ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tanigawaさんのHP > 日記
2011年07月22日 07:28山の道具全体に公開

2人用で耐風性が高いテントを求めて道半ば

 テント泊りの山行では、何年かに1度、稜線でとんでもない強風・雨にでくわすことがあります。家族の山行で一晩中、猛烈な風雨が吹き、ご近所の「数世帯」といっしょに小屋に逃げ込み、玄関で一夜をおくったこともありました。
 名の通ったしっかりしたテントでも、ポールが折られたり、布地を破られたりする事例も見てきました。

 息子たちが家を出て、夫婦の登山が増えた機会に2006年に耐風性が高そうで、頑丈な2人用テントとして購入したのが、ノースフェイスの「タッドポール23 コンバーチブル」でした。

私のサイトでのくわしい紹介はここに。
http://trace.kinokoyama.net/gear/tadpole23conv.htm

 このテントは、本体がキャンプ用のメッシュパネル構造のものと、山岳用につくったコンバーチブル(メッシュは部分的で、パネルで密閉できる)があります。

 特徴は、3本ポールでしっかり張れて、本体、フライとも地面に固定するハトメやベルトが多いこと。
 背丈が低く、とくに縦に風を受ける角度で張ると、かなりの耐風性が期待できそうなこと。背丈があるテントは、とにかく風には注意です。

 そのかわり、内部は、もっとも高い位置でも102センチしかなく、その入り口付近の場所にしか、頭をつかえずに座れる場所はありません。
 でも、サイズはかなり十分。
 横幅は2人がゆったり眠れます。117センチ。
 長さは、本体の床が220センチあり、足元にかなり荷物を置けます。
 そのうえに、フライの前室で94センチのスペースもできます。
 その分、全長は314センチと長い。
 ぎっちり密集するテントサイトでは、うまく場所を使う必要があります。

 使ってみて、風の強い雷雨なども経験しましたが、いままでのところかなり安心でした。
 でも、問題が一つ。
 フライシートの目止め剤が、2年目から細かく砕けて剥離してきたのです。そのうえ、フライシートを、天上の3か所でポールに固定するベルクロが、なんとフライに縫い付けておらず、接着しているだけだったために、これも剥がれおちました。
 日本製ならばありえない製造方法。私が使って来た4人用、5人用のテントは、20年、25年たってもまだ損傷なしなので、この製品の仕上げの「穴」にはびっくりしました。フライシートは、防水加工のコーティング剤も、べとついて、ちょっと扱いにくい。
 雨漏りは、しかし、見られません。

 それやこれやはあっても、いまのところ、重量、耐風性と安心感、ほどほどの居住性などから、このテントは2人で行くときには一番、使い勝手がいいテントになっています。
 1人のときは、ツエルトで。

 フライシートはその後、改良されていれば、更新も考えています。

 いまはもっと良いものが出ていると思いますが、とりあえず自分ができる補修などもしながら、つきあっていくつもりです。

 テントは、こいつで大小5張りめですが、この5張はいまも現用してます。長い付き合いになるだけに、じっくり選ばないといけないものですね。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2634人

コメント

ゲスト
RE: 2人用で耐風性が高いテントを求めて道半ば
tanigawaさん、おはようございます。

初心者としては山行前に「登山天気」をチェックして、風速10m以上の予測の場合は山行そのものを躊躇していますので、テン泊での強風の経験がありません。

経験してみたいような、したくないような・・・
2011/7/22 8:16
RE: 2人用で耐風性が高いテントを求めて道半ば
 dari88さん、こんな経験もあります。

http://trace.kinokoyama.net/nalps/suisyo.97.8.htm

 このときは、決して台風などが来たような状況ではなかったのです。
 北アは場所によって、風が特に強い場所があります。

 このとき前日にポールを折られた方のテントは、
 ICIの5人まで使えて、4本ポールのもの。
 私も、このときの経験のあと、これのゴアテックスを導入しました。
 前のより丈夫ですが、設営には気を使います。ひどいときは石の壁、雪の壁を築かないと、危うい。

 原則、テント泊まりは、強風下では退散や、たたんでビバークもありうることを念頭におかねばならないということでしょう。

 とくに2人用テントは、全般に、風に弱いものが多いですね。
2011/7/22 10:39
ゲスト
RE: 2人用で耐風性が高いテントを求めて道半ば
tanigawaさん、しっかり読ませて戴きました。

読みやすい文体で、しっかりした描写力が素晴らしいです。
何だか自分が経験したことのように思えてしまいました。
若い頃に登山を始めていたらこんな無茶もしていたかもしれません。
しかし、今はデジタルに安全登山を心掛けています。

山は学生時代に富士山に5回登って満足しちゃったんですね。
後は仕事に没頭していてこの歳になってしまいました。
振り返ってみると勿体無いことをしたようにも思いますが、今から取り返すぞっと・・・
2011/7/22 16:45
RE: 2人用で耐風性が高いテントを求めて道半ば
 dari88さんへ

 あのときは、はるか遠くに台風があって、空も晴天になったり、雨がきたり。まあ、山ではよくある状況でしたが、地形的にも風が厳しかったですね。

 山でいろんなことを体験した家族は、それぞれにいい経験になったと思います。

 最近では軽量化やデザインが最優先されているテント選び、テン場でも設営がいいかげんなものをしばしば見かけます。
 実はいろんな状況に置かれうるんだ、ということにも、思いをはせてほしいと思っています。
2011/7/22 21:04
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する