ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tanigawaさんのHP > 日記
2020年04月28日 15:53山の道具全体に公開

モンベルが、医療従事者用の防護服を生産。無償提供

  
山道具づくりの技術が、コロナ対策でも生かされるなら、うれしいニュースです。
私のごく身近な家族は、2人が、医療現場で活動している。
マスクも、顔や体を保護するガードも、手作りしながら、現場でとりくんでいます。フェイスガードなんかも、透明ファイルから手作りしています。

 このニュースは、温かい応援です。

 今朝の東京新聞が報道報道。
 今度のモンベルの試作品は、キャンプ用寝袋のカバー用に仕入れた素材を、急遽、転用したものとのこと。医療現場に行って、医師らの要望を聞き、政策にとりかかったとのこと。構造と使やすさは、チベットの民族衣装をヒントにしたそうです。

 水を通さない特殊な素材で、動きやすい。
 耐久性が高く、洗浄じながら、20回ほどの使用ができるとしています。

 モンベルは、医療機関に無償提供する方針で、1週間で600着をつくるとのこと。
 モンベル! いいぞ!
 
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:591人

コメント

RE: モンベルが、医療従事者用の防護服を生産。無償提供提
tanigawaさん、こんにちわ。
テレビで紹介されているのをみました。
閑散とした(社員さんはたぶん出勤自粛をしているのでしょう)
社内の工房で社長自らがミシンを動かして、
自ら着心地を確認して。。この辺がモンベル隆盛の
秘密だと思います。発想力、心意気、行動力
さすがはモンベルですね。(*´▽`*)
2020/4/28 18:53
RE: モンベルが、医療従事者用の防護服を生産。無償提供
  k-yamaneさん、テレビでも放送されたのですね。社長の行動を見ていると、こんな時こそ、山男の意気込みで、命を守る行動を起こそうという、気迫を感じます。
 モンベルの会社の状況は、詳しくはわかりませんが、生産活動の海外展開が、いまは普通ななかで、国内に一定の生産拠点を置いてきたのも、貴重に感じます。
 美津濃なども、技術はあるのでしょうが、全体は、スポーツ業界も、生産は多くが海外ですね。
 今回は、マスクが典型ですが、医療にかかわる生産部門も、ごっそり海外生産に依存しきっていたことが、社会全体の健康を確保するうえで、大きな制約になっていることが明らかになったのかなと思います。

 
2020/4/28 19:33
RE: モンベルが、医療従事者用の防護服を生産。無償提供
tanigawaさん
ご無沙汰しています。全くもってその通りですね。
自分たちのできる技術で役に立つ、すごい事です。

山技術だけでなく、色々な技術でこの難局を乗り越えるようになればいいですね。

それにしても、マスクはどこに行っているのだろう。と不思議に思ったりします。
2020/4/28 20:15
RE: モンベルが、医療従事者用の防護服を生産。無償提供
nights さん、現代人にとっては初めて対峙する、今度のコロナ過は、短くはないたたかいになるのかもしれません。
 国内でさえ、収束は見えないようです。

 相手が、一波だけで来るのか、第2波があるのかも予想できない。
 手を抜かず、すべての知見と方作を動員することが大事と思います。
 現場の人たちに最良の態勢を用意するのは、そのかなめと思います。
2020/4/28 22:08
RE: モンベルが、医療従事者用の防護服を生産。無償提供
おはようございます。

日本の 超豪華ファッションブランドメーカーが・・
 医療従事者向けに 栄養豊富なお弁当を 無償提供するそうですね!
 過酷な状況下で医療を行って居る方々には・・誠に感謝したいですね。
小さな事でも、小さな地元の事業者が地元の医療従事者向けに、出来る範囲以内で志しを示していく気持ちを大事にしていきたいものです。

でも、以前の様な、クルーズ船へのお弁当が行方不明になるような事は
 2度と無いように願いたいものです。
2020/4/29 6:26
RE: モンベルが、医療従事者用の防護服を生産。無償提供
umetyan さま、お互い、短くはない人生を体験してきましたが、その経験からも、若い人達、子育てをしている人達が、安心して生きていける世界にしたいですね。
 国内だけでなく、世界の人々の命が大事にされる社会にならないと、ウィルスには勝てません。
 
2020/4/29 10:54
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する