ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tanigawaさんのHP > 日記
2008年01月20日 17:14自然を食べる全体に公開

花梨(かりん)の苗木を植えつけ

 今日は、花梨の苗木を入手してきて、小さな庭の隅に植えつけました。
 我が家では、毎年11月に花梨のジャムをいっぱい仕込みます(写真3枚目)。昨秋も多鍋に2つ作りました。花梨は、農協の品評会に出品された大玉のもの(写真1枚目)。ところが、いい花梨が近年は品評会に出てきません。
 それで、自分の家でもある程度は作ってみようと思ってきたわけでした。

 苗木は、背丈が180センチくらい。
 夕方に撮影したので、うまく写せませんでしたが、芽が米粒大に生長しています。(写真2枚目)

 南側の日当たりがよい場所なので、3、4年すれば、数個は良い実をつけてくれるのではと期待しています。

 品評会での花梨の入手と、ジャム作りについては、下記をごらんください。
http://trace.kinokoyama.net/farmer/jam/karin-jam0411.htm
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1112人

コメント

RE: 花梨(かりん)の苗木を植えつけ
ジャム作りのページ拝見しました。他の果実に比べて手間がかかるんですね。手作りのカリンジャムを食べていれば風邪引きませんね!
2008/1/20 17:31
RE: 花梨(かりん)の苗木を植えつけ
 花梨ジャムは、一番、手がかかると思います。でも、つくるのは、私じゃなくてカミさんです。梅ジャムや、柚子ジャムなど柑橘系もカミさん。
 独自のノウハウがそれぞれあり、任せてもらえません。
 私は、紅玉リンゴとか、桑の実、イチゴなどのジャムをつくっています。紅玉リンゴのジャムは、晩秋の山などにもっていくと、元気がでます。
http://trace.kinokoyama.net/josinetu/amakazari-yama1997.10.htm

 花梨の一番、おいしい食べ方がジャムかな、と思っています。
2008/1/20 20:13
RE: 花梨(かりん)の苗木を植えつけ
カリンは喉にいいということでハチミツでつけます。かりんの木も近くでよく実のなっているのを見ますが、残念なことに我が家にはないのでもらいます。さすがにジャムは作れません。
2008/1/20 21:32
RE: 花梨(かりん)の苗木を植えつけ
 花梨で、googleで検索すると250万件もヒットしますが、花梨ジャムでは1010件とわずかです。ジャムにして食べるのはわずかな割合なんだと思います。
 でも、ジャムにすると色もびっくりするほどきれいに変わりますし、味も未知との遭遇(古い)です。
 機会をみて、ぜひ挑戦されてください。

 今回のは20瓶ほどつくって、各地の知り合いに配り、もう1瓶を残すのみです。
2008/1/20 22:19
RE: 花梨(かりん)の苗木を植えつけ
かりんの木は冬枯れの時期に、
黄色く大きな実をつけるので目をひきますよね。

私も、お酒にするか、
トイレに置いて香りを楽しむくらいでした。

HPを拝見して
来年はジャムに挑戦してみようかと思いました

(道の駅や、山へのアプローチの無人販売などで
購入したり、
仕事先の方からいただいたりしていました。)
2008/1/21 17:27
RE: 花梨(かりん)の苗木を植えつけ
>道の駅や、山へのアプローチの無人販売などで購
>入したり、仕事先の方からいただいたりしていま
>した。

 それは、いい条件にありますね。いい花梨が集まったら、ぜひジャムも楽しんでみてください。

 花梨は、置いておいて、すぐに軟らかくなったり、甘くなったりするわけではないので、熟し加減の見極めがむずかしいですが、全体が黄色に染まりきったころが、ジャムづくりのタイミングです。

 それから、私のサイトの写真では、身を「台形」状に薄くスライスしています。その後の体験では、千切りというのでしょうか? ゴボウを炒るときのように細く切ると、身の一部が加熱するうちに砕けて、ジャムに少し粘性が増すようです。

 花梨は、身が、煮始めてからも固いですから、加熱の後半で身を2割ほどとりだし、その分だけ砕いて、鍋にもどすと、ほどよいトロ味がでたりします。
 
2008/1/21 21:53
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する