ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tanigawaさんのHP > 日記
2010年11月30日 21:05自然を食べる全体に公開

苦味をうまみに。冬の始まりの柚子ジャム

 日曜日に柚子のきれいな実を地元の直売所で手に入れて、苦味を抑えたゆずジャムづくりに、カミさんがとりくみました。
 この行程は、ちょっと手間がかかりますが、柚子の香りと味わいが凝縮されて、かなりいけました。

 写真1枚目は、入手した柚子。2個で150円くらい。皮の色合いが美しい。

1)まず、柚子(今回は15個)を水平に半分に切って、ジュースを器に絞ります。ジュースは冷蔵庫へ保管。

2)次に、スプーンを使って、実を包んでいた袋と種、白い「わた」を、かき出します。(種とわたも、冷蔵庫へ保管)

3)皮だけになった柚子を、線切りに。
 そのあと、2回、水洗いし、一晩、水に漬けて苦味を抜きます。(常温でOK)

4)翌日、とりだしておいた種、袋、わたに、ひたひたの水(柚子15個でコップ2、3杯)を足し、鍋で数分煮て、少しおいておきます。
 これを、ザルで受けて、コップ1・5杯分ほどのエキス分のみを取り出します。ザルに残った種やわたは、捨てます。
 そのまま、このエキス分を、3)のあと水を切った皮にいれてもOK.(写真2枚目、ザルで受けて、エキスのみ皮と合わせてます。)
 このエキスは柚子の味と香りがとても強い。でも、まだかなり苦く、このままジャムの原料に投入して大丈夫かな?と心配しました。

5)鍋に、水を切った皮、そして4)でとりだしたエキス分を加え、1)のジュースを入れて、砂糖は加えずに、皮が柔らかくなるまで、煮ます。

6)そこへグラニュー糖を好みの量を投入。混ぜているうちに、全体がねっとりしてきます。
 これでできあがり。(写真3枚目)

 去年までの私の作り方は、種以外はすべて原料として使ってきました。すると、味は濃厚ながら、苦味が残りました。
 今回の方法で仕上がった柚子ジャム。味見をすると、苦味がすっかりなくなり、変わりに柚子の香りと濃厚な味わいが強まってきました。
 苦味分がおいしさに変化する、その加減がポイントでしょうか。うまみに変わるというのが不思議なところです。

 昨晩、最初の味見は、バニラアイスにかけて。食べやすいので、けっこう量も注意しないと。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:12009人

コメント

RE: 苦味をうまみに。冬の始まりの柚子ジャム
こんばんは
柚子って言うと、冬って感じがしますね。
冬至に風呂にいれたり、お節に入れたりします。
柚子独特の味と香りで、料理が引き締まりますよね。
最近はラーメンのスープに入れてるところもありますよね。うっかり飲みすぎると塩分が・・・。
2010/11/30 22:16
RE: 苦味をうまみに。冬の始まりの柚子ジャム
柚子
大好きなくだものです!
それをジャムにして味わうなんて、とっても美味しそう♪
説明だけでよだれが出そうです・・・
それで柚子茶も柚子ジュースも楽しめそうですね^^
あーお山で飲みたい!
2010/11/30 23:41
RE: 苦味をうまみに。冬の始まりの柚子ジャム
詳しい作り方、ありがとうございます!
実は柚子6個もらって、どうしようか考えてました。
危うく全てお風呂に投入するところだったので、ベストタイミングです
(お風呂には夏の残りのクールバブを投入)
早速、週末にチャレンジしてみます!
2010/12/1 0:06
RE: 苦味をうまみに。冬の始まりの柚子ジャム
 K_guminさんへ。

>柚子独特の味と香りで、料理が引き締まりますよね。

 柚子ジャムにしておくと、
ふろふき大根、
おでん、
豚しゃぶ、
 など、冬の料理の味噌たれや、ソースに、混ぜ合わせて冬じゅう使えますよ。
2010/12/1 6:24
RE: 苦味をうまみに。冬の始まりの柚子ジャム
 hellokinokoさんへ。

>それで柚子茶も柚子ジュースも楽しめそうですね^^
あーお山で飲みたい!


 お湯を沸かせば、たっぷり柚子ジャムを溶かしこんで、きっとあったまりますね。
 以前に秋に雨飾山へ家族で登った時、柚子ではありませんが、紅玉りんごのジャムを一瓶もっていって、お昼に行動食の一つに食べちゃったことがありました。
2010/12/1 6:24
RE: 苦味をうまみに。冬の始まりの柚子ジャム
 tszkさんへ。

>危うく全てお風呂に投入するところだったので、ベストタイミングです

 柚子をいただけるなんて、良い方がおられていいですね。
 もちろん柚子のお風呂も最高ですが、ジャムも、手間がちょっとかかりますが、できあがれば、その苦労の何倍ももとをとれると思います。
2010/12/1 6:24
RE: 苦味をうまみに。冬の始まりの柚子ジャム
こんにちは!

柚子ジャム、美味しそうですね!
紅茶に入れても美味しそうです。
和風マーマレードですね。

柚子ではありませんが、実家に”かぼす”と”金柑”の木があり、たわわに実ります。
毎年母がそれを私に送りつけ、「ジャムにしろ!」と(笑)
そろそろ、熟したかぼすが送られてきますcoldsweats01
(もちろん、出来たジャムと岩手の農産品を母に送ります)

そうそう、今、花梨ジャム仕込み中です
2010/12/1 11:14
RE: 苦味をうまみに。冬の始まりの柚子ジャム
mitugasiwaさんへ。

 花梨ジャム、仕込んでるんですか。香りを存分に楽しみながら、時間もかけて作ることができるので、花梨ジャム作りはたいへんだけれど、楽しいですね。

 金柑は生食丸かじりしか、したことがありません。高いし。
 カボスと、シークワーサーは、10月からずっと、ジュースを手搾りして、ソーダのドリンクにしたりしてきました。

 で、つい先日、北海道から生ガキがどっさり届いて、焼牡蠣に。また生に。カボスをじゅわっと搾って、いっぱい食べました。

 ・・・すみません。ジャムの話から脱線して。
 カボスのジャムは、見たこともありません。
2010/12/1 19:27
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する