仕上げました。

 さて、ここからが花梨の不思議なマジックが始まります。
 今回は5個のうち2個の花梨は、しっかりしっかり熟さないまま使用しました。これは、虫が実の内部で暴れまわっていることを恐れたため。
 それだけに、いつもの農協の花梨を使った時よりも、実は白っぽい。

 その実が、とろとろエキスと砂糖で煮込みを続けていくうちに、うっすらピンク色に色づいてきます。
 さらにジャムの瓶に詰めて、40分ほど熱湯の中で後追いの加熱・無菌化をすすめると、あら不思議!
 鍋から取り出した瓶の中で、花梨ジャムは鮮やかな「ジャム色」に姿を変えていました。(写真3枚目)

 この瓶入りの状態でさらに2週間ほど室内に置くと、紅色はさらに強まり、光沢がでてきます。

 1年ぶりの味見。
 まだほんのり渋みが残りますが、香りとさわやかな酸味はさすがでした。 
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3198人

コメント

RE: 花梨ジャム その2) カリン・マジック、光沢ある独特の朱色に変身
おはようございます。
このレシピ、やってみたいですがカリンがない…。
買ってくるんじゃ主義に反するし…。残念。
2010/11/22 8:13
RE: 花梨ジャム その2) カリン・マジック、光沢ある独特の朱色に変身
 bmwr1100rsさん、こんばんは。
 多摩地域では、いま、黄色に色づいた花梨の実が
あちこちで目立ちます。
 良い実を得られたら、主義はさておいて、ぜひ挑戦されてください。

 我が家は今年は、これで終了です。
 2週間ほどねかせてから、いただきます。
 とろとろエキスを作るときに、水を少なめで煮てしまって、ジャムはかなり水分が少なめになりました。とろとろエキスのジャム化(粘り)を出す作用は強力です。
 エキスは良い味と香りが煮詰まっているので、もう少し水気を多めにして、ジャムの仕上がりに柔らかなとろみを出したかった。水をもっと多めにしても、濃いジャムになっちゃうので。

 来年、また挑戦です。

 今日は1瓶は、二男のガールフレンド用に、もらわれていきました。

 昨日の地域防災避難訓練の際、お向かいのおばさんに、「大きな花梨がなってたね」と声をかけられました。カミさんは、ぜひ味見を、といって、お向かいさんに一瓶回す約束をしたそうです。

 花梨のハチミツ漬けで使ったあと、実を取り出して、ジャムに仕込む方法もあるようです。
2010/11/22 17:27
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する