ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tanigawaさんのHP > 日記
2008年01月06日 11:02自然を食べる全体に公開

フユイチゴが、鈴なりでした

 正月に、奥多摩の入口、武蔵五日市の近所の山にハイキングにでかけました。
 森の中、木漏れ日がさす一帯に、フユイチゴがたくさんの実をつけていました。

 つい数粒、ほおばってしまいました。甘く、いい香りがしました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:795人

コメント

RE: フユイチゴが、鈴なりでした
冬に実がなるいちごなんですか!?
きれいな色をしていますね。
2008/1/6 20:37
RE: フユイチゴが、鈴なりでした
 そうなんですよ。真冬に熟する木イチゴなんです。
 店のイチゴに負けない味ですよ。
 南関東では、標高が200、300メートルの低山や森で見かけます。
 下記は私のサイトです。
 http://trace.kinokoyama.net/flower/3bara-ka/fuyu-itigo.htm
2008/1/6 21:55
RE: フユイチゴが、鈴なりでした
びっくりしてます。
私の常識、非常識でした、当地では考えられません
サイトも覗かせていただきました。
真っ赤なイチゴに緑の背景、きれいです。
ありがとうございます。       riki
2008/1/6 22:48
RE: フユイチゴが、鈴なりでした
 関東から西の地域に分布するそうです。
 種はたぶん、鳥やネズミに食べてもらって、あちこちばらまいて、もらうんでしょうね。
 背丈も低いですから、根雪がどんと積もる地域や、イチゴが凍ってしまうような地域では、育てないのでしょうね。
2008/1/7 12:59
RE: フユイチゴが、鈴なりでした
私の家の近くにある170メートルの山にも咲いてます。美味しいですよ。以前シロップにつけてヨーグルトにかけたりしたかともあるから・・
2008/1/9 7:20
RE: フユイチゴが、鈴なりでした
 やっぱり同じ時期に熟すんですね。
 シロップ漬けですか。フユイチゴは、ほどよく酸味もあるので、おいしく仕上がるのでしょうね。
 場所によっては、カップ1杯分、集めるだけでも、けっこうたいへんですね。

 以前、モミジイチゴ(5月)をジャムにしようとしたら、あれは数はすぐ集まるけれど、酸味がほとんどなくて、不向きの味でした。
http://trace.kinokoyama.net/flower/3bara-ka/momiji-itigo.htm
 生でその場で食べると、うまいんですけど。
2008/1/9 12:50
RE: フユイチゴが、鈴なりでした
水ヶ塚公園に車を置いて宝永火口を登った時したの樹林帯にコケモモが沢山。袋いっぱいになりました。これもおいしかった。シロップ漬けでヨーグルト。こんなにおいしいとは知らなかった。
2008/1/9 19:03
RE: フユイチゴ、コケモモ
 あ、そうですね。コケモモはたくさん実をつけますよね。富士のは日本一の味だったかも。
 空木岳のコケモモの写真が下にあります。
http://trace.kinokoyama.net/salps-yatu/utugidake0409.htm

 花も、かわいいですね。
http://trace.kinokoyama.net/flower/2tutuji-ka/kokemomo.htm
2008/1/9 21:48
RE: フユイチゴが、鈴なりでした
空木は近いので毎年日帰りで登ります。去年の7月1日に行った時イワカガミが頂上まではとは言いませんが、それくらい道沿いに咲いていました。こんなに咲いているのを見たことはないです。花は時期のよい時にいかないと見れないから足を運ぶのが大変です。コケモモかわいいですよね。今年もどんな花を山は見せてくれるかな・・息子さんも山行くんですか?我が家の息子は子供の時親が引き回しすぎて山は行きません。
2008/1/10 20:34
RE: フユイチゴが、鈴なりでした
>息子さんも山行くんですか?我が家の息子は子供
>の時親が引き回しすぎて山は行きません。

 長男、二男とも山好きです。でも、家を出て暮らしていて、もう大人ですから、親のペースで誘うことはしないでいます。ボッカ役が必要なときに同行を頼んだりしています。
 2人とも高校時代に夏休み中の山小屋のアルバイトを体験しました。

 ウチも相当に連れ出しましたけど、親が引き回しすぎたとは、子どもは思っていないと思いますよ。自信にもなるし、大切な思い出になると思います。小さいころから自然の中に入ってきたことは、生きていきうえでのベースの一つになるはずです。
 山の体験は時がすぎても気持ちに残ると思いますから、彼らもそれぞれに自分にあった登り方や、自然の親しみ方を楽しむ時期がくると思います。

 孫が昨秋にできましたが、長男の嫁さんは「この子も北アの山小屋でバイトさせる」と言ってます。
2008/1/11 7:08
RE: フユイチゴが、鈴なりでした
そうですね。息子は山へは行きませんが、体を動かすこたが好きで高校時代からのバトミントンはクラブチームに入り就職してからも、続けてますし、フットサルもチームつくり毎週練習してますからそれは又それでいいかな・・・子供のころから、スキーは一緒に行ってたから誘えば行くし楽しむものが違うだけでやっぱり育った環境は同じ。。孫がいるんですね。私の友達もそろそろ孫時代突入です。
2008/1/12 10:16
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する