ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > まっちゃンさんのHP > 日記
2021年10月10日 08:18家族全体に公開

演技

 昨日、名古屋へ。10月とは思えない気温だった。

 車中読んだ当日の毎日新聞「余禄」には、寺田寅彦博士の言葉があった。
 「文明が進むほど天災による損害の程度も累進する」
 また、電線や鉄道網を高等動物の神経や血管に例えて「一カ所に故障が起きればその影響はたちまち全体に波及する」とも。
 10/7(木)夜に首都圏で発生した震度5強の地震の件である。震度5強の揺れは2011年発生の東日本大震災以来のことで、その際の教訓を十分に生かせなかったのでは、という文の掲載もあった。

 20年ほど前、当時付き合いのあった今の家内の住んでいた横濱を幾度か訪ねた。その際に、名古屋発東京行きバスの車窓から常に感じていたのが寅氏と同様の思いだった。東名高速道が都市部に入ると渋滞に捉まるのが常で、そこから見る世界的大都市である東京は、巨大な生き物に見えて相当に恐ろし気な存在に感じた。「私の住む世界にはない」と。

 昨日の名古屋行きは、家内と次女と名古屋都心部で開催のバレエコンクール(グランドファイナル)に出場するためであった。ナディアパークも随分と変わった気がする。高速道、駐車料金、チケット、パンフレットと、瞬く間にお金が吸い上げられていく。流石は大都市、ここで暮らすには私の日当などではとても追いつかない。チーン!
 演技後に入店した向かいのBAUM HAUS(バウム ハウス→独語読みではバオム ハオス)では、現金が使用できないという未来っ振りだった。そう思うのは私だけか? ビーガンメニューまで用意されていたのは流石に21世紀っぽい。

 我々が観たのは小学低学年の部だけだったが、未だ10年そこそこしか生きていない女児たちが、鍛錬と時間(とお金)の圧縮を掛けて、頭のてっぺんからつま先まで神経を行き届かせた踊りに専心する姿に、思わず目頭が熱くなった。緊張感なく生きる私のような人間に、襟を正させる効果充分だった。
 娘の踊りは(親馬鹿加算で)かなり上出来に見えたが結果は、上には幾人もの芸達者?が居た。私には上位入賞が針に糸を通すような行為に思えた。

 先ほど、二日目の演技に向けて母子二人は出掛けて行った。今日の私は自宅待機で結果を待つことに。
 安全運転で、行ってらっしゃい。
 気持ちを込めた演技を。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:294人

コメント

なんと、教えてくれりゃ、見に行ったのに。きのうはヒマだったよ。
2021/10/10 10:09
 コロナ禍で、出場関係者のみの入場制限があったようでしてお誘いできませんでした。
 マキちゃんもあのように身を削って踊っていたのだと想像して感染いや、観戦しておりました。
 あ、今日の午後にeテレでローザンヌやりますね。解説はいつもの?山本康介氏。
2021/10/10 10:34
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する