ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > まっちゃンさんのHP > 日記
2019年03月18日 23:10映画全体に公開

華乱

 映画「華の乱」をロイヤル劇場にて観た。1988年作。
 何の予備知識もなく唯「松坂慶子特集」の一文のみに惹かれて出掛けた。
 撮影は木村大作、監督は松坂と深い仲だったという深作欣二。
 史実に基づいていない点で高い世評は得られていないようであるがまあ、美しい吉永小百合が拝める一点で良いのではないか。氏の喫煙シーンあり。
 
 映画の内容についてはここでは触れないが、この映画の劇中に何の偶然か!あの辻一(まこと)が登場して心底ビックらこいた。何で?
 ここ近日、辻まことの著作を読んでいたことは先日の日記にも書いたばかりだ。
https://www.yamareco.com/modules/diary/1946-detail-182029

◆辻一(まこと);日本の詩人、画家。山岳、スキーなどをテーマとした画文や文明批評的なイラストで知られる。日本におけるダダイスムの中心的人物であった辻潤と、婦人解放運動家で甘粕事件で大杉栄とともに殺害された伊藤野枝を両親にもつ。

 マイブームでもないけれど「画文集 山の声」を読了し、昨日は昨日で「虫類図譜」を読みかけていてた矢先に、何気なく観た映画に当の辻まことが現れたのである。与謝野晶子の視点から大正時代の社会運動、芸術運動の群像を描いた映画なので、アナーキスト大杉や伊藤野絵が登場することはあっても辻潤はそうそう登場しないであろうし、ましてやそれら息子が現れる事自体に構成上無理があると思う。
 しかし、登場したのである。尺八を吹く親父辻潤の隣で托鉢する垢じみた小僧役で。
 こんな偶然って、そうそうあることではない。辻まことが映画に現れる作品何てこれ位しかないはずだ。何というタイミングか。
 なお、辻まことについては以前に西木正明氏の評伝を読んで、書いた。
https://www.yamareco.com/modules/diary/1946-detail-144040
 蛇足だが私の好む成田三樹夫が、与謝野晶子の、恋人設定の、有島武郎と、心中した、波多野秋子の、夫役、で登場した。オデコがイイ。

 退場後にいつものルーチンでサグカレーを食べ、以前maasuke1さんより情報提供頂いた古本屋「徒然舎」に初めて入店してみた。すると、山岳書コーナーは小さいものの上記の辻まことあり「樹林の山旅」あり黒田初子あり坂本直行あり「霧の山稜」は新旧二冊あった(これ読んだ人、買うなら今のうちですよ〜)。以前興味を持った京大山岳部OBの加藤泰安「放浪のあしあと」を見つけて購入した。美術書もかなり充実していたので今度、整理してあれこれ売却してみようと思う。
★追記;この店の奥左上に鎮座するのは鴨居玲のシリアルナンバー入りの画集と田淵行男の大型雪形本、それに知る人ぞ知る伊藤廉の画集まであった!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:453人

コメント

RE: 華乱
こんばんは。
「霧の山稜」はたしか先月まで無かったナ。今月はゴタゴタしていてまだ行っていないが、週末には覗いてみようと思います。
老婆心ながら、本の売却だけはやめた方がいいですよ。読みたいと思っても、絶対に帰ってきません。経験者が言うのだから、間違いありません。そんなもの積んでおけばいいのです。
2019/3/19 22:02
RE: 華乱
老爺心(失礼!)に感謝です。積読は私の特技です。
2019/3/21 23:14
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する