ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tanigawaさんのHP > 日記
2011年03月16日 21:26山と原発全体に公開

東京でキャンプのような夕食。3年はこの暮らし続きます

 いつも使うJRは、途中駅に止まって下ろされたり、走らなかったり。
 自転車で立川も往復しました。片道1時間余り。
 今夜は、カミさんと40分歩いて、帰宅。生活サイクルががらりと変わった、東北・関東大震災、福島原発大災害後の毎日です。

 朝、部屋にランタンやヘッドランプを用意して出勤し、帰宅してすぐに点灯。
 夕食は焼きそばとスープをガスコンロで。
 ヘッドランプの便利なこと。キャンプのような暮らしです。

 暗めの部屋ですが、目がなれると十分明るい。
 その気になれば、なんでも楽しめますが、ラジオの被災地のニュースに、現地の比べようもないたいへんなご苦労を感じました。
 そうそう、ラジオは、乾電池式のソニーの大型で、テレビがなしでも役立ちます。

 予定より早く、8時半すぎに、家の中の明かりがパッ!
 ファクスや、ネット関係も、ランプがパッ!

 部屋の明かりをつけると、いつもの生活が広がりました。
 いろいろなことを、考えさせてくる、暗く、明るい暮らしです。

 電力不足は、新しい発電施設、体制が建設されるまで、早くても3年はかかり、とくにこの1年は全然、見通しがたっていません。
 夏を思うと、空恐ろしい。
 かなり長い期間、この状況が続くのは仕方ありませんが、通勤電車(冷房なし!)だけはきちんと走らせてほしい。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:500人

コメント

RE: 東京でキャンプのような夕食。3年はこの暮らし続きます
tanigawaさん こんばんわ。我が家は今回の地震は
幸い何の影響もないですが妻から普段は邪魔者扱いされている「登山道具」
今はヒーロー扱いです。 首都圏の電力需要や
被災地の方々を考えると
昨夏のような猛暑が
来ないことを祈るだけですですね。
2011/3/16 23:05
RE: 東京でキャンプのような夕食。3年はこの暮らし続きます
tanigawaさん、こんばんは。

家電量販店に寄ってきましたが、乾電池で在庫があったのは
単4のみでした。

幸いにして?我が家の小型ですがラジオは単4、
単4対応のヘッデンも近くに置いてます。

これらは本来の山で使いたいものですが・・・
2011/3/16 23:55
RE: 東京でキャンプのような夕食。3年はこの暮らし続きます
 miccyanさん、いろいろありましたが、みなさん、善意で対話してきてますので、私も言う事は制限せずに、しかし、この場の様子を大事にして、書き込んでいこうと思います。
 事態がすすめば、どんどん書きます。
 登山は、社会および自然環境とともにあるものですから。

 Akanekoさん。
 こんなことを書いていいのかなと思いますが、昨晩は、真っ暗な家で夕食をすませたあと、お風呂も10時30分電気再開では、入れない。
 そこで、「何もすることないから、さっさとベッドへ行って寝ようか」と言ったら、「何、不謹慎なことを言ってるの!!」と言われました。このご時勢に。

 乾電池は、うちでは、登山用に、充電式を用意して、息子たちもともども使ってきました。買いだめはせずとも、しっかり対応できています。
 充電式も、売れちゃっているのでしょうかね。
 
 体調をくずさず、がんばりましょう。
2011/3/17 5:54
RE: 東京でキャンプのような夕食。3年はこの暮らし続きます
師匠 おはようございます。

これを機に「ヤマレコ版低エネルギー生活」工夫コミュを立ち上げるのもよいかもしれませんね。
2011/3/17 6:34
RE: 東京でキャンプのような夕食。3年はこの暮らし続きます
>これを機に「ヤマレコ版低エネルギー生活」工夫コミュを立ち上げるのもよいかもしれませんね。

 それはたしかに、いろんな工夫がいまでているんでしょうね。

 みなさん、いつこの生活が終わるのか? といいますが、ほんとうに電力供給はアウトになっています。工場が動かず、春のこの季節に、アップアップですから。

 私は、灯油もガソリンも補給せず、かすかすの分を使用中止にしています。でもお子さんがいたりすると、電気がないとたいへん。

 乾電池は、使い捨て型だと、LEDでも3週間がいいところ。どうしましょう。ランタンのガスもそう持ちません。
 
2011/3/17 8:14
RE: 東京でキャンプのような夕食。3年はこの暮らし続きます
tanigawaさん こんばんわ。東京多摩地区在住です。

 計画停電で切られてしまうのですね。まことに不思議ですが、私の家は(近所も含め)停電しません。海江田大臣が危ないと言った今日も停電しませんでした。会社で話しを聞くと、必ず毎日停電する家と、私のように全く停電しない家があります。理由は全く不明。大きな病院が近所にあると停電しないとか、うわさ話はありますが、噂の域を出ません。なんでだろ?

 ストーブは電気の要らない石油コンロ。煮炊きも出来ます。明かりはヘッドランプもガスランタンもあり。電池は充電式なので買う必要はなし。停電とともに断水するはずなので、風呂桶(トイレ・清掃など)一杯の水と汲み置きの飲み水は確保。しかし、今のところ全く出番はありません。来るならいつでも来い!なんですけれどね。
2011/3/17 20:39
RE: 東京でキャンプのような夕食。3年はこの暮らし続きます
 a_tom さん、あら、ご近所だったんですね。えっ、奥多摩のあきる野といっしょにされたくない?

 コメントを読んで思ったんですが、山に登っている人は、暗い夜をそれほど「非日常」とは受けとめていないんですよね。
 降ってわいた、キャンプもどきの機会、という感じ。
 胸のうちに、次の停電の夜を期待する自分がいて、ぞくっとします。

 カミさんと物資の買いだめはやめようね。覚悟をきめてあるものでやろう、と話し合いました。
 うちはここから何があっても、逃げません。

 そのなかでも安心を感じてるのは、やっぱり充電式の電池。これとLEDがあれば、怖くない。

 そうでした、水ですね。10リットルのキャンプ用タンクに入れときます。

 元気で乗り切りましょう。
2011/3/18 9:33
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する