ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > まっちゃンさんのHP > 日記
2017年07月07日 09:24全体に公開

痛風

 酒飲んだ一昨晩、夜中に痛みで目が覚めた。
 左足の甲に鈍痛がある。
 打撲でも骨折でもなし、何だろう? 腫れはない。
 鈍痛とはいえズキズキする。脂汗かいて考えている内に何時しか寝入った。

 昨日は、地下足袋を履くなど問題外で起きて以降、歩行自体に難があった。

 折しも母の病気で一年空けた歯の治療に出掛けた際にも会社から歩くのに難儀する有様。
 歯科の待合室では、九州の豪雨災害の映像に目が釘付けとなる。
 欠けた歯は、虫歯が原因でオマケに親知らずとあって抜くこととなった。
 帰途、屋外がやたら暑く感じるのも日差しばかりではあるまい。

 帰社してグーグル先生に頼って足のことを調べてみると、部位共に私の症例と全く合致するものが出てきた。結果は、、、、
 「Enter」押すと同時に背後の大隅ちゃんから「もしかしてそれって痛風ぢゃぁないですか?」

 ツウフウ? あの痛風! プリン食べ過ぎの?

 昨日7/6は、思えば横濱在の姪の誕生日だったからか。

 ハピ バースデイ ツーフー


 肉離れといい昨秋のギックリ腰といい今回の痛風といい、自分だけは罹るまい罹るはずがないと思い込んでいたフシがある。健康診断で、尿酸値に赤ランプ付き続けて四年だったというのに。
 二、三十代と違って肉体は年相応に劣化するもので、石氏のように毎週毎週登っている位でないと余程自分は大丈夫だとは言えまい。
 これら症状が「公園内」であるならまだしも、単独行での人里離れた山中で起こったとなれば考えものである。
 だからといって登るのを止めにする話でもない。

 軽いショックを受けたけれど、これも自制なさい、との身体のメッセージと受け止めたい。

 酒は暫く控えよう。ダラダラ飲みはもう止めだ。
 昨晩は当然休肝日とした。
 でも今日は七夕なので、量を控えるよう努めよう。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1848人

コメント

RE: 痛風
もしかして「贅沢病」の一種ではないだろうか。
2017/7/7 9:46
RE: 痛風
まーすけ様
そうです、「贅沢病」故に私なぞが罹る類の病気ではないとの慢心?があったとです。物事を手前勝手に解釈してはいけない好例です。半腹残しのカラスミももう食べられないデス。
2017/7/7 10:25
RE: 痛風追加
そのうち五十肩もあるでよ。これは辛い。小生macchanの年ごろまでは片手懸垂10回は楽勝だったが、あれ以来5メートル滝がルンルンできなくなった。
ぎっくり腰、痛風ときて五十肩か。これをどう乗り切るか、岐阜が誇る沢師macchanの今後のレコが楽しみだ。
2017/7/7 18:12
RE: 痛風追加
まーすけ様
片手懸垂10回楽勝なら、そりゃ5メートル滝はルンルンのはずですよ。
来る五十肩に向けて備えあるとすれば何でしょう。金華山?
2017/7/8 7:22
RE: 痛風
私も痛風と仲良く過ごしています
左足親指の付け根が痛くなり
ぶつけた覚えも無いし 痛みは段々強くなってくるし
職場の女子に「昨日ハイヒールを履いたらから痛く成っちゃた」 と冗談を言ったら「これって痛風じゃーないの」 と言われあわてて病院に行きました
痛いのは発作で1週間位で取れますが治ったわけではありません
痛いときは痛み止めでこらえるしかないみたいですね
痛みが取れてから治療が始まるらしいです
尿酸を下げる薬を貰ったが痛みも取れたので飲まないでいたら3度発作があり
3度目で諦め飲んでいるので発作も無くなりました

2年ほど前から薬もやめて自力で尿酸が上がるのを止めてます
痛風は贅沢病では有りません
安い肉(プリンタイ体が多く含まれているホルモン等)を食べると尿酸値が上がる

水を沢山ので排出すると良いらしいです

お大事にしてください
2017/7/7 10:38
RE: 痛風
トマ3様
山に行く際は痛み止めを携行したほうが良さそうですね。あの痛みでは動けない。
私も職場で「昨日ハイヒールを履いたらから痛く成っちゃた」 言ってみます。
2017/7/8 7:17
RE: 痛風
痛風・・・他人事ではありません、私も痛風と仲良く過ごしています。
今年の正月早々NHKで痛風に関する番組「プリン体じゃなかった!尿酸値を下げる秘策SP」がありましたのでご参考まで。
http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20170104/index.html

(補足)
 ・痛風は贅沢病ではありません
 ・牛乳が良いらしいです(ガッテンでやってた↑)
 ・激しい運動(not=有酸素運動)は痛風を誘発します(筋トレマッチョマンは痛風率高いらしい)
 ・酒の飲み過ぎは痛風を誘発します(私が発症する時はコレです)
 ・痛風は、少し痛いな(ヤバいかな)と感じた初日は耐えられる痛さで、翌日から痛みがピークになります。なので山行中ヤバいと感じたら即下山すれば多分ギリギリセーフ、致命的にはならないと思います。

 お大事に・・・
2017/7/7 12:58
RE: 痛風
ヒロ君様
有用な情報をありがとうございます。我が家は牛乳を避る傾向の家庭なので、ここ近年飲んだことないです。低脂肪乳、飲むようにしてみます。
やばいと感じて逃げ切れる場所だといいんですが。
2017/7/8 7:19
RE: 痛風
「贅沢病」というような、弱っている人を虐めるような言葉は良くないね。今時、栄養の足りていない人などいませんからね。痛風の友人は、ビール、エビ、カニ、鹿肉なんかを怖がっていました。まあどれも食べなくても、美味しいものは他にもたくさんあるよ。
2017/7/7 22:10
RE: 痛風
yoneyamaさん
イワシや煮干しも駄目とあり、野菜を摂れ、と。む〜ん。
「縛り好き」には楽しむ余地がありそうです。来週を思って節制シマス。
2017/7/8 7:25
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する