ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > まっちゃンさんのHP > 日記
2022年08月05日 19:41林業全体に公開

今度はハチ刺され

 「休憩しよか〜」
 刈払作業を終えて、草の斜面から刈払機を安定した場所に移そうとした途端に「ジクッ、ジクジクッ!」とヤラレタ〜。右手2ヶ所に右足二ヶ所、そして左足、背中をアシナガバチに刺されたようだ(事後、巣を見つけた)。刺された時が一番痛むのがアシナガである、実際痛くて刈払機を放って静かに跳ね回った。先週末、クロスズメバチに刺されたばかりというのに。

 二年前と三年前、盆休みの山行を控えて骨折したことを思えばハチ刺されなんぞ屁でもないワイ。とは言え終業時には右手が腫れた。
 
 寝ていると、熱をもってジンジンして起こされることを知っている。
 入浴後、いつになく眠いのはハチ刺されの影響だろうか? 明日土曜も一人出勤の予定だが、明日も刺されないとは言い切れない。
 服部文祥氏も蜂で死にかけていることもあり、今の私は熊より蜂の方が余程、怖い。
 食中毒、カブレ、蜂刺されときて、今度は何よ?

 今日は、この不安定な天候下で大きな沢の計画を立てられないために、代案を幾つも考えていた。今年の朝日連峰は昨日の大雨でアカンやろう。う〜ん、悩ましい。仕事中に他事考えていたから刺されたのか。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:383人

コメント

もう40年近く前に三国峠から苗場山に抜けようとしたとき黄色スズメバチに首の後ろを刺されました。物凄い衝撃でした。刺されたところはケロイド状になり今も痣が残ります。ハチ毒の抗体があるとアナフィラキシーが起きやすということで、以来エピペンを携帯しています。7年前にヨード系造影剤でアナフィラキシーショックになり死にそうになりました。
しかし最近知ったのですが、抗体は数年で消えるそうです。今度抗体検査をしてもらうつもりです。
何しろエピペンは使用期限が1年で処方箋を含めると8,000円弱ですから。
2022/8/6 18:20
borav64mさん
ご愁傷様でした(お互いに?)。エピペンの説明書きを読みますと、私なぞは映画「ザ・ロック」のニコラス・ケイジを想起してしまい、空恐ろしくてできそうにありません。値段もショックを感じるレベルですね(エピペン・ショック?)。
2022/8/6 18:59
ぼくもきょうやられそうになった。実家の生け垣の伸び放題のネズミサシを刈っていたら、突然囲まれはしごから飛び降りて頭を抑えてかがみ込む。周りを10匹くらいに囲まれたので走って逃げたら追ってこなかった。落ち着いてから見に行ったら、ネズミサシの茂みの中に直径20センチ球体の巣があっった。すぐ横の枝を払ってしまった。気が付かなかった!でも刺されず済んで良かった。スズメバチかな。熱中症になりそうだ。
2022/8/7 14:28
yoneyamaさん
熱中症な上にハチ刺されでは「泣き面に蜂」?ですから、刺されなくてヨカッタ〜。刺されると、酒が飲めなくて困るんですよ。
2022/8/7 16:57
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する