ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > イグルスキー米山さんのHP > 日記
2016年11月08日 12:20山岳部全体に公開

北大山岳部創立90年の記念会、盛会

大正15年(1926)11月の創立から90年。この週末、東京神保町の学士会館でお祝いの会をしました。10年に一度の催しですが、初めて札幌ではなく東京でしました。
雪の札幌から空輸した現役学生部員20人と全国OB、十九歳から九十七歳まで合わせて120人、他大学山岳部などからのお客さん80人も来てくれて、ひたすら山の話で盛り上がる、楽しい会でした。
今時、現役部員がこんなにたくさんいて、その志向も手法もほとんど変わっていない山岳部は他にありません。これは誇りです。今回を機会に「寒冷の系譜」という歴史書を刊行しました。
何も知らなかった若いころは遥かな昔からの会と思っていたけど、自分がこの会にもう30年も関わっていて全体の三分の一にもなるのかと驚きました。たとえれば高い場所に登って時間の行程を俯瞰することができるようになったようなものかもしれません。
今回配布した90年の年表を書いたA4見開き4面のパンフを私が作ったのですが、北海道の主な山の冬期初冬記録を、資料をひっくり返し、証言を集めてウラをとり、大変苦労しました。しかしとても面白い仕事でした。道内でほぼ最後の冬期未踏峰だったペテガリ岳の初登者、今村昌耕氏が97歳で出席されたことも東京開催の甲斐がありました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:705人

コメント

RE: 北大山岳部創立90年の記念会、盛会
90周年おめでとうございます。参加者の幅が凄い歴史ですね。
歴史書の色合いがよいですね。我が阪急電車と同じ色。車体小豆色でシートは苔色。阪急電車より素敵な電車はないと思っています。ピント外れなコメントですみません。
2016/11/8 17:52
まろさんRE: 北大山岳部創立90年の記念会、盛会
この黒板色、授業中みたいですね。カラー刷りなのに写真はモノクロが多くて(80年代のものでもいい写真はモノクロでした。それ以降のカラーは退色しているものも多く)どうなるかたお思いましたけれども。
阪急電車の色、いいですね。近頃市電でも田舎鉄道でも、阿呆が好みそうなピンクや紫の配色、いけないと思います。
2016/11/9 7:45
RE: 北大山岳部創立90年の記念会、盛会
yoneyamaさん、本当にこういうことが(年月)すごいことですよ!一人ではできない、歴地っちゅうやつですよね(伝統の方がいいかな?)素晴らしい
2016/11/8 18:35
イトーさんRE: 北大山岳部創立90年の記念会、盛会
歴史っちゅうやつですね。若い時はさっぱり知りませんでした。しかし最近の若いのは、知らんなりにも付き合ってくれるところが、かなりエラいです。自分の頃を振り返ると、そんなこと付き合いませんでした。
2016/11/9 7:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する