ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tanigawaさんのHP > 日記
2014年04月17日 20:52山の体づくり全体に公開

右手の握力が少しもどったけれど

 去年2013年の夏から今春にかけては、検査と手術と入院、リハビリの日々でした。
 その前、2012年の春から夏までは、頸椎を痛めて、右腕の疼痛と、箸の扱いにも不自由する日々が続きました。
 やっと両方が癒えてきて、いまは少しずつ前にすすむ体づくりをしています。

 でも先週、今度は左腕がやや利きにくくて、もしもと思って握力を調べてみました。
 職場のフィットネス・ルームの握力計で、測ってみたら、
右が34kg、左は43kg。
 ずっと養生をしてたので数値は少し落ちてましたが、左は頸椎を痛める前とあまり変わらない値でした。

 右は本来は55kgくらいありました。20代のころはmax64kg。
 頸椎を痛めて28kgくらいにまで下がったのですが、今回34kgは、まあまあ。再発・悪化は右腕はないようです。

 でもやはり左腕も、不自由な右腕ほどでないけれど、ちょっと違和感が残ります。
 握力が落ち出すようだったら、診てもらわないといけません。
 違和感や握力低下には、気をつけていようと思います。

 日常生活、通勤などでは、ほぼ大丈夫です。が、山に入る、山に登るというのは、腕が十分、利かないと、けっこうハンディになります。ゆっくり力をかける分にはまだいいのですが、とっさに腕を使う、力を入れるというときに対応が遅れ、また力が入りません。
 右手の中指、薬指、小指がとくに言うことを聞いてくれない。
 ストック、ピッケル、ロープの扱い、装備の着脱、みなまごついたり、ワンテンポ遅れたりします。

 それでも手術の前までは、楽なルートなら夏冬動くことができました。
 幸い足腰はまったく万全です。体の様子に気を配りながら、もう3年越しで考えたり、迷ったりしてきたこれからの登り方、山への向き合い方を考えていこうと思っています。
                         by 渓川
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:863人

コメント

RE: 右手の握力が少しもどったけれど
たにがわさん こんばんんは

無理せず、あせらず、体力回復していってくださいね。
今度は、山でご一緒できるといいですね。
2014/4/17 22:04
RE: 右手の握力が少しもどったけれど
nightsさん、手術部位の方は回復が早かったけれど、頸椎による障害は痛みは抜けても、機能回復はちょっと無理なのかなという感じです。
足腰が健在なのには、感謝です。
2014/4/18 7:31
RE: 右手の握力が少しもどったけれど
またキノコ狩りいきましょう!
2014/4/18 7:23
RE: 右手の握力が少しもどったけれど
bmさん、去年の秋は検査続きでしたが、今年はじっくりきのこ観察もできそうです。あのウラベニホテイシメジのシロとか、新しく見つけたホンシメジのシロとか、傾斜はきついところですが、機会をつくりたいですね。
2014/4/18 7:34
RE: 右手の握力が少しもどったけれど
1度私も握力が落ちて鍋のふたも持てなくなって医者に行きました。測定してもらうと医者の一言を今でも覚えています。少ないですか!クライミングをしていたので握力はありました。薬を飲んで様子を見ていました。あちこち悪いところはあります。方は関節唇が切れているので、リハビリをさぼると肩が前に出てしまいます。それと上・横にうまく動きだしません。それでもぼちぼちクライミングしています。とにかくぶつかったり、脱臼はしないようにといわれております。ぼちぼちです^^
2014/4/18 12:01
RE: 右手の握力が少しもどったけれど
 riekoさん、あちこち私以上に故障部位があるんですね。それであれだけ岩に通ってるんだから、すごいです。でも、意外に体が対応できずに怪我をするのは、どうか注意されてください。
 まあ、見ててください。私も自分の状況にあった登り方を見つけていきますから。
2014/4/18 20:53
RE: 右手の握力が少しもどったけれど
ありがとうございます。
そうなんです。山は相性が悪くて怪我が多いんです。^^
旦那さんが運気が強くて助かっています。
2014/4/22 12:29
RE: 右手の握力が少しもどったけれど
riekoさん、不自由な状況には気を使いながらも、しっかり動くところを精いっぱい使って、山を楽しんでいきましょうね。
2014/4/22 22:24
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する