ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > イグルスキー米山さんのHP > 日記
2017年11月17日 22:57松本のこと全体に公開

寒冷地、ボロい家とストーブ

転勤9箇所目です。ほとんど借家で築年数の古い家に好きで住んでいます。古い家は断熱構造ではなく、今の築40年の松本の家も、夏は涼しかったけど、さすがに今朝は寒かったです。ストーブ炊いても室温5度以上に上がらず。ストーブの力量もささやかなのですが。
寒冷地の青森や函館では、屋外石油タンクからチューブで送油されるスイッチポンの煙突排気ストーブが、借家にデフォでついていましたが、松本は伝統的にありません。甲府でもささやかなストーブでしたがやはり松本は標高が倍なので寒いです。単身赴任の僕だけなら山の服着て過ごすのですが、春からは妻と娘が来るので泣き言を言いそうです。
送油チューブストーブ入れると15万圓はしそうだし、DIY断熱工事も一部屋7万圓しそうです。
https://www.houzz.jp/ideabooks/95769140/
借家でそこまでやるのもなあ。
ブリキの廉価薪ストーブも試したいのだけど、薪の確保がまだ見通しつかず。煙突の設置、壁の煙突穴あけメガネ石設置などもなかなか調査および施工のヒマとれず。しかし借家で薪ストーブ入れようとする人も居ないでしょうけれど。この冬は室温5度でも厚着で過ごせば構わないけれど。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:703人

コメント

RE: 寒冷地、ボロい家とストーブ
こんばんわ、我が家もペラペラのぼろ家なので、背中にファンヒーター背負わないとじっとできません。うちの町は、薪ストーブやペレットをつけるのに最高10万まで補助がでるそうです。
家同士隣接してるので煙のクレーム対策に隣近所の同意書サインを貰って申請するのだそうです。間伐材やペレット安くで売ってるみたいでペラペラの今の家につけるか、建て替えてからにするか?南国に移住するか?を考えて22回目の冬。
2017/11/18 0:07
まろさんRE: 寒冷地、ボロい家とストーブ
近所の同意書サインかあ〜。まったく行政は広めたいのか縮めたいのかわりませんね。
2017/11/20 20:46
RE: 寒冷地、ボロい家とストーブ
 そうですね、yoneちゃん、おはようございます!
 一人なら、どうでもいいんでしょうが、ご家族がね 大事にしないと
 豊橋からのそちらでは、余計に寒さ感じるのではないでしょうか?
 我が家は昔ながらの石油ストーブで過ごしていますね、反射板の付いた10畳ほど用の・・・家族4人で一部屋で過ごしています。寒いときは、着布団を1枚持ってきて4人でくるまって、テレビ見ています
 煮物もできるし、お湯も沸かせるし一石二鳥ですね、うちのママ、がっちりですから
2017/11/18 8:10
いとーさんRE: 寒冷地、ボロい家とストーブ
豊橋の冬は、極端に言えばストーブなしでも僕は平気でした。週末は甲府に行っていて、きょうは松本に戻っていますが、ここはまあ北海道くらいは寒いですよ。雪はあまりふらないけど。チベットみたいなところですね。いま、室内温度3度でーす。
2017/11/20 20:50
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する