また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > まっちゃンさんのHP > 日記
2018年01月29日 06:43日々全体に公開

音響

 実は金曜にレコードプレーヤー(その数時間後に不良で返品)を入手したその足で、「音猟師」(仮称)オーディオ店に初めて足を踏み入れてみた。
 購入した安プレーヤーが、残る人生を充てるに能う程のものでないことを装置、いや承知していたから。あれでは玩具である。あれではローエンド、である。

 ハイエンド、とは言わないまでもそこそこの性能を備えたもので残る人生を彩りたい。贅沢な話ではある。

 以下、「音猟師」(仮称)オーディオ店に足を踏みいれた話、である。
 駐車してまず思う。ミライースでは役不足に過ぎた。隣に居るのがアルファロメオであり、はすかいに居座るがポルシェであり、お隣ですらボルボである。最低でも真向いのフォルクスワーゲンレベルで入店願います〜、か。いやソフトで、いや漢は中身で勝負したる。
 
 目的はレコードプレーヤーであり、私としては張り込んで10萬は出し惜しみしまい、と腹括って入店した。
 しかし、そのレベルでは「このコーナー辺りがお宜しいかと思います。」と言い放たれてしまった。 
 上見たらキリがないことは承知の上で見たれば、ミドルクラスですら30萬レベルである。

 この店舗には、密閉空間大音量で試聴できる部屋が設えてあり、防音完璧音響効果最善という一体幾ら掛けてるの?とハテナマークが四っつは付きそうな程のハイエンドルームが存在した。
 その部屋に、促されるまま入ってみた。
 常連らしきポルシェマンが偉そうな格好でオーディオ真正面の御椅子に座って「ポチっ」とリモコンを押した刹那

 『グヮワーンッ!!!!』

といった体の音の塊が、たまたま居合わせた私目掛けて脅しをかけた。
 こんなのはは、初めてかもしれない。折良く私を嵌めた?

 件のオッちゃんが手にしているのが音源の、件のディスクなのであろう。小澤征爾のライブ盤らしい。
 私はクラシックに明るいわけではないのでそれがどのレベルのCDなのかは判りかねたが、何にしても凄かった。
 そこに、交響楽団が居た、実際ライブがあった! 指揮棒を振る小澤氏の息遣いすら聴こえたのかもしれない。

 CD、いやレコードがそもそも持ち合わせている音のデータというものを、リスナーである私が果たしてどれ程掬い上げられているのか?
 ルディ・ヴァンゲルダ―が、菅野沖彦が、ロイ・デュナンがその円盤に封じ込めた真の『音』『サウンド』というものを。

 録音技師が込めた真意を、心から汲み取りたい感じ取りたいと思うからこそ、高級オーディオに身銭を切るのが本意なのか。
 う〜ん、私はそこまで思い込めない。

 訪店したおかげで、どれを買おうか決める材料は貰えて帰宅した。
 〆サバも、松輪だの何だのと拘るよりも、ノルウェー産で充分と思う質なので。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:335人

コメント

RE: 音響
何に金を使うか。飲み食いか。はたまたお○奈か。雪崩を覚悟の雪山か。ひとそれぞれだが、死ぬ間際の航海(後悔)だけはしたくないものだ。
それにしても Seiji Ozawaは若いな。
 失礼。
2018/1/29 10:00
RE: 音響
松本にもある。ポルシェマンがきそうなお店。二階には凄いオーディオルームがあるって、知り合いのロメオマンに聞いた。こんど冷やかしで行ってみますわ。
まっちゃんが拾萬圓とは相当な覚悟だな!
うちはスバルプレオマン。
2018/1/29 22:50
RE: 音響
ジムニー様プレオ様
何にお金を使うか、この日本でも最近は外車が増えたように思います。
この店舗、岐南近くの市内とお近くなので冷やかしてみてください。
2018/1/30 6:28
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する