また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > まっちゃンさんのHP > 日記
2017年01月23日 09:40全体に公開

地味

 今月号「山と渓谷」にも載りまた、今話題の映画「MERU;メルー」監督のジミー・チンといえば、で振り返る。

 正月にアレックス・オノルドの「Alone on the wall」を読んだ。
 それに引き摺られてRock&Snow70(2015.12月号)を読み返したのだが、特集「ソロクライマーの系譜」筆頭はオノ氏でも倉上慶太氏でもなく、やはりディーン・ポッターであって、その写真を撮影しているのがジミチンである。

 この号の特集は、今を時めく平出和也氏と学生時代にチョー・オユーを低予算で登っている大石明弘氏がテキストを纏めているが、これは実に労作です。「自分、書いてみ」と言われて時系列で追ってここまで上手に書くライターとしての力量は誰にでもあるものではないと思う。
【かつて、その両氏が表紙を飾った日本山岳会青年部発行の「きりぎりす5(2002.1)」があるが、ここに投稿している故・榎並ユージ氏も前出の町田有恒氏同様に泥臭系慶応ボーイだ。】

 流石のディーン・ポッターも、ダン・オスマンのロープジャンピング(フリーフォール)は「一回でこりごりだった」とあるので、檀氏の「オカシみ」は一ランク上だったのだろう。檀氏はそのフリーフォールの失敗で後に落命している。
 また、南裏健康氏のディーン・ポッター追悼文も実に読ませる。氏にスカイスポーツの経験があるだけに説得力がある。

 「なぜ冒険に駆られるのか。それは『人生は生きるに値するか』日々自らに問いかけているからだ」


 何を置いてもジミチン写真が素晴らしい。地味になく、さりとて派手さに傾くでなく、ロングクラック「コンセプション」の写真に、高所でのスラックライン【ハイライン】のソレ、そして極めつけの「ヘブン」のフリーソロシーン(P.17)!
 アレックス・オノルドの写真もジミチン物なので、両者「ヘブン」のフリーソロシーンを陳氏が撮影していることになる。
 もしかすると彼らの最期ともなりかねない、そんな際ど過ぎるフリーソロシーンを撮影する心境は如何なものか? リハーサルシーンを見て全幅の信頼を置いた上で信じ切りスカッと割り切って撮影に臨んでいるのか。撮影側にも相応のデリカシーが求められる状況に違いない。

 ディーン・ポッターの偉業の頁後に、フリーソロを俯瞰した羅列に続くアレックス・オノルドの項を読むと更にその凄味が理解できる仕組みになっている。

 更には、「Alone on the wall」を読みたくなる仕組み作りがなされている。
 
 あ、ジミチンの話が別の所へ落ちてしまった。
 奥方のチャイ氏、誰だかに似ている。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:804人

コメント

RE: 地味
「人生は生きるに値するか」「なぜ山にのぼるのか」。macchanのようなプロの山師ならともかく、我々、週末里山ヘボクライマーに問いかけられても。。コメントに窮してしまいます。
ちっとも「地味」じゃない。
2017/1/23 16:17
RE: 地味
マースケ様
お金積んでガイドに引っ張られてチョモランマに登るのも登山ならば、裏山でも想像力を膨らませて独力で地図睨んで登るのもまた登山です。「なぜ山に登るのか」を自問するのにヒマラヤもウラヤマも同等だと思っています。マースケさんのような奥美濃巡礼者こそがそれを体現していると思っています。
2017/1/24 8:22
RE: 地味
キリギリス5の変な顔二人は、あの二人だったんだ!
ジミヘン→ジミチン、ハリーポッター→ディーンポッター。
あのジミーさんをジミチン呼ばわりするとは、いいですね。本人に教えてあげたい。
チャイさんの似ている人、僕はすぐに浮かびましたね。カツマタくんのかみさんです。
マー助さん
「人生は生きるに値するか」「なぜ山にのぼるのか」は全ての人類の問題だと思いますよ。ヘボでもシャンでも関係ないと思いますよ。
2017/1/23 20:22
RE: 地味
yoneyama様
カツマタクンのカミさんというのはあの旧姓「老女好き」の彼女ですな。
山の世界もあちこちで繋がっており、調べると中々面白いデス。
2017/1/24 8:26
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する