ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tanigawaさんのHP > 日記
2011年09月10日 22:57山と原発全体に公開

再録2011・3・11 あの日の記録

 3・11時のヤマレコ日記にアップした私の最初の日記です。地震発生直後から21時間分を再録します。
 事情があって、いったん削除しましたが、忘れてはいけない出来事でしたので、私の書き込み部分についてのみ、そのままを再録します。
 あれから半年。犠牲になられた方々、被災された方々のことを思いつつ、確実な復興への歩みが一日も早く始まるのを願っています。

 -----------------------------------------------

◆投稿日:2011年03月11日 15:16
大地震です。東京でも大きな揺れ

 午後3時前に、東京ではここ30年でなかったほどの大揺れ。
 新宿副都心の高層ビルは、見た目無事です。
 うちのビルのなかも、本が落ち、出火を心配して見に行った大食堂も材料、液体、鍋の中、など落下、あふれ、惨憺たるありさま。
 ビル内放送は、火気確認を訴えています。
 けが人はなし。
 お台場で火事が起こっています。

 今日夜は、交通機関が終日麻痺かも。

 岩手、宮城など、東北方面は激震、烈震、津波も心配です。
 田舎とは不通。
 大きな被害がないことを祈っています。

-----------------------------------------------

◆投稿日時: 2011-3-11 15:20

RE: 東京でも大きな揺れ

 また大きな振幅の揺れです。高いビルはすごい。
 15時19分。
 東北方面のヤマレコのみなさん、私の親戚、友人、ほんとに心配です。
 大事無いことを願っています。

-----------------------------------------------


◆投稿日時: 2011-3-11 15:46

RE: 大地震です。東京でも大きな揺れ

 ビルの最上階まで確認してきました。
 途中で確認した東京スカイタワーは、クレーンをふくめ、無事に見えます。
 わがビルの内部は、壁や接続部の内装などに、ひび割れが出ています。大事はないですが、より高層のビルは振幅が大きい長周期だったので、かなり被害が出ていると想像します。

 室内は、パソコン1台落下。
 各部屋でもパソコンやファックスに被害が出ています。

 すぐそばの首都高、中央線、山手線、私鉄、全部止まっています。
 震度3程度の余震が続いても、復旧はないでしょう。たぶん、今日は帰れないかも。
 おまけに相互連絡も取れない。

 とにかくみなさんご無事で。

-----------------------------------------------

◆投稿日時: 2011-3-11 16:09

RE: 大地震です。東京でも大きな揺れ

 モニターに映し出される被害の進行の映像は、想像を超えるものです。
 私は、火山の噴火や航空機事故などいろいろな取材をかつて経験してきましたが、今度の巨大地震災害は、日本を襲った戦後最大クラスの自然災害になりつつあると思います。
 太平洋側は全体が危険です。
 とにかく危険な地域では、危険な建物と何よりも海から徹底的に遠くへ避難するしかありません。津波は何回もきます。余震も、今度の場合、数日続くと思います。

-----------------------------------------------

◆投稿日時: 2011-3-11 16:11

RE: 大地震です。東京でも大きな揺れ

 kさん、うちのカミさんも、病院で勤務です。
 
 阪神大震災でも、ヘルメットをかかえて飛び出していったので、いまも職場で頑張ってくれてると思います。

-----------------------------------------------


◆投稿日時: 2011-3-11 17:29

RE: 大地震です。東京でも大きな揺れ

 20分ごとくらいで、東京では、余震が続いています。今日は東京は、膨大な規模の「帰宅難民」が生まれつつある、その一歩手前。

 日本とその周辺の被害地震には、内陸型(直下型)と、海洋(海溝)型がありますが、規模では海洋型が数十倍のエネルギーをもっています。
 今回はマグニチュード8・4と推定されていますので、関東大地震(海の小型の断層破壊)や阪神大震災にくらべ、エネルギーでは、数十倍規模になります。
 今回の地震は、戦後最大の規模で、150年ぶりの大地震になります。
(17時30分すぎ、いま再修正されました。M8・8。観測・記録史上最大規模です。関東大震災の100倍以上のエネルギーです)。)

 被害の態様も、内陸型(直下型)はおもに家屋倒壊です。
 海洋型巨大地震の場合は、それが広範囲に起こるのにくわえて、余震も長く続きます。なによりも大津波がしばしばより大きな被害を生んできました。

 私がいま心配しているのは、今度の地震が大きすぎるので、同じクラスの東南海地震、南海地震、東海地震などと連動することはないのか、ということです。
 これらの地震は、数年のうちにまとまって連続して起こってくる傾向がありました。

 とにかく海岸沿いでは、何回も押し寄せる津波から、できるだけ離れた位置に退避することが必要です。数キロ先まで津波は押し寄せてきます。
 今回は最初の津波避難の打ち出し方が、テレビをふくめて具体性に欠けました。10m超の津波がくる場合、被害のスケールと退避の困難さをもっと伝える必要があったと思います。

