ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > まっちゃンさんのHP > 日記
2016年12月27日 16:05全体に公開

風呂

 昨日、昼飯時を過ぎて入店した皿うどん屋「リンガの被りモノ(仮称)」で他の客を観察していると、私以降の来店者着席後の何と7人中7人がスマートフォンをイジルという行動様式に出た!
 これが果して何を意味するのかは各自考えればよい事として、自身の考察をここでは差し挟まない。
 敢えて言うなら、

 皿うどんは美味い。
 讃岐うどん同様、食べ物として別格に思う。

 名作漫画「家族ロビンソン漂流記 ふしぎな島のフローネ」第23話に『無人島の休日』がある。
 主人公フローネの提案で浮上した休暇の一日を、各自如何に有効活用するか?
 フランツは楽器作り、お父さんはハンモックの上で読書、ジャックは貝殻集め、お母さんはお風呂を沸かして久しぶりの入浴を楽しむ。フローネは、まぁいい。
 原始的生活をする上で、与えられた余暇をどう文化的に過ごすかといった設問は大いに興味を惹く。
 私なら沢登り。

 ここで、母アンナの入浴欲は見逃せない。
 清潔さ?リラクゼーション? かつてのスイス人に入浴の習慣はあったか?
 果たして入浴欲は、如何に昇華されるべきか? 行動様式としての風呂は?

 これをズバリ、yoneyama氏に問いたい。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:433人

コメント

RE: 風呂
こんばんは、macchan90さん
横からコメントで申し訳ありません
リンガの被りモノ(仮称)の例え、ユニークで楽しく笑わせて貰いました

野菜たっぷりのちゃんぽん美味しいですよね
以前にテレビ番組で見たことがあるのですが、誰でも同じ味が出せるように
調理器具に工夫がされていて感心した記憶があります(チェーン店ならでは)

尚、蛇足で申し訳ありませんがHutは小屋の意らしいです、ヒュッテとか
(リンガーさんの小さな家を長崎名物由来で命名したみたいです)
2016/12/27 18:00
RE: 風呂
納戸様
コメントありがとうございます。
店名を聞くやいつも良からぬ想像をしてしまうのはきっと私だけなのでしょう。
リンガーは勿論男●でもなく、ハットは建物からの想像通りですね。
納戸さんはチャンポン派ですか。私はここの皿うどんが余りに美味いので聖地長崎のとある有名店にまで乗り込んだことがありますが、お貴く留まったソレは庶民派の男●皿うどんを上回るほどの事はありませんでした。
2016/12/28 8:24
RE: 風呂
風呂は良いね。
夕方から風呂掃除して、一番風呂つかってきた。

ケイテキに居たころに、数週間ぶりに風呂に入り。
『いやー風呂いいわ!!さいこー』
と感嘆していたら、同意してくれたのは援団オノヨーコ?氏だけだった。
その他大勢は、そんなに喜ぶことでもなかろ・・・という空気。

毎日、入れてちゃ有難みってのが薄れそうな気もするが、
年寄はともかく、赤ん坊たちもマメにいれてたの?
2016/12/27 19:01
RE: 風呂
e-hara1990どん
日曜の朝風呂の気持ち良さを、e-hara1990とヨーコ・オノ・レノンとなら共有できそうだ。
育休取得時は一緒に入ってた記憶もあるけれど、もう昔のことで記憶にもないなや。
2016/12/28 8:28
RE: 風呂
ふむむ。
ふと思ったのだが、湯につかると肌表面の油分が流れ落ちる。しかし、この乾燥する季節は、本来、身体が皮膚に油分を蓄える時期であるわけで、足りなくなった油分は、身体の内部から肌表面へと送られる。
そして、体内の油分がいくらかでも余計に皮膚へと送られると、体内・腸内の油分は相対的に減るわけで、ウンコも固くなる・・・ような気がする。

入れる側が意地になっていれるのは、単なるエゴで、入られた側のカラダの内部バランスは崩れたとしても仕方がないと思われる。

うちは、赤ん坊がウンコしても石鹸使わず冷たい水で尻回りを洗っていたが、知人男性は毎回、冷たかろうと湯を遣い、石鹸で洗っていたそうだ。結果、ほどなくして赤ん坊のケツは乾燥肌でタダレまくり、さらに訳の分らん抗菌剤やらなんやらを塗りたくられた。という話もある。

いろいろ便利な世の中だし、まだまだお姫様だっこができるほどのチカラがあるのかもしれないが、チカラが備わっていない者になにかをさせる。というのはどこかに無理があるはずだ。
臼歯も生えていない赤ん坊に、離乳食称して、バランスが大事と無理やり野菜なんかを食べさせる風潮ではあるが、そもそも、臼歯も生えてない本人が身体的にそれを受け入れることが自然なのか?むしろ、臼歯が無くても食べられる食材を与えるべきではないのか?

つまりは、足腰がなえて、自分で風呂に入れない人間を、敢えて風呂に入れるべきではないと、私は思う。時々、濡れタオルなどで拭ってやる程度でいいのではないだろうか。

ながくなってしまった・・・。風呂なんぞにしょっちゅう入るようになったのは、たかだかここ100年くらいのことじゃろう。
2016/12/28 14:20
RE: 風呂
余命幾許もない母のたっての望みということでご容赦アレ。
2017/1/9 12:01
RE: 風呂
え?ボク?
フローネだから風呂ーねなのかと思ったけどそうでもないのか。
この番組は覚えがないです。ちょっとした世代差なのですが。家族ロビンソンとくれば「宇宙家族ロビンソン」なんですが。これのちょっとパクリっぽいので「キャプテンウルトラ」とか・・・。
もう長いこと風呂入ってないですよ。単身赴任で。でも清潔ですよ。子供の時は、マジで週一回でしたよ。じいちゃんが薪で沸かしてくれるの。
思うに、うちのカミさんなんかはそうなんですが、寒がりだから入るみたいです。この季節は風呂でも入って体温上げないと眠れないんだって。ボクは筋肉着ているから、全然寒くないです。豊橋は南国とはいえ、まだアラジンストーブ一回くらいしか炊いてないんだよ。毎晩自分の体温だけで、スヤスヤ眠っています。
2016/12/27 20:11
RE: 風呂
yoneyama様
フローネだから風呂ーね、いや風呂無ーか! yoneyamaにはやはり何でも聞いてみるもんだと思った。最高!
寒がりやさんには湯たんぽが強力にお薦めです。
2016/12/28 8:32
RE: 風呂
 フローネは自分は覚えてます。ただし、番組名のみで内容は全然だけど。「フランダースの犬」、「母を訪ねて三千里」とかと同じ番組枠だったよね。
 自分は面倒なので、自宅ではシャワーで済ませて、風呂には入ってないですね。湯船に入るのは、山から降りて温泉に入る時の贅沢として取ってます。
 野菜たっぷりちゃんぽんに賛成票。東京にいた頃は、近所の定食屋2軒、丼屋とリンガでローテーションで食事してました。今じゃあ、札幌にもあるので、たまに行きます。
2016/12/28 0:40
RE: 風呂
shake1987様
その酷寒の地でシャワーで済ますとはもしやウェスタン?
賛成票は話しの流れとして皿うどんに投じて下さい。
2016/12/28 8:34
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する