ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > まっちゃンさんのHP > 日記
2017年12月10日 07:37映画全体に公開

破戒

 娘達の借りるレンタルDVDの返却に出向いて、古い邦画のDVDが幾つか置いてあったので借りてみた。
 始めてなので会員にもなってみた。十何年振りのことだ。
 ナヌ〜、今日日旧作なら一週間100円!とな。
 アイカツ(挨拶活動、ではなくアイドル活動とのこと)とハイキュー(排球)と「破戒」とを借りた。
 映画鑑賞の私の今の関心は邦画にしか無い。何故だかは私にも判らない。

「破戒」;いましめを破ること。特に宗教で、戒律を破ること。

 島崎藤村原作、市川崑監督作品の1962年版。
 主演は市川雷蔵で「ぼんち」に続く作品とある(これも不思議と印象に残る映画であった)。37歳、ガンで亡くなった夭折の俳優で、何とも艶めかしい男である。
 正直な所、恥ずかしながら被差別部落に材をとった作品とは知らずに観てしまった。

 個人的な話になるが、私は学生時代に本読みをする習慣を殆ど持たなかった人種で、漱石や湯川秀樹、畑正憲なぞをチョチョッと読んだ位で大学に上がってきてしまった。
 そんな中で高校生時分の数少ない読書歴に挙がるのが若宮啓文著「ルポ 現代の被差別部落 (朝日文庫)1988/12」だった。朝日新聞長野版での連載を元に出版された本の文庫化で、実名や地図が示されていたことも手伝ってこの本によって私にとっての長野県≒差別意識の強い県との歪んだ認識が植え付けられたほどであった。
 尚、若宮啓文氏には2013年出版のちくまプリマー新書『新聞記者 現代史を記録する』もある。

 丑松の苦悩する様が、実に生々しく描かれている。三國連太郎も告白するその強い意志を感じさせる好演だった。
 教師の側にすら差別意識の強く残るこの時代に、出自を明らかにした猪子蓮太郎の決然とした様は見るものに促すもの多く、それに連なる困難が描かれている。それに伴って敬慕する丑松の苦悩も深まる。
 藤村志保も存在感があった。デビウ作のこれにて各種新人賞を受賞したとのこと。なお、芸名は本作役名に因んでつけられた。
 
 中村鴈治郎、杉村春子、長門裕之、岸田今日子と、印象に残る演技だった。浦辺粂子はこの時代からして最早こんなだったとは。
 風間敬之進役の船越英二が他人事に思えない。

 当監督は文学作品の映画化には定評あるとのことで、遠からず「野火」も観たい。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:365人

コメント

RE: 破戒
何故だかは私にも判らない。というのがいいね。
図書館に行けば邦画は名作ばかりをそれこそ見放題。ほとんど借りられていないけど。いつかカレンダーレッドマンになったら端から見たい・・・などと言いながら腰弁人生はあと7年続くのだろうか。
今の私は、2時間を映画鑑賞に捧げるという時期ではないようだ。何故だかは私にもまだ判らないけれども。
2017/12/13 7:39
RE: 破戒
米山様
偶然にも長野県出身の、それも筑摩プリマーの方からコメント頂き嬉しく思います。
えっ、図書館に邦画DVDがあると! し、知らなかった。
私はこの歳になってやっと二時間を読書にも捧げられる齢になりました。しかし老眼進んで読み憎くもなりました。
2017/12/13 14:04
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する