ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tanigawaさんのHP > 日記
2015年02月09日 21:55山の生き物全体に公開

ヒメネズミの写真に再びテレビ番組のオファー。が、今度は悩ましい

 先日、あるテレビ局からヤマレコ日記に投稿したヒメネズミの写真を使わせてほしいと連絡がありました。写真は2010年の春、奥多摩の標高1000mほどの自然林で撮影したもの。
実は、このヒメネズミの写真に借用の申し込みがあったのは2度めで、1回目もあるテレビ局からのものでした。
 最初のときは、野山の野生のネズミの写真を画面に並べて紹介するのが目的で、了解しました。(もちろん、シロウト写真ですし、各局が不景気で資金難の折り、借用料は無料です。)

 でも、今回は悩ましい。
 飼い犬とタレントさんらが里山に行って、ヒメネズミの巣を発見するという設定とのこと。野生動物に詳しい専門家を同行し、十分注意を払って撮影したとのことです。(局名や、詳しい企画は仁義上、ここでは書きません。)

 この取材そのものは、注意が払われたと思います。ヒメネズミにたいして実害が及ばないよう、気をつけたこともわかります。
 でも、その映像を見る側が受ける印象はどうか? 映像自体は、飼い犬が里山で野生の小動物の生活場所に入り込む場面になります。テレビ局側が細心の注意を払っても、見る側は、それぞれの受けとめするし、自分も飼い犬を連れて山に入ろうという人も出るかもしれない。
 それでなくとも、飼い犬、飼い猫が大量に野に放たれ捨てられるようなことも起きている、このごろです。

 住宅地などの家鼠(どぶネズミや、クマネズミ)はやっかい者だけど、自然林に住む野生のねずみたちは、野生のりりしさがあります。そして山と林の微妙な変化のなかで、必死に生きています。できるならば、人間界からの不自然な圧力は、避けられるものは避けたい。
 申し込んで来られた文面を見ても、番組担当者は、制作にあたって十分に気を配られたことは、わかるのです。でも、昨今の人間たちの行いを思うと、事態はむしろ逆に作用しないか。
 飼い犬が主体でなく、親子で参加のでノネズミ観察会、なんていう企画なら賛成なんですけど。考えこんでいます。

 ヒメネズミの以前の日記はこちら

奥多摩でヒメネズミに会う
http://www.yamareco.com/modules/diary/990-detail-8484
日テレ番組が、ヒメネズミの写真を借りたいと・・・
http://www.yamareco.com/modules/diary/990-detail-60190
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1206人

コメント

テレビ番組って結局は
tanigawaさん おはようございます

なかなか難しいですね。自然に生きる小動物を紹介したい気もするし。
でもまあ一つ言えることは
テレビは面白ければ自然を守ることなんて全く考えていないし、取材対象にしてもその場を言いくるめて後は知らん顔だということでしょうか、あくまで私見ですが
2015/2/10 6:28
Re: テレビ番組って結局は
 bmさん、申し込みをしてきた局の方が真面目な方の様子なので、考えちゃうんですね。
 ヒメネズミは、木に登れるので、他のより大きな野ネズミたちとも、うまく共存しています。
 でも、エサの必要などから、地面によたよたと降りてきて、私が3回目撃したように、登山者にも身近に遭遇したりします。
 地上での動きは遅いので、犬であれ、猫であれ、敏捷な捕食者がいれば、ひとたまりもない。

 樹洞の巣は、モモンガとか、他の動物と競争しつつ棲み分けてる。地上ではキツネやオコジョ、樹上へも、テンや家ネコなど捕食者がやってきます。

 猟犬を扱うハンターらのように、自然の世界を知り、犬も訓練して、自然に対するのなら、ありうる形だとは思うんですが。犬の飼い主は、一般的には、自然の森での所作を知らない人が多いと思います。
 写真はたぶんお貸しできないけれど、後に尾を引かない適切な番組にしてほしいと思います。
2015/2/10 17:52
「編集権」というのがあってですね・・・
こんにちわ、tanigawaさん。

悩ましい問題ですが、いくら申込者が真っ当な意図を以て対応しても、編集の段階で改変され全く違う内容になってしまうことは良く聞きます。

一抹の不安があるのであれば、断るのが正解かと思います。
2015/2/10 18:12
Re: 「編集権」というのがあってですね・・・
 chonyさん、ご意見ありがとう。
 申し込んで来た方は、いろいろ思案と用意を考えている様子です。
 心配な要素があるので、やはり協力はできないけれど、自然への理解や心構えが、いい意味で深まる番組にすすんでほしいです。
 
2015/2/10 21:34
RE: ヒメネズミの写真に再びテレビ番組のオファー。が、今度は悩ましい
先ほどホームページをのぞいてみました。とても参考になるサイトなのでお気に入りに入れて旅の参考にいたします。仙人も自然は大好きですが、tanigawaさんの様に精細には記録することができません。自分の能力にあった山歩きと記録を残しだけですね・・・雪が消えると趣味の農業が始まるので暇がなくなります。
3月に入るとシイタケ・なめこの菌を植える・・・1000コマ植えます。
2015/2/12 17:04
RE: ヒメネズミの写真に再びテレビ番組のオファー。が、今度は悩ましい
tokiyosi64 さん、私も歳を重ねて、東京の穏やかな冬の気候にだれてきて、おまけに病も重なって、すっかり寒さに弱くなりました。だから、雪の中で頑張るtokiyosi64 さんご夫妻を、尊敬しちゃいます。シイタケとなめこを自家製で育てるんですか。裏山の森あたりに、ブナ、ミズナラなどの原木を横たえたら、おいしいきのこが出るでしょうね。ヒラタケもいけそうですね。
2015/2/12 20:58
RE: 借用にOKしないで良かった
 番組が放送されましたが、巣はヒメネズミのものではなく、アカネズミなど別の野ネズミのもののよう。飼い犬は3頭が雑木林や沢を動き、カメラが追いました。写真の借用にOKしないで良かった。
2015/3/8 18:22
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する