また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > イグルスキー米山さんのHP > 日記
2017年03月24日 06:43読書 書評全体に公開

岳人4月号 百名山を雪と沢で

読者の山行経験の成長に応じて、何度でも繰り返して読ませる価値があるという点で日本百名山という本は名著だと思います。それはまあ、時間が経てばわかることですが、当時あるいはもっと前の、無垢で天然な山を登るには、現代では雪か沢だと思います。
4月号では梶山氏、松原氏のそれぞれ雪と沢からの百名山を紹介しています。どうしても雪が積もらない山、どうしても沢がイマイチな山があるので、現実的にはこの合わせ技だろうな、と思っています。
なぜ「雪か沢」かといえば、山登りの魅力の本質は、孤独と自由だと思うから。

槍ヶ岳の登路が、今と違って沢を延々歩いていたという記事など、面白い。槍ヶ岳の頁なんて、高校生以来読んでなかったけど、今になって発見があります。
山バッジ作っているおじさんの話もとてもおもしろかったです。
https://aach.ees.hokudai.ac.jp/xc/modules/AACHBlog/details.php?bid=755
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:806人

コメント

RE: 岳人4月号 百名山を雪と沢で
ヨネさん、こんにちは。
百名山はことしの正月に読み直してみました。山の形は変わっていないのに、あの頃と登り方とか装備はずいぶん変わってきています。スノーシューなどという洒落たものもなく、縄カンジキで雪山を歩いていました。
 一番変わったのは、今西錦司が予見したとおり、「ねこも杓子も百名山」で技量や体力以前に憧れだけの登山者が増えたことです。(大多数はそうではないと思いたい。)
「岳人」今月号の松原氏の実績や経験には素晴らしいものがありますが、素人がおいそれと真似できるものではありません。でも彼に時間を区切らず、あのまま喋らせていたら、一晩でも二晩でも続けていたのではないでしょうか。嬉しそうな表情から、山を愛する思いが迸ってくるようでした。
2017/3/24 16:32
まーすけさんRE: 岳人4月号 百名山を雪と沢で
>>技量や体力以前に憧れだけの登山者が増えた
憧れは重要であって、悪くないと思います。装備も高額になって少しばかり軽量になっただけで、たいして便利にもなっていないと思いますよ。技量も体力もなく憧ればかりの人は昔もたくさんいたと思います。
昔と変わったのは「老人登山愛好家の数が増えた」という一点ではないでしょうか。老人は致命的に体力が無いので、若ければ無理やり下山できたのに、できないのです。若いことばかりに価値を見出し、自らの老化を受け入れられない現代日本の病と思います。僕は年取ったら若いカッコなんかせずに和服で過ごしたいと思っています。
2017/3/24 20:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する