ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tanigawaさんのHP > 日記
2011年07月26日 06:51自然を食べる全体に公開

スイカの受粉。「空中栽培」なので、育った実はパンストでやさしく支える

 写真1枚目は、スイカの雌花です。根元に実に育つふくらみがあります。
 写真2枚目は、先に受粉・着果したスイカを、支柱にパンストでやさしく保持しているところ。
 庭の支柱にスイカを這わせて登らせて、「空中栽培」をしているのです。
 そのために、育っていく実をやわらかく包むために、このノビノビ素材を払い下げてもらって転用しています。

 スイカは、本来は梅雨時に受粉・着果して42日ぐらいで熟します。
 ところが、苗の植え付けが遅れ、キュウリやニガウリに競り負けて育つのが遅れました。
 ようやく1個めが着果。これは、お盆のころに食べごろになるかな。

 今朝、写真の2個目に、人工授粉したところです。
 うまく着果しても、8月末にならないと、収穫できません。

 以前は、畑で栽培していたこともあります。
http://trace.kinokoyama.net/farmer/suika/suika-ameyoke020620.htm
 梅雨どきは、雨が受粉を妨げるために、いろいろ工夫してやってきました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1609人

コメント

RE: スイカの受粉。「空中栽培」なので、育った実はパンストでやさしく支える
tanigawaさん、こんにちわ。
私も20年ほど、スイカを育てているものです(自宅の庭の畑で)。

リンク先にあった、(スイカの)食べ頃見極めの方法(その1)は私も使っていたのですが、確度が低く、早く食べたく気が急いている1個目は赤くなる前のピンクで収穫してしまうことが多々あります。

食べ頃見極めの方法(その2)のお尻のひび割れ法は、あっと驚きました。たしかにそんな気がします。うまいスイカはお尻のひび割れがしっかりしてました。

ちなみに、この情報は11年前の情報ですね。
ともあれ、そろそろ収穫しようか?それとも早すぎるか?迷っていたところなので、本日家にもどったらこの方法で鑑定したいと思います。
ありがとうございました。
2011/7/26 12:47
RE: スイカの受粉。「空中栽培」なので、育った実はパンストでやさしく支える
 totoro_san 様、スイカ話にお付き合いいただいて、ありがとうございます。
 実は、スイカ栽培の先輩だったんですね。
 それにしても山へ行くのに、よい立地ですね。

 スイカは、実が育つ様子が可愛くて、毎朝の寝覚めの動機になっています。雄花の花粉が元気なものを摘んで、雌花に受粉させる瞬間も、ほっこりした気分になります。

 お尻のひび割れで、完熟を判別する方法、
http://trace.kinokoyama.net/farmer/suika/suika-tabegoro-02.htm
 プロの方のご指南でした。これはけっこう訪問者を惹き付けているサイトです。
 受粉から42〜45日程度、という目安と併用すると、確実になるのでは、と思います。

 判別法がわからない間は、ずいぶんスイカを爆発させてしまいました。カブトムシは割れたあとによってきますね。
2011/7/26 13:03
RE: スイカの受粉。「空中栽培」なので、育った実はパンストでやさしく支える
スイカも梅雨時の受粉で苦労するんですね。
去年庭に飛ばした種から実が生った、と言う話を
ここの日記で何度か読みましたので
割と簡単なのかと思っていました。

自家栽培のスイカを北岳に担ぎあげて食べたら
もう、最高ですね!
2011/7/26 21:05
RE: スイカの受粉。「空中栽培」なので、育った実はパンストでやさしく支える
 sakusakuさんへ

 雌花は、受粉できないと、そのまま傷んでいくんです。雄花、雌花の開花がうまくタイミングが合い、雨もない条件だと、うまくいきます。
 農家は株が多いし、ポリエチレンの屋根がけもあるので、蜂による自然交配でも大丈夫なんでしょうね。

 菜園規模だと、運だめしになります。

 北岳のスイカもでしたが、北沢峠のキャンプでもスイカは歓迎だったと思います。
 水分が欲しいとき、暑いときほど、うまいですね。
2011/7/26 21:22
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する