 相馬市と、福島市の身内と、依然として連絡がとれません。相馬は、7・5mを超す津波が襲ったそうです。


-----------------------------------------------


◆投稿日時: 2011-3-11 17:56

RE: 大地震です。東京でも大きな揺れ

 hさん、大丈夫だったようですね。ご主人と連絡とれていますか。私にはいまさっき、病院に泊まるとカミさんからメールがきました。都内でもメールは通じるようです。ほっとしました。

 今晩はたいへんでしょうが、帰宅の場合も、お泊りの場合も、風邪や揺れに気をつけてください。

 停電と揺れのなかで一晩を送る東北のみなさんとご家族に、ガンバ!! そして冷静・的確に対応してほしい。

-----------------------------------------------


◆投稿日時: 2011-3-11 18:14

RE: 大地震です。東京でも大きな揺れ

 18時。先ほど枝野官房長官が、交通機関が動いておらず、「無理に帰宅しないで」と呼びかけました。
 これで「帰宅難民」確定。
 JR駅はいま閉鎖措置がとられ、入ることができません。
 
 この件、公的にシュミレーションがおこなわれており、車道と歩道に人があふれ、1時間に1キロもすすめない、トイレもない、水もない、状況になると想定されてきました。

 駅に近い私の職場のビルも、トイレを借りる歩行者が1階ロビーに来るため、こんなに早くシャッターを下ろす処置をとろうとしています。
(訂正 あまりにも要望が強く、開放を続けて利用してもらう措置をとり、救護スタッフも水などを用意して態勢をとっています。)

 もう夜です。こういうときは、路上を進むのは、身の危険もありえます。
 これから家路の方は、いま安全な場所にいるならば無理をされない方が良いと思います。

 地震では、いろいろなことが起こりますね。
 こんなの初体験です。

 いま福島県の郡山市内の街の被害の様子をビデオでNHKがやりました。家が軒なみ壊れている。
 ひどいです。夜になって本当にたいへんだと思います。

-----------------------------------------------

◆投稿日時: 2011-3-11 18:48

RE: 大地震です。東京でも大きな揺れ

 dさんへ。

>皆さんどうぞご無事でいて下さい。

 ほんとにそうですね。みなさん、ほんとに助かってほしいです。
 もっとも被害が集中した地域の映像が、ようやく出始めています。
 これまでの訓練や被害予想がなんだったのか、というほどのひどさです。

-----------------------------------------------

◆投稿日時: 2011-3-11 18:48

RE: 大地震です。東京でも大きな揺れ

 aさん、

>現在、停電中です。先ほどから大津波警報発令中です

 情報をありがとうございます。身内の心配もあり、みなさんへの返信が遅れて失礼しました。
 停電、まだ復旧されていませんか? 

-----------------------------------------------

◆投稿日時: 2011-3-11 18:49

RE: 大地震です。東京でも大きな揺れ

 Aさん、

>我が家に帰ってくると鏡台がひっくり返り、
時計が落ちて破損、グラスもいくつか割れ、
納戸もめちゃくちゃになっていました。

 お片づけは一段落しましたか? 私も、家の様子が心配です。
 タワー型のパソコン、冷蔵庫など、動き回っていないかと心配です。

-----------------------------------------------

◆投稿日時: 2011-3-11 18:49

RE: 大地震です。東京でも大きな揺れ

 mさん。

>震源が東北〜関東と広範囲になって おっしゃる通りで西日本で警戒されている「南海・東南海・東海地震」同時発生したときはこれと同様になるそうです

 たぶん専門家の予想も超えることが、今回起こったのだと思います。事実として、岩手沖で8・8というのは、過去の学会などでも想定外のものです。
 千島沖では、M9前後は想定内でしたが。

 ですから、被害も大規模で想像を超えると思います。断片的な映像からは、そう思えます。
 地震への備え。もっと本腰を入れていかないといけません。その前にいまは救助活動です。

-----------------------------------------------


RE: 大地震です。東京でも大きな揺れ

 hさん、もう出発されたのでしょうか。
 うちのビルは1階ロビーを開放して、トイレや水を提供できる態勢にしました。新宿駅は入れないし、みなさん、困っています。

 hさんも、いつもとは条件がぜんぜん違うので、安全第一で周囲を見渡しながら  ご無事で帰宅されてください。ルートどりが決定的です。


-----------------------------------------------

◆投稿日時: 2011-3-11 22:23

RE: 大地震です。東京でも大きな揺れ

 毎年、防災・避難訓練をしてきたけれど、まさか「帰宅難民」(帰宅困難者)にこんなに早く自分がなるとは、思ってませんでした。

 通常の宿直エリアではとても足りず、大きな会議室をメインに、部局ごとに分散して、お泊りです。関連した2つのビルに、残された300人前後が泊まります。

 寝具の用意はもちろん不足してますし、注文もできない。絶対数が足りない。シャワー室も混雑。

 私は、仕事部屋のソファに、新聞紙でシュラフを作って、眠るつもりです。
 3枚×3枚重ねで新聞紙をガムテープで留めて、封筒型シュラフをつくろうかな。それをさらに二重重ねにしたら、暑過ぎるかも。
 いろんな天場で、いろんな天気のなかで泊まってきたので、部屋の中ですから、楽なもんです。座布団を枕にできるし。
 余震には参りますが。

