ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > イグルスキー米山さんのHP > 日記
2017年01月17日 19:31世間話全体に公開

成人式の思い出

30年ちょっと前、成人式の日、故郷にはおらず自分が出席するという話は全く心に浮かびませんでした。当日は学生寮の友人たちと、札幌の成人式会場の前でカメラを構え、学生服の男たちに囲まれて記念写真撮りませんか?という商売をしました。「今日からアダルト。祝・成人式」などと墨書した大きな幕を用意し、晴れ着の女子の両脇で学ランの男が二人で仁王立ちやヒザマづいたりのポーズを固め、もうひとりが紙吹雪を撒き散らすところを私がカメラで撮影するというもの。後日写真プリントを200円で送ります。という薄利な商売ですが、晴れ着の姉ちゃんの写真が堂々と撮れるし、住所を聞き出せるのであわよくば文通し、合コンに持ちこもうか!という企みでした。
労多くして合コンも何もありませんでしたが、それなりに楽しくやって、おもしろかったです。
許可申請もコンプライアンスもセクハラもKYも個人情報保護も、言葉自体当時は無し。無論、電話をかければ親が出る。でも若者同士が自由でたのしかったなあ。
肝心の写真は紙吹雪が顔を隠したり、ブレたりしておもったより下手くそだったので、私は落ち込みました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:441人

コメント

RE: 成人式の思い出
悪い事をする輩が出ると規制が強化され、海外で新たなルールが出来ると、真似て色々と縛りが増えて、息苦しい世の中です。
昔は不自由も、多かったけど、工夫や夢があったのかな?。
なんて、考える日記ですね。
2017/1/17 20:28
ないつさんRE: 成人式の思い出
思いつきで並べた忌々しいことばのすべてが、当時はなかった言葉と気づいて驚きました。
2017/1/17 20:39
RE: 成人式の思い出
 さすが、寮生は面白い事やってますねぇ(笑)。

 自分は山に行っていました。何処に行ったか、記憶が定かではなかったのですが、まめなsaitoがちゃんとヤマレコに記録を登録してくれてました。空沼岳〜札幌岳をtadaさんと三人で縦走していたみたいです(笑)。
2017/1/17 21:29
シェイクさまRE: 成人式の思い出
冬メイン終わって次の週くらいかな。この週も山に行くなんてやる気満々だね。88年の1月二週目はエサオマンメイン終わって彼女とのんびりデートしていた気がする。山岳部のお陰で何年の何月何週目は何していたか、いまだに思い出せる。
もし手書きや写真の記録が残っているなら、ヤマレコにかいておいたほうがいいよ。記録の一覧て、おもしろいものですよ。
空沼札幌といえば同じ冬に行ってます。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-21446.html
2017/1/17 22:35
RE: 成人式の思い出
 何年何月何週目に何をしていたのか、覚えているなんて、すごいですねぇ。私は全然です。山行中の断片的な記憶しかないです。
 昔は野帳に記録を書いていたのですが、いつの間にか、どこかに行ってしまいました。写真は(「写ルンです」で、ですが)まめに撮っていたのがあるので、それをフィルム・スキャンして、saitoやyankeがアップした記録に貼り付けようかと思っているのですが。
2017/1/18 0:02
シェイクさまRE: 成人式の思い出
写真貼り付けたらいいですね。ヤマレコの面白いところだと思います。サイトーやヤンケは写真なんか無いと思います。
2017/1/18 17:25
RE: 成人式の思い出
 本当だね,yoneちゃん
 あの当時は、今のような、窮屈さ、なかったな〜って思います・・・
 時代って感じます。
 yoneちゃんもごく普通の、どこにでもいる学生さんだったとは・・・
 
2017/1/18 5:44
イトーさんRE: 成人式の思い出
どこにでもいる学生さんだったとは限らないとおもいますよ・・・。
2017/1/18 17:26
Re: イトーさんRE: 成人式の思い出
yoneちゃん、やっぱり、おもろ〜^^
2017/1/19 6:15
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する