ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tanigawaさんのHP > 日記
2019年06月12日 21:06山の体づくり全体に公開

骨折から丸2年。ようやく金属スクリュー1本抜きます

 かなり慎重な担当医師と、長いこと話し合ってきた結果、大腿骨に設置されている3本の金属スクリューのうち1本を、ようやく抜くことになりました。
 私の仕事が忙しい時期のため、手術はちょっと先の7月下旬です。

 今回抜く1本は、大腿骨頸部の一番奥に設置されたスクリューです。やや深い位置にセットされたため、金属の先端が、腰の奥で大腿骨のそのものと干渉する心配があり、医師も様子を見てきた部位でした。
 この状態では、大きな転倒すると、大腿骨頸部そのものを再び壊したり、深刻な炎症につながるため、それを避けるための今回の再手術は、非常に大事になります。

 私の本音を言えば、この入院・手術の機会に、残る2つの金属スクリューも、はずしてもらいたい。
 医師は、私の年齢などから判断して、残るスクリューは外さない判断をしています。でも、足に金属が入ったままでは、再度の転倒は、とても危ない。登山らしい登山は、あらかじめ、封印するしかありません。
 (もう10歳、若ければ、手術をしてもらえるのかも知れません)
 今後も、じっくり、医師と話し合って行こうと思います。
 金属スクリューが入っていない足に、もどりたいです。

 ともかく、問題の部位のスクリューを外したうえで、行動にどこまで支障がでるか、手術後の様子をみます。
 
 
 
 
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1473人

コメント

気長に完全にとは中々言えない
tanigawa さん こんにちわ

こんなとき、普通は「気長にしっかり治して。山は逃げないので」なんてよく言われがちですが、そんなんじゃね〜んだよ!って気になりますよね。
とはいえ大腿骨頸部は寝たきりになるきっかけNO1の骨折だから悩ましいところですね。
またキノコ散策山歩きやりましょう!
2019/6/13 12:16
RE: 骨折から丸2年。ようやく金属スクリュー1本抜きます
 bmさん、日常生活には支障がないし、きつくない地形なら、数時間でも歩くこともできましたから、私はまだ運がよかった方だと思います。

今回は、手術部位は小さく、ピンポイントです。
問題の金属スクリューを外したら、左足の懸念も少し解決に進むのかなと思います。

 手術後は、若干のリハビリ期間があります。歩行トレーニングでいい感じなら、8月下旬か9月からは、森にも徐々に入っていけると思います。
2019/6/13 13:32
リハビリは
リハビリは、「治していく」という前向きな気持ちよりも
「このまま完全には治らないんじゃないか?」という恐怖との戦いですね。
私はかつてこれを越えたとき、なんか世界観が変わりました
2019/6/13 21:01
Re: リハビリは
bmさん、私は順調だったのは、手術からは半年くらい。
通常のランニングができると言われ、徐々に負荷をかけていった途中で、ジョギングも止められました。痛みは、10段階の2〜3程度かな。強い痛みは、続きません。
 今度の手術で、一歩前進になってほしいです。
2019/6/14 12:06
RE: 骨折から丸2年。ようやく金属スクリュー1本抜きます
ずいぶん時間がかかりましたね。まだまだリハビリは必要ですね。北海道に、私は8月10日から19日ぐらいまで帰省しています。そちらは北海道には行かないのですか?
2019/6/14 9:47
RE: 骨折から丸2年。ようやく金属スクリュー1本抜きます
akinoyonagaさん、カミサンの親戚すじを回る予定。
 Tさんの畑も見てきたい。
2019/6/14 12:10
RE: 骨折から丸2年。ようやく金属スクリュー1本抜きます
私も出来たら行こうと考えています。
2019/6/25 1:14
RE: 骨折から丸2年。ようやく金属スクリュー1本抜きます
私も出来たら行こうと考えています。
2019/6/25 1:14
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する