ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tanigawaさんのHP > 日記
2021年02月28日 12:51山菜記全体に公開

フキノトウ――寒い冬を抜けて芽吹く

2001年2月
------------------------------


2月14日
 今年の冬は、東京でも適当に間をおいてかなりの雪が降って、畑 の土はいまも十分に湿っています。1月の2度目の大雪のときは、畑のそ ばの車道に、除雪車まで登場しました。キャベツもブロッコリも雪 の下に隠れるほど、積雪がありました。
 今は、いったん雪は消えています。
 例年だと、桑の木の下でフキノトウが、そろそろ顔を出し始める 時期です。が、今年は、その気配さえ、まだありません。1月は平 均気温が東京で1度、平年よりも低かったという話です。でも、私 のところでは、もっと寒い冬が続いてきたようです。
 今日も、朝は雪が舞い、いままた夜の道に雪が落ちてきていま す。
 3月がもうすぐなのに、これで、今季の畑の準備にかかることが できるのか、と思っています。
------------------------------

2月25日
 先週の水木金(2月21日〜23日)の3日間、ずいぶんと温か い陽気になりました。
 今日(25日)はまた寒さがもどったけれど、もしかしたら、そ ろそろかな?? と、また畑の様子を見に行きました。
 フキノトウが、出ていました。
 それも、いっぺんに10個ほども。一番、大きいものは、もう葉 が広がり始めかかって、花の部分がちょっぴり顔をのぞかせていま す。
やっぱり、暖かかったんですね。
------------------------------

3月3日
 霜が降り、霜柱でざくざくという畑に写真を撮りにでました。
 たくさん出ていたフキノトウは、散歩の人たちにでも摘まれたのか、 見つかりません。でも、枯草をどけると、一個、また一個と見つかりま した。
 毎年フキノトウが出るこの場所は、桑の木の下で、去年、チガヤや他 のしぶとい雑草の根絶作戦をおこなったところです。今年、フキノトウの 大きさがちょっと成長したのは、この雑草刈りのおかげでしょうか。
 フキノトウが踏まれないように、グラスファイバーの細いフレームで柵 を作りました。その作業をしていたら、畑の脇の道ばたの境目に、大き めのフキノトウがつぎつぎと見つかりました。目がなれてくると、どんど ん発見がすすみます。
 今日は出勤なので、眺めて、撮影するだけ。
 明日の日曜日は、採れたてのフキノトウの天ぷらでも作ろうかと思い ます。
 一日ごとに、気温の差が大きくなり、また雨も日をおいて降る季節に なってきました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:182人

コメント

RE: フキノトウ――寒い冬を抜けて芽吹く
tanigawaさん こんにちは

フキノトウですね。これも最近見かけない気がします。
アチコチであったように思うのですが。私に見えていないだけなのかな。

フキノトウの天ぷら。食べたいですね。コゴミとか山ウドとかコシアブラとか。昔、慶応大学のの原っぱにコゴミが群生していたけど今どうなんだろう。
つくし、ぐらいで我慢するかなぁ。
2021/2/28 14:56
RE: フキノトウ――寒い冬を抜けて芽吹く
 nights さん、早春を感じるには、フキノトウですね。
 近所の畑のまわりは、出始めています。
 
 いつも歩いている丘陵の森では、タラノ木の芽が、芽を形成し始めています。
2021/2/28 16:01
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する