ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > イグルスキー米山さんのHP > 日記
2017年09月05日 22:37読書 書評全体に公開

雑草の名前・名前なきものは見えないもの

雑草の多い家に住んでいます。抜いてしまえば荒れ地のようだし、緑がきれいだから生やしておいて、ときどき上半分を鎌で刈ります。わが借家は50年前の佇まいなので、周囲の地面も、周囲の畑地にも調和している気がします。
▼雑草は抜いてしまうと必ず次が生えてくる。
抜かれて地面に日が当たるのを待っている次の雑草の種が土の中にあるから。だから上半分を時々鎌で刈るだけにしています。グリーングラス。アマガエルもコオロギもいるし。風になびくところだけ刈るので「風の草刈り」というそうです
▼雑草は種をまいても希望通りに発芽しない。
商品作物と違って、人の希望通りに芽を出さないそうです。発芽の時期は自分で決めるのだそうで。
▼雑草は強いと言われるがほんとうは逆に弱い。
競争にはてんで弱いので、強い植物が生えないような荒れ地を選んで生えるのだそう。つまり厳しい環境には強いけど、相手との競争には弱いんだ。じゃ、高山植物と同じだ。
鎌で刈るうち、名前を知りたくなって買った雑草図鑑にそんないいことが書いてありました。
うちの庭にあるのは、メヒシバ(雌日芝)と、エノコログサ(狗尾草)、ツユクサ(露草)、ヤブガラシ(藪枯らし)。
目に入っていたのにこれまで名前も知らなかった草。世界の捉え方はあまねく、名前を覚えたときに見えるものが変わるということがあります。物があってそれに名前をつけるものだと思うのは誤解であり、実は名前という概念が人の心に先に生まれて、その後はじめて、ものが認識される、すなわち実在するのだ、と何かで読んだ覚えがあります。レヴィ・ストロース?

この前、殺風景な新開発地の道路沿いを40分ほど歩いた時、無機質な幅広道路の脇のホヤホヤの歩道脇で、エノコログサの長いのを一本抜いて、手に持ってプラプラ揺らしながら歩きました。こういうものを持って歩くと、気持ちが大きくなります。わらしべ長者の心持ちでしょうか。山道でもよくやります。まあ、変なおじさんですが。
訪問先のお姉さんに、「あら、素敵な猫じゃらしですね」と言われて嬉しかったです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:962人

コメント

RE: 雑草の名前
私も実家の雑草と格闘する様になり、
雑草の種類で季節を感じる様になりました。
「根から抜いて根絶やしにせよ」、と思ってやってきていますが、抜くとすぐ次が生えて来る、とは
あぁ、その通り!と今気が付きました。
人間の髪の毛と違って
抜いても抜いても別の種が生えて来ますね。

雑草という名前の草は無い、と昭和天皇がおっしゃった様に、物には誰が付けたか必ず名前があり、
その名前を知ると見方が変わりますね。
私も雑草図鑑欲しくなりました。
2017/9/5 22:58
さくさくさんRE: 雑草の名前
「雑草とは、いまだその価値を見出されていない植物である」なんて言葉もありましたよ。
それから「雑草のようにたくましい」などと雑草に良い意味を見出すのは世界中で日本人だけだそうです。
著者は雑草研究一筋で、よく見かける雑草の物語を紹介する図鑑です。
2017/9/5 23:05
雑草は高山植物と同じなのですね
はじめまして
雑草が高山植物と同じというところ、なるほどなと思いました。大事にしたくなってしまいそう、、、

自分も、雑草、ではなくて名前で呼びたいなと思い、時々ネットや図鑑で調べています。ついでに、食べられたらいい菜などとも。有毒な草もありますが、案外食べられるものもあり、ツユクサもいけるそうです。

和名はしばしば風流なものもあって、このあいだ会社の駐車場に生えているふわふわとした草を調べたら、ニワホコリなどという絶妙な名前が付いており感動しました。
2017/9/6 4:45
スンさんRe: 雑草は高山植物と同じなのですね
雑草の名前調べ仲間ですね。
ニワホコリ、画像で検索したら、知ってる知ってる。よく見るけど名前の分からない筆頭の雑草でした。おかげでわかりました。ありがとうございます。
図鑑にも、食べられるものがいくつも書いてありおもしろいですね。雑草は、山に出かけなくてもどこでも触れられる、「人にしたがわない存在」にして「誰のものでもない存在」だから、こんなに惹かれるのかもしれません。
2017/9/6 8:02
RE: 雑草の名前・名前なきものは見えないもの
以前の小さな庭の家では、雑草が生えると鬼のように抜いていましたが、今は少し広くなって、半分諦め。よく見ると「雑草」と言われてるけど、かわいい花が沢山咲いて抜くに忍びない気持ちも。年のせいもありますけど。
「風の草刈り」いい言葉ですね。グランドカバーといって芝の代わりに庭を緑にしておく「草」をわざわざ植える人もいますね。

>実は名前という概念が人の心に先に生まれて、その後はじめて、ものが認識される、すなわち実在するのだ
言語学ですね。サピア ウォーフの仮設でしょうか。ソシュール以降の言語学では一般的な考え方のようです。山菜取りをしていると、初心者のうちは、名前を知って初めてその山菜がようやく認識できるようになったりします。
人間の脳はまだまだ面白いものです。AIとは違うロジックで動いていると思います。
2017/9/7 16:55
チーズさんRE: 雑草の名前・名前なきものは見えないもの
そこのところ、ものを見て名前をつけるのはA.I.にもできそうだけど、ある概念を浮かべて、それに名前をつけると実在する、というような芸当は人の脳しかできないような気がします。「蝉時雨」、とか「生理食塩水」とか。ソシュールなんですか。
雨の日に、このメヒシバを風の草刈りしたところをはだしで歩き回ったのですが、たいへん気持ちがよかったです。
2017/9/7 17:37
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する