 被災地では、屋根があるかどうかという場所で夜をすごす方もおられると思います。
 多くの行方不明者が報告され始めています。
 明日の救助活動で多くのみなさんが助かることを願うしかありません。

 それにしても、ドン底の日本の経済社会に深刻なダメージを与える震災になってきていると思います。
 
-----------------------------------------------

◆投稿日時: 2011-3-12 7:38

RE: 一夜明けて

 職場では、3人がたまたま気仙沼市に出ており、地震直後の無事確認が1回あっただけで、いまも連絡がつかない状態ということが、わかりました。
 職場の食堂スタッフの「帰宅難民」らががんばって、これから炊き出し朝食を用意してくれるそうです。
 昨夜は通りがかりの「難民」の方がたも、1階ロビーで一夜をすごされていました。

 カミさんは電話連絡で元気。

 福島の実家は、昨夜0時すぎ、電話が一時つながり、屋根瓦の被害だけでした。
 しかし、相馬の姪の家族は、地震直後の4時前にいったん無事は確認できたものの、その後は連絡がつかないとのこと。
 今朝の映像で、相馬は広範囲に津波に襲われ、地盤沈下も起こって、たいへんな状況です。
 小さい子が2人います。無事でいてほしいと思います。

 東北のヤマレコのみなさん、早く日記に書き込めるようになってほしいです。

-----------------------------------------------

◆投稿日時: 2011-3-12 10:16

RE: 大地震です。東京でも大きな揺れ

 いま、相馬(南相馬市)の姪と、福島の姉を通じて連絡がとれました。スーパーの屋上に退避したところで、1キロほど手前まで津波がきたそうです。
 7・3mを超える計測不能の大津波。
 南相馬市は、中心市街地が池のようになっています。

 姉は原発を心配していました。

*東電は、第一、第二発電所の2つの発電所で冷却不能になっていたのに、第一発電所の1基だけを発表し、今朝まで第二の3基の冷却不能について、隠して発表してこなかったこと。
*柏崎のときは、あとで建屋に調査に入って、深刻な破損の実態がはじめて公開されたこと。
*いま発表されている内容は、真実の一部と考えた方がいいこと。安全装置が次々と働かず、現場は想定外の異常な状況に対応しており、ほんとのところ、誰も自信をもって対応できない。こういうときは、避難できる人、とくに成長期の子どもはできりだけ離れた方が安心。
 などを私は話しました。

 とりあえず福島市の実家へ姪の家族は避難するように了解してもらいました。夫君だけは仕事で残りますが。

 
-----------------------------------------------

◆放射能を排出するならヨウ素剤を住民に

投稿日:2011年03月12日 11:35

 これは原発の緊急防災計画に明記され、自治体に用意をさせている、いろはの「い」です。とくに子どもに事前に服用を。報道はなぜこの点を指摘しないのかなと思います。

 いま避難範囲の拡大がすすめられています。先ほどは、圧力上昇・破壊を防ぐために、放射能をふくむ原子炉圧力容器内のガスを大気中に放出し始めたと伝えられました。

 本来なら、住民には、この措置の前に、ヨウ素剤を配給し、とくに甲状腺がんの危険が高い子どもには、放射能にさらされる前に服用させる必要があります。少なくとも、住民がいつでも臨機に服用できる状況におかねばなりません。
 事前に服用することで、原発から出る放射性ヨウ素の吸収を抑制することができます。

 いまのところ放射能は高いレベルで排出されていないとのこと。この言葉をとりあえず信じるしかありません。しかし、住民の方が放射能にさらされる前の段階で、ヨウ素材剤は、即、服用できる体制にする。いまはその段階の黄信号が点滅し始めていると思います。

 もともと、ヨウ素剤は、原子力防災計画の実施規則がい加減で数量的に用意が十分でありません。全住民の3割も用意されていない。
 でもいまそれをきちんと使ってほしい。避難者に急に届けることもできないし、事前の服用でこそ効果を発揮します。

 せめて子どもには、いま保管している分を服用させてほしい。
 問題の原発に大事がなくて収まれば、それでいいですし、何かあったら子どもをまもる大きな支えになります。
 万一のことはありうる状況だからこそ、いま日本で初めての避難が始まっています。その際、きちんとした情報提供と救援を、未来ある子どもと住民にすすめてほしいです。
 
-----------------------------------------------
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:508人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する