ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > イグルスキー米山さんのHP > 日記
2010年09月15日 21:06やまれこ全体に公開

地名データ白神山地。沢のデータの記し方

白神山地は、山頂の名前は少ないのに、マタギのつけた独特の名前の地形や、沢の名前が細かくあります。これらを網羅した決定版の地図がなかなか見つからず、これまで慣れない間は記録を読むのに苦労して来ました。このたびの地名データ入力機能で、これまで青森に来てから二年ほどでようやく僕の頭の中で整理された地名を全部提供します。ぼちぼちですが。

それで、以前からあった地名データベースに沢の名前を登録する際、線である沢をポイントで示すのにどこに点を打つべきか迷ったのですが、今回から、その沢の分岐(二股)の所に、「○○沢分岐」とすることにしました。

沢登りをする人の割合も、白神の沢に入る人の割合も、ヤマレコの中では多くはないかもしれませんが、ヤマレコはもはや日本を代表するデータベースになりそうなので 、未来のどなたかのために記しておきます。

あと、下山時おすすめ温泉と下山時おすすめ食堂は、率先して入力して行きます。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:568人

コメント

RE: 地名データ白神山地。沢のデータの記し方
yoneyamaさんへ

>マタギのつけた独特の名前の地形や、沢の名前が細かくあります。これらを網羅した決定版の地図がなかなか見つからず、


 これは、さすがの着眼点ですね。
 試しに、朝日連峰の八久和川の上流部を見てみました。呂滝と、西俣、中俣(本流)の分岐は出てますが、遡行する際にチェックする滝などの要所や枝沢の名前は、他に入っていません。

 今度の地名データ機能は、ポイントの地名のほか、説明文も入れることができます。
 これはその沢に初めて入る人にとっては、かなり役立ちますね。

 とくに、通称や、地方名があるだけの地域では、ありがたいものになると思います。

 私は以前に、地形図とデータと山の展望が大好きのみなさんの集まりに参加していたことがあります。この分野の有名ソフトの作者も、何人か参加されていました。

 そこでは、90年代半ばから後半の時期、まだデジタルのマップが黎明期にあった時期に、地形図にない山の名前や、登山道のポイントのデータを、地道に作成し、これをフォーラムのサイトにデータとしてアップされてきた方々が何人もいました。

 ご存じのように、沢だけでなく、稜線のピークの地名データなども、25000地形図には一部しか載っていません。

 当時の地名データは、ハンディGPSが日本で使われ出した時期に、さっそく利用されました。いまも登山者や同好の方の間で使われています。
 以前のクラシックなGPSと異なり、いまのハンディGPSは地図表示をふくめて進歩はしましたが、デジタルな機能をささえるこうしたヒューマンな積み重ね、またそういう視点が、実はとても大事なんだと思います。
 実際に、地図をプリントしたり、GPSにデータを取り込んで使う場合にも。

 これらのデータと、このヤマレコとの連携が、一つ、今後は可能ですね。今後の課題として。
 そのためには、地図・地名について登山者の視点にそくして充実をはかっていく人を、より増やしていく必要がありますね。
 地名データの大切さがもっと知られ、活用される必要があります。
 いぜんと比べてGPSを使う人は増えたので、底辺はひろがっていますから。

>ヤマレコはもはや日本を代表するデータベースになりそうなので 、未来のどなたかのために記しておきます。

 yoneyamaさんの取り組みは、同じ志をもつ先輩や今後の参加者の方々のとりくみとともに、大事な役割を果たしていくと思います。きっといろいろな山の楽しみを体験している方々、地図好きの方々が、それぞれの方向からデータづくりに参加していくのではと思います。

 地図にたいする姿勢としても、登山者として大事なことですね。
2010/9/16 7:05
RE: 地名データ白神山地。沢のデータの記し方
>>私は以前に、地形図とデータと山の展望が大好きのみなさんの集まりに参加していたことがあります。

ニフティーサーブのFYAMAPというところでしたか。90年代の初めころ、「山おたく」や「カシミール」が生み出されましたね。あのころに比べ、パソコン能力やGPS機器が別世界になりました。
ヤマレコは素人でも入力できて人出もありそうです。入力機能がきょう少しまた便利になっていました。マトヤンさんありがとうございました。
2010/9/16 15:06
